2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーネタの日

4年に1度の2月29日。特に何かあるわけではないが、不思議な日だよね。こういう仕組みをよく思い付くもんだ。昨日開幕したJ2横浜FCの記事を読んでいてビックリ。昨シーズン途中に成績不振で辞任した監督がまた就任してんの。正直、意味わかんねぇ。…

スイスイ記念日

朝から太陽燦々。やっぱり天気が良い休日は嬉しくなります。 そんな陽気につられ午前中から自転車の練習に行くことに。準備をしていると「パパ、ペダルつけて!」むむむむ、気合い入っているなとチビなりの決意を感じて突撃です。 最初は後ろから支えながら…

次女はほぼ焼きそばに

Jリーグが開幕。今年も「2ステージ制」という極悪な方式を採用していて嫌になるが選手に罪はない。年に一度、横国で開催されるベガルタ戦がこの開幕に当てられて悲しいったりゃありゃしない。 今週メチャクチャ忙しくて前売り券買えなかったし、行くなら一…

映像担当が他部門へ…

内々で新組織が発表された。来期からはプロジェクト所属ではなく、「映像」という機能別のくくりになる。色んなプロジェクトの映像を見ることになると思われるが、面子が今のプロジェクトと同じ。 …確実に仕事量が増大しそう。手間のかかる子会社連中を、引…

基準が生産工場

午後イチで始まった客先打合せ。大きな直しもなく3時間半で終了。しかし来春予定されていた確認会はまた1週延びることになった。今までは「客先都合だしー、お金もらえれば良いけどー」としか思ってなかったが、「プロジェクトが進まないのは担当の責任だ…

最強の布陣を組みたいなぁ

明日の客先打合せに向けて、動画作成が山場を迎えていました。担当している子会社のスタッフが身近にいるので、臨機応変に動けるのはメリットだが、身近過ぎるのも困ったもの。ヘッポコなものが上がってきてつい「うわぁ…」何て言おうもんならだだ聞こえです…

富士山が見えないと「早く帰ろう」と言い合う

久しぶりに朝の電車で座れた〜。基本朝は座席の前に立ててしっかり吊革を持てるだけで御の字なんだが、早々に座れると嬉しいね。これだけで今日は良い日だと思うのは、言い過ぎだな。 朝礼の前にラジオ体操をするのが日課になって久しい。いつも西側を景色眺…

ほどほどが良い

月曜日からまあまあの残業。 金曜日の全社総会で1年前に他部所に移動になった人の残業時間を聞いてビックリ。年間で40時間だって!!下手したらオイラのひと月の残業時間より少ない。毎日早く帰れて健康的な過ごし方とも言えますが、当然収入はドドーンと…

春がヒタヒタと…

自転車の練習をしました。午前中、買い物から戻ってくると、くしゃみ連発に高速鼻水があふれ出た。うーん、花粉症かぁ?断固花粉症を拒絶しているオイラですが、たまにこういう症状が襲ってくるので困ったもの。とりあえず薬を適量の半分、1カプセル飲んだ…

冬だわー。

朝6時起床。新幹線は普段より1時間遅くしたので余裕なんですが、朝食が楽しみで早起きしました。ただ、毎度のことなんですが、「バイキングだ〜」と調子に乗って食べ過ぎました。帰宅後1時間もすると雨が降ってきた。夕方にかけて次第に強くなり、外に出…

逆境を跳ね返そうと連呼

本日は全社総会でございます。 日本全国から社員が集まるという、なかなかお金のかかる事をやります。スタートが午後2時で4時半には全て終了。そして解き放たれた500人強の人間が一気に町に繰り出しました。オイラもチェックインを先に済ませ、5時の開…

瀬戸際であり分岐点

何となく、来期の組織が見えてきました。 多少働き易くはなりそうですが、担当するプロジェクトが増えそうで、単純に業務量は増えそうだ。良いんだか悪いんだか。 午後、映像会社の訪問を受けました。今週2社目。今年になってから明らかに増えていて、メー…

幼児連れには無理だー

今月末に迫ったJリーグ開幕。年に1度のマリノス戦が開幕戦に当てられ、「もっといい季節に見たかった」とガッカリしていたオイラ。それでも「天気さえ良ければ家族と行けるかなぁ」何て思っていたが、キックオフがまさかの18時半。この時期にナイトゲーム…

夜のお菓子をやめればいいのだ

新しく設立された子会社のメンバーと飲み会。ま、半分は職場からの出向なので、普段の会社呑みと変わりませんでした。問題はそこではなく、完全にキープ状態になっている体重ですよ。年末からプラス3キロです。ドンと痩せてからこのレベルで長く居続けるの…

興味があるならやらせたいね

チビがバレエの体験レッスンに参加したそうだ。とても面白かったらしく、本人も乗り気との事。チビは細いし、普段から姿勢がよくなるとも聞くので、やる気があるのなら止める理由はないのだが…。スイミングとピアノに続き3つ目となると月々の費用がね。チビ…

幸せ感じました

バレンタインデーでございます。今年も大好きなベイクドチーズケーキを作って頂きました。去年までは名ばかりのお手伝いだった娘二人も今年はしっかり参加したらしく、チビに至っては物足りない様子だったとか。いやぁ、大きくなったなぁ。3時のおやつでみ…

自転車練習スタート

今日は公園で自転車の練習をしました。小1も終わりが見えてきて、補助輪なしで乗れる友達が多くなったようで、少々焦りを感じていたチビ。ここまで延ばしちゃったパパを許しておくれ。まずステップ1として補助輪とペダルを外し、地面を蹴ってバランスを取…

お腹はすきます

会社に着いたら月曜日のような感覚に陥ったが、金曜日です。ちょっとラッキーみたいな。しかし同僚は目が覚めたとき日曜日だと思ったらしく、ものすごくテンションが落ちたらしい。捉え方は人それぞれだねー。仕事。何だかんだとやることはありまして、帰り…

温かくなるくらいだったのが

天気が良かったので、午前中からチビ達と公園へ。最初は二人で勢いよく遊んでくれるので、そそくさとベンチに座って和んでました。ぽけらーっとしていると陽射しが心地よくてすぐ眠たくなった。逃れられない自然現象です。 そこに「パパ〜、たから探しやろー…

若手は良いけど

担当案件のデザイン業務が落ち着いているので、今週は余裕を持って仕事しておりますが、不思議な事にそういうときに限って、重い事が舞い込んでくるのです。ミッション、来期明らかに余剰人員が出る派遣スタッフの選考。あまり面識の無い方であれば、躊躇な…

20分程で無事終了

今日もほぼ定時ダッシュでそそくさと帰宅。夕食をサッと済ませて町内会の会合に出陣。月1の会合も今夜を含めてもあと2回。1年の任期も終わりが見えてきたっす。 特大きな題目も無く、ボーッとしていたオイラ。出席している各班の代表を見渡すと、殆どが現…

横浜駅のホームは狭かった

定時ダッシュではたぼうと呑む。月曜日から元気なアラフォーな2人です。19時前スタートだと3時間呑んでも22時前という、明日に引きずらない健康的な時間に終了ですよ。 しかーし、帰りの電車で気の緩みから痛い目にあう。 暖房が効いた暖かい車内でほろ酔…

このまま安定してくれ

スーパーへの買い出しの前にガソリンを入れに行くと、100円の壁を切ってました。いやー、久しぶりに見る二桁は会員カード支払いで95円と、とても良い感じ。それにしてもこう安くなるとまた騒ぎ出すのはマスコミで、メリットよりもデメリットを強調して…

ヒムロック

幼稚園でチビチビの生活発表会がありました。園児達が自分達で出し物を考え練習するということで、劇は全く先が読めない、斬新的なシナリオで、タブーやしがらみの無い発想に毎回驚いてます。 チビチビもキレのあるダンスや合唱団ばりの表現力で歌いきってま…

ケーキセット注文

客先打合せが中途半端な時間に終わったので、みんなでお茶をして直帰することに。夕方で多数の人が行き交う恵比寿で、サッと男5人を受け入れてくれるカフェなんぞはなかなか見つからず、結局少し歩いたところにあるファミレスですよ。安くて良いんですが、…

終わったな…

清原…まさかまさかの逮捕。最初にヤフートップの清原容疑者逮捕を見たとき、「何か暴行働いちゃったか」と思ったが、まさか容疑が覚醒剤とは…。今まであった著名人の犯罪行為で断トツにショック。噂はあったが、いやぁ…でもねぇ。オレ世代の野球少年にとって…

5時間よ!!

今日は1年の締めくくりとなる考課面談がありました。今回2度目だったが、上司が変わると各項目に対する考え方がこうも違うのかと驚いたわ。 で、そうなると評価基準も変わるわけで…、公平な評価が出来ているのか、早くもこのシステムの限界を感じました。 …

もう2月かー。

セミナーに参加。深夜アニメの制作システムの構築方法、みたいな内容でしたが、色々と刺激があって受けて良かったです。にしても、年齢でいうと変わらない人が大勢を前に講義するのは本当に尊敬します。ワタクシにもあんな落ち着きと話術があればなぁ。 プロ…