2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃーらーへっちゃらー

今日は早出当番。2フロアになったせいで当番が回ってくるのが早い早い。前期は月1だったのに、今は月3は確実。下手したら4みたいな。にしても、今日も天気が良いようで、朝の通勤電車で冷房が心地よく感じるようになりました。このまま初夏に向かえば良…

ガリガリがより美味しく感じる

昨日は飲み会でした。酔っぱらって早く寝たことで睡眠時間が前倒しした結果、今朝は午前5時起き。相変わらず長い時間寝られない体質です。 夏が好きなオイラにとって、今日は心地よい暑さ。 ガリガリ君の当たり棒が2本あったので、散歩がてら交換に行きま…

コットン100%はシワがスゴい

久しぶりにワイシャツにアイロンがけしたら、上手く出来ない。流れというか、コツというか、感覚を忘れてしまった。こんな些細なことでも下手になるのは悔しいもので、安易に「老い」と結びつけるのもまた儚い。またコツコツかけて技術を高めたいと思います…

残酷なまでに差がでる

会社からクールビズに関するお達しが届いた。今年は5月の連休明けから半年間ということで、もうすぐ始まります。ま、夏でもネクタイ宣言を掲げているオイラとしては上着だけではありますが、昨日今日と中々の暑さですから歓迎いたします。でもね、クールビ…

虫歯ゼロでピッカピカッ!!

左奥歯の抜歯に続いて虫歯を1本治療してましたが、本日をもって完了と、ようやく歯医者通いが一段落つきました。つっても、あと1、2ヶ月後?抜歯した左が落ち着いたら、右奥を抜歯しに行くんだけどね…。また抜歯で苦しむのか…嫌だなぁ。左奥歯の抜歯に続…

仕事で超会議

本日お仕事です。ま、仕事といっても今日は「ニコニコ超会議」というイベントの視察とあって、楽しいもんですよ。ただね、場所が幕張メッセとあって二時間弱コース。やっぱり遠かった。さてさて、このイベントですが、何がなんだかわからないというか、オイ…

あーあーあー

客先の都合で仕事の進め方が変わるかも…ってことで、昨日から課長や係長がバタバタしております。忙しさのピークが後ろにずれるのかな。残業が全く評価されない今の鬼上長の下ではある意味いいのかな。 4月から中途入社した江戸っ子ちゃん。書類作成が全く…

次は山頭火かな

今日も客先にて打合せ。週3で来てると移動経路に飽きてくる。これがあとどのくらい続くのか、いまの会社にいる限り…う〜ん、やだなぁ。 夜、10年振りかな、恵比寿の九十九ラーメンを食べた。味は思い出を少々美化しすぎていたのか、普通に感じました。当…

1本108円(税込)

先週、帰りの電車で寝てしまい、乗換駅直前で目が覚めて慌てて降りたのだすが、その時、悲しいかな、3DSのタッチペンを電車に落としてしまったんだす。ワタクシ、3DSでは細かな操作を行うゲームしかやらないので(てか、未だに所有ソフト1本)、タッ…

折り畳みが好きなんです

朝、折り畳み傘を持っていこうと探すも見当たらない。 何処かに置き忘れたのかと記憶をたどるも、全く見当つかない。もしかしたらと会社で探すも見当たらず…。残ったカバーがなんとも寂しげです。元々会社の置き傘処分品とはいえ、気に入っていただけに残念…

十数年振りでないかい?

仕事で久しぶりに芸能人と会いました。女優さん二人でしたが、一人の方はファンだったので、素直に嬉しかったズラ。にしても、お二方ともまぁ、キレイですよ。間近で見ると顔も小さいし、華やかさが違いますね。 ちなみに、ファンではなかった方ですが、仕事…

とても混んでました

チビたちを相方の実家に預けて、相方と映画を観てきました。 作品は『バードマン』いや、面白かった。てか、驚くような撮影をしていて、あれは役者さんも大変だと想像出来ます。 たまにはこうやって映画鑑賞も良いもんです。

損しないようになってんのよ

iPhoneが円安の影響で値上がりするらしく、優遇措置のある4月中の機種変更を考えた相方。それならばと話を聞きに家電量販店に出撃しました。 で、検討した結果なんですが…保留です。まず現在の契約状況を確認したところ、色々と特別な割引を受けており、そ…

現場混乱

イライラ。身近な同僚のスッとぼけた行動にイラつくオイラ。もうねー、その元上司、いわゆる天然なんですが、「その手順違うでしょ!あなた長だったんだからわかってるっしょ!!」とプンスカですよ。ワタクシもすぐ顔に出るので、すぐに第三者が入ってきて…

久々の直帰

連日の残業。寝ても疲労が残っているので、蓄積されるばかり。回復力の低下で改めて年齢を感じる。目黒川の桜には早くも新緑で満ちてます。新鮮な清々しい気分になれるので、一瞬ですが元気になれました。 今日は午後から客先打合せ。まー、仕方無いけど、4…

CG業界にもジワジワ来るな…

週の折り返しですが、ヤワになったワタクシの身体は早くも休日を求めております。が、しかし、下手したら、今度の土日はダブル出動も有り得る状況。もうね〜、それは避けたいわ〜。景気、良いのかなぁ。業界の老舗倒産のニュースを聞くと不安になるわ。

カラッと晴れてくれ

連日雨模様が続くせいか、4月も中頃を迎えるというのに寒い。 初週ということもあり、大きな荷物をもち、更に傘をさして通学しているチビも大変そう。学区の端に位置する我が家は学校まで子供の徒歩で20分強。1年生が一番辛いわなぁ。頑張れ!! 連日遅…

鬼部長からどやされるわ

4月から派遣社員から正社員になった江戸っ子ちゃん。派遣契約を更新しないで、同業他社へ就職を目指すと聞いて『それヤバくね』と上に話をして、転職を果たしました。ただ、作業者としては優秀でしたが、社員として総合力は本当に未知数で、一抹の不安を感…

マリノスvsベガルタ

今日は年に1度、ベガルタが横浜にやって来る日!家族4人で久しぶりに日産スタジアムへ出陣です。試合開始は午後2時ですが、午前11時にはスタジアムに着いて、美味しいもの食べて子供向けのイベントに参加して、十分満喫して中に入りました。ベガルタサ…

休日出勤じゃい!

プロジェクトリーダーの懇願もあり、何年ぶりか思い出せないほど、久しぶりに休日出勤どす。『週末にパパがいるのは当たり前』のチビは「えー、何でー土曜日だよー」と利にかなった不満を漏らしてきましたが、説明したなら素直に納得したので一安心。 にして…

大忙し…

午前中にトライアルを行った会社と打合せ。午後は遂にはたぼうが会社にやって来て初会合。名刺交換ではお互いに笑ってしまったわ。残念ながら途中退席して向かったのは客先。とてもタイトなスケジュールが待ち構えるメインプロジェクトですが、この居心地が…

天気同様に冴えません

4月から受け持つことになったプロジェクトの打合せ。始まったばかりですが、1度ちゃぶ台返しを食らっているので、非常に保守的な印象。明日も客先詣が濃厚…週3回は嫌だなぁ。もう歩く道のりが飽きたのよね。

これ以上掛け持ちできませーん

部所会議にて、昨日のプレゼンの仕切り直しを早急に行うよう鬼部長から命を受けた。しかし、担当プロジェクトが山場を迎えていることもあり、課長が鋭くセービンク!!負担は避けられそうにないが、一人で背負い込まなくなっただけでも大分助かった。はー、…

最初の一歩

週末に急遽決まった名古屋出張。今回に限っては業務というか、もう使命。会社の上層部に『プリプロとは何ぞや』という説明を命じられたのだ。これによって今期の業務が重要か否か、お偉方の認識が固まる、といっても過言ではない。。 しかし、予想以上に出席…

祝、入学!!

今日はチビの入学式!心配していた天気も見事に晴れて汗ばむくらいで嬉しい誤算。しかーし、前夜「念のために」と、一眼レフのバッテリーを充電して入れ忘れるという失態を犯す。…大変申し訳ありませんでした。何とかビデオのカメラモードでのりきるも、へこ…

ヤングコーンが、大好きなんです…

この春、卒業&入学の孫が多数いるということで、相方のじいばあ主催で夕飯を、総勢15人で食べに行きました。 せっかく体重が減少気味だったのに、ステーキをしっかり頼み、サラダバーをモリモリ食べたオイラ。はー、いかんわなぁ。

大人は汚いねー

ベガルタ、後半ロスタイムに勝ち越して勝利!!降格争いにさらされると覚悟していただけに、この好調ぶりは予想外。前後期で別れてなければ良いのにね。 チビ達を連れてプリキュアの映画を観に行く。見て驚愕。いやー、あまりの中身の薄っぺらさに参った。だ…

猛毒は武器になるか

新しい部長から、今期の所信表明がありました。まー、噂通りの超体育会系!!もう軍隊かよって感じッス。『結果、結果、結果、言い訳は許さない、結果のみ』早い話、なんというかクリエイティブな仕事がやりづらい方という印象。 「はぁー、気が重い」とゲン…

やるしかねぇなぁ!

新年度突入です。今日からプロジェクト2つ掛け持ち。炎上案件の玉突き事故の煽りとあってやるせない。どちらも手が抜けないので、大変です。ただでさえ忙しいのに、会社の新システムが稼働したり、挨拶だ何だかんだと細々と色々やったら、本っ当に疲れた。 …