2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クリエイターにはいい

客先打合せで毎週恵比寿に行きますが、いつもオシャ人種がウジャウジャです。本当に華のある「あー、キレイだ」とか、「オシャレだなー」いう人もいますが、大半は必死感がにじみ出てたり、気を使っているが微妙なズレを感じたりする、「何とかそちら側に足…

授業参観〜

今日は有休駆使してチビの授業参観に行ってきました。 1年生の時は教室の後ろで重なりあうように陣取っていた父母ですが、今日は生徒数よりも少ないと思えるほど。お陰で一家総出の我が家もゆっくり見れました。授業は植物飼育の発表でしたが、今はデジカメ…

好ゲームは目が冴える

欧州選手権は決勝トーナメントに突入。ワタクシの寝不足もここが踏ん張りどころです。一回戦屈指の好カード、スペインvsイタリアを観戦し、イタリア快勝の余韻に浸りながら仮眠をとり、イングランドvsアイスランドを 見た。アイスランド、気持ちのこもったプ…

チビ、お誕生日

今日はチビのお誕生日です。 プロジェクトがグダグダな感じなのもあり、余裕で定時退社して一緒にご飯を食べました。土曜日から始まった宴のフィナーレは仙台から届いたプレゼント。まさに狂喜乱舞。チビチビも加わり大喜びでした。 それにしても8年ですか.…

太陽燦々出ずっぱり

晴天です。梅雨の晴れ間を利用して、フットサルチームの3家族でこどもの国に突撃しました。特に何でもない日曜日だと思っていたのに、臨時駐車場が解放されるほど大入り。全くもって予想外。更に突き刺すような日差しで、あっという間に30℃を超えた天気も予…

お誕生会

明後日27日がチビの誕生日ですが、平日なので今日お誕生会を開催しました。チビはチビで去年オイラが言い放った「誕生日は無礼講、夜更かしして良いぞ!」という発言を覚えていたらしく、翌日学校の「日曜日」ではなく、「土曜日」を希望したそうです。色々…

睡眠時間は少ないまま

幸福と引き換えに寝不足に陥っている欧州選手権チェックですが、予選が終わってここ二日間お休みでございます。ならしっかり寝れているかといえば、「まぁ」みたいな。 ここが寝溜めをできない悲しい体質な所。英気を養うためにドーンとアニメを鑑賞です。

こつこつ

この日記を書き始めたのは1999年6月26日。もう少しで満17年。恐ろしいですね。良く続いたものです。最初は自分のホームページにアップしてましたが、今はブログ。世間的にはブログからSMS媒体に移っている模様。つってもこういうサービスはいつ何時終了にな…

やることが格好良かった

ペプシから新しいコーラが発売された。結果また今までの「ストロング」は姿を消すことになったのか。NEXを捨て、ストロングを捨て、何でしょうかこの迷走感。ペプシ派としては悲しいばかり。しかもさり気なく容量を490ミリリットルに減らしてんの。コスイ。…

何という世の中だ

朝、起きれなかったぁ。睡魔に負けてイングランドvsスロバキアを見逃す。それでも通勤の車内でスマホで見れるのが恐ろしい。見逃した番組をネット端末でたのしめるなんて、、、WOWOWオンデマンドスゲーわ。午後から外で打合せ。朝のニュースを見て土砂降りを覚…

準備はするけどね!

22時キックオフの試合が無くなったので、多少楽になるかと思いきや、4時起きはヘビー級。ツラいものはツラいのだ。スコアレスドローだと両チーム勝ち上がれるという計算かみあってか、リスクを負って攻める気迫が感じられない試合で残り15分寝ました。 午後…

大切にするよ

幼稚園で父の日にあわせた参観日ということで、家族4人で行ってきました。2人合わせて5回目とあって、工作も慣れたものですが、こうやってほのぼのした教室でテープやダンボールを無心で扱うのも最後だと思うと寂しくなりました。来年は2人で小学生だも…

良く行くお店ですが、嬉しいもんですよ

あ、暑い。朝の時点で24℃オーバーの横浜。最高気温だ30℃を記録ですよ。 こんな時「外に行きたい〜」何て言わないでくれ〜と思っていたら、「学校へ持って行く絵を描きだい」と言うので一安心。悩んだらアドバイスをするという立ち位置で、黙々と描く2人を見…

最後まで目が離せない

午前中、協力会社への展開を終え、午後から余裕ぶっこいてショールーム巡りへ外出っ。ところが、ところがですよ。目当てにしていた二カ所にとどまらず、周辺七カ所全てで撮影、発表会、発表会準備などで閉鎖!!何それ、やる気ねぇ〜。「あの人はいま」的な…

案内するには高額すぎだろ

チビが学校から劇団四季のチラシを貰ってきた。当然「見に行きたい〜」となりますわな。でとね、おいそれと「良いよー」なんていえる値段じゃないのよね。オススメとされる家族シート、親と子2人で15000円なり。バカじゃない。マリノスはわかる。横浜F.C.も…

目覚め良好

今朝も朝四時起床でポルトガルvsアイスランドを観戦。 前半ポルトガルが先制すると「あと何点取っちゃうかなぁ」という内容だったが、アイスランドが後半早々に追いつくと、そのまま1―1のドローで終わったりするもんだから、サッカーは面白い。今日は気が抜…

熱戦が続く

朝四時起床でイタリアvsベルギーを観戦。眠気が吹き飛ぶ好ゲームで、とても面白かった。「確実に会社で寝くなるな〜」と思っていたが、全くもって問題無し。何ですかね、最近の休日早起きの成果でしょうか、単にジジイ化でしょうか、理由は判りません。予選…

6月も中旬

月曜から雨。更に客先打合せ。しかも14〜18時とお腹いっぱいモード。疲れるわー。それで実りあれば良いんですがね、こういう時ほぼほぼ無いでしょ。無かったのよね。

みんなでお家のお片付け

おチビ2人、部屋の片付けがなかなか進まない。返事は立派だが、5分もすると楽しそうな歓声が聞こえてくる。ドアをノックすると静かになり、入ると決して目は合わせず、よそよそしく動き始める、みたいな。 ワタクシも小さい時に片付け出来ていたかと問われ…

虫はキライと言ってたが

朝から暑い。オレの積極的な思いもあり、チビ達を連れてプールに突撃。このプール、結構チビ達の友達も通っているらしく、前回とても仲の良い子が家族で来ていたそうだ。しかしお母さまはすっぴん&水着姿を「見られたくない!」と必死に姿を隠していたそう…

懐かしい面々

午後から外で打合せ。スーツ姿が浮きまくる原宿を突き進み、むかったのは前所属先。討ち入りじゃい!なんてね。 和やかな打合せ終了後、懐かしい面々がドタドタ入ってきて「久しぶり!」と挨拶。人によっては4〜5年振りだったので、和気あいあいと話が弾み…

響かない

調子こいて晩酌続けてたら、日々体重が上下する中間ポイントが明らかに1キロ上がった。缶チューハイにスナック菓子、ワインにチーズ。身体はウソをつきませんなぁ。でもさ、カロリーは美味いよ。 客先打合せでVコンテを披露したら反応がイマイチ。相手方で…

最低限の知識を獲たら

客先から急遽プレゼン用のイメージボードを求められたらので、久しぶりに実作業で絵作りをしました。最近は予算だ稟議だ発注だと、つまらねー面倒くせー業務が多かったので、超楽しかった。四十を越えて、数字も知るべきなのか、自分の強みで勝負するべきか…

小林佑なら打ったな

先週から呑みさえ無ければ9時前後に帰宅しております。今日も早々に退社したので、日本代表戦を後半から見ました。言いたいことは1つ。1点ビハインドの後半ロスタイム、ゴール前で前を向いてボールを受け、キーパーとゴールしかない状況で中に折り返すフ…

生き延びたマンガ達

マンガをバッシバシ処分しようと縛りまくっていたが、絶版の本もあることを知り、勿体ない思いも芽生えてきた。 どうしたもんかなーと、考えていたところに舞い降りてきたのが「デジタル化」 全部スキャンしてしまえばいつでも読めるし場所もとらない。良い…

お互い楽しい

遂に来やがったか梅雨。これから1ヶ月強、ジメジメした日々が続くと思うとガッカリよ。早速あいにくの天気の為、一日中家でホゲホゲと過ごしました。久々にチビ達とじっくりママゴトをしましたが、日々の積み重ねなんでしょうね。設定がドンドンがしっかり…

チャリンコスイスイ

先週から「乗り方忘れそうだから練習したいなー」とチビがこぼしていたので、久々に自転車の練習に行きました。日差しが弱く過ごしやすいと思っていたら、風が強くて寒いくらい。暑さ対策で持ってきたテントがまさかの寒さ対策で設置です。風で揺れまくりで…

庶民の街

親し映像会社の社長と呑む。「連れて行きたいお店があって」と言われやってきたのは新宿ゴールデン街。昔、20代前半に一度来ただけなので、もう初めてと言っていい。座席数6席、見知らぬ周りの客もガンガン会話に入るような、そんな呑み屋さん。 何という…

人の手がかからない

もう新機種の登場が怪しいガラケー。今月末で3000ポイントが消滅するということもあり、買い替えることにしました。今回初めてドコモのネットショップで購入したオイラ。 ネットショップも実店舗で買うのと携帯の価格は一緒だが、事務手数料がかからないので…

6月は梅雨かぁ

早くも6月突入ですな。時間の経過に比例しない今のプロジェクトには幻滅しますが、気持ちを切り替えて過ごします。 ヒムロックの興奮と熱が残る中、秋から始まる布袋のツアーのチケットを先行購入するため、二年振りにファンクラブ会員に復帰。相方や義弟と…