2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ鎌倉!

会社から提携している保養施設の無料券を貰ったので、今日は鎌倉へ小旅行です。この無料券、近隣では他に箱根、少し距離はあるが八ヶ岳で使えますが、それぞれ既に宿泊済みなのと、無料券でもない限り鎌倉に泊まることは無いだろう、ということで決めました…

仲間がいる方が頑張ります

朝6時40分名古屋発の新幹線で自宅へ向かう。スイミングの練習仲間のパパさんからのお誘いもあり、帰宅して20分後に国際プールへ突撃。どんだけ熱心なのよ!パパ! と、自分でも感心するが、子供達も一緒の方が頑張れるのよね。ま、おかげで午後はゆっくり…

宿泊出張なり

いやいやいやいや、一昨日に続いてまさかまさかのまた名古屋。週二回は久しぶりです。 せっかく来たのだからと親睦会にも呼ばれ、笑顔で参加。 思いの外、盛り上がってしまい、予約していた新幹線の終電が微妙になって、宿泊決定。自腹覚悟でしたが、社長が…

また分岐点にきた

正月太りを帳消しにして2ヶ月、ほっぺたに重みを感じる今日この頃。安心してお菓子を食べまくったせいで太ってしまったのだ。これから薄着になる季節ですよ。てか、毎週末プールで半裸をさらしているわけです。ちょっと気合い入れ直してまた痩せないといけ…

気温で春を感じた

この1ヶ月で三度目の名古屋出張。近年稀にみるハイペースで、セキュリティキーを貸し出してくれる社員さんもビックリよ。 3月中はもう来ないだろうと、前回の出張時に来期異動される方へ挨拶していたので、若干恥ずかしいみたいな。それにしても名古屋は温…

過去最高の打ち上げ

今日は映画案件の打ち上げがありました。最近の仕事は映像工程が終わっても、プロジェクト自体は道半ばで、完成した頃には「あー、そういう仕事もあったなぁ」みたいな感覚で、まともに打ち上げなんて無かった。だからもう新鮮ですよ。しかもダイニングレス…

またひとつ親の気持ちがわかりました

チビがベネッセのこどもチャレンジを再開したいと言い始めた。 これ、去年の夏頃まで取っていたのですが、まぁ、やらない。もう提出間近になって必死にやる、その繰り返しで全く力にならないパターンですよ。何故わかるか、ワタクシも公文でそうでした(笑)ま…

中途半端に煽ってくんじゃねーよ

ビアンコが車検から戻ってきました。やっぱり座席が高い車は見通しが良く運転しやすいです。代車はトヨタのスモールカー、ヴィッツでしたが、そう、取りに行く途中で後ろのクルマに思いっきり引っ付かれて、いわゆる煽りを食らいました。 「んなろー!」と、…

四度目の車検

土曜恒例の練習に行く準備をしていしたら、チビチビが頭が痛いと訴えたので、熱を計ると37.7℃。熱だけならまぁ、やっちゃおうかと思ったが、頭痛はさすがにかわいそうなので、しばし様子を見ることに。ところが、午後になったら38.9℃とまさかの上昇。さすが…

ゆとりある通勤

世間的には有休取得で四連休にする方が多いのか、朝、電車が若干空いていて、立つ人も周りにスペースがあってリラックスしている感じ。各駅停車なので普段から余裕はある方ですが、このくらいだとギスギスしなくて良いなーなんて思いました。 録画していた日…

超スーパースターの引退

今日はこれしかないでしょう。 イチロー、遂に引退。去シーズン、開幕直後に選手登録を外れた段階で覚悟は出来ていたが、正式に引退が決まると本当に寂しいものだ。ただ、ここ最近の打席を見ていたら厳しいと、見ていて辛くなるようなバッティングでした。 …

和気あいあい

協力会社との打合せ。協力会社といっても前所属先で長い付き合いの面子が出てきたので昔話からスタート。お互い協力してうまくやっていこうというスタンスで話が進むからとてもやりやすい。クソみたいに大変な仕事だけど、とりあえず安心材料ができて良かっ…

幹事に非はない

会社の親睦会。初めて行く店だと思いきや、「んー、イマイチ」と評価した店が、店名だけ変えて営業しているみたいな。看板もメニューも前のままだし、これ、軽い詐欺だろ。なので、過去を知る面々は着席の時点でイヤな気分。しかも向かい側に座ってきたのが…

全てダゾーンか

昨日のF1で、ホンダか三位に入ったとのこと。見なくなって久しいが、ホンダの活躍は素直に嬉しい。 黄金期の常勝チームにするのは大変だと思うけど、憎たらしいほど強いホンダがみたい。そうしたらまたF1見たくなるかも。あ、もう地上波で放送してないのか。…

川沿いをのどかに走ります

今日は良い天気!サイクリングを兼ねて図書館まで借りていた本を返しに行ってきました。今日、初めて二人のサドルの位置を上げました。特にチビの自転車はかなり大きいのを買ってしまい、最初の一年まともに乗れなくて「悪いことをしたなぁ」と思っていたの…

幸せでございます

花粉。これまで花粉症ではないと否定してきましたが、例年以上に反応している我が身体。今朝もゴミを出して花に水をあげて戻ってきたら「タラー」みたいな。一度出ると身体が慣れるのか、多少落ち着くが、ものすごいヤダ。目がかゆいとか、頭痛が襲ってくる…

乗ってみないと座れるかわからない

名古屋出張でございます。 打合せは午後からなので、ゆっくりと家を出て、午前11時過ぎに到着。まさに重役出勤!18時過ぎの新幹線なら余裕だろうと予約したら、いろんな人となんだかんだ話すうちにギリギリになってダッシュ。出発3分前にホームに駆け上がり…

十~二十代が八割の街だね。

新プロジェクト。急遽、協力会社との打合せに参加の為、明治神宮に移動。ひさびさの原宿、まー、本当に若者たちばかりでごちゃ着いてます。表参道へ向かう歩道もヒトヒトヒトヒト、うごめいて見える頭がなんとも不気味。この表参道で働いていたのはかれこれ1…

やってきたね誕生日!

3月13日、やってきました誕生日。書くのも躊躇われる43歳。 もう喜ぶ歳ではありませんが、家族に祝福されるのはやっぱり嬉しいものです。この一年、「中年」というものを実感したとき、「ま、そうだよな」と、スッと受け入れるようになりましたね。あと…

システムが更新され少し使い易くなった

朝の電車、前に立った若いサラリーマンが本を読んでいて、「最近にしては珍しい」なんて思ったら、なんともポップな表紙の自己啓発本。題名が何かわからないくらい縦横斜めに、ここを気をつけろ、こうすればいいさ!、こんなときはこうだ!前向きに!みたい…

震災から8年

3月11日、あれから8年です。今年は平日ということもあり、意識する時間は少なかった。地震発生時刻も気づいたときは4分過ぎていて、少々落ち込みました。 報道で取り上げられる事も年々減り、テレビではバラエティが流れることに違和感を感じるが、いつ…

元は花札とトランプの会社だもんね

チビが学校で百人一首をやっているらしく、「家でもやりたい!」と願いをかなえました。 オレも小学生のとき、三年間毎週授業でやっていて、同じように父ちゃんに買ってもらったっけ。得意ではなかったけど、未だに三首覚えています。初戦は49対51で薄氷の勝…

今までで一番混んでた

土曜日恒例の国際プールで練習後、Bリーグ、ビーコルセアーズの試合を観戦しました。Bリーグ開催期間中はメインプールがバスケットコートに様変わり。普段練習しているプールでプロバスケが行われるというすばらしさ。まさに我がチームです。 しかし、悲しい…

良いプロジェクトでした

客先打合せでございます。先方の上層部で行われた最終チェックを無事通過したと伝えられて一安心。要望された調整項目に映像工程は含まれておらず、肩の荷がおりた。でも1年と3ヶ月ですか、取り組んできたプロジェクトも終わりが見えてきました。てことで…

穏やかな仕事がしたいわ

お仕事。次、担当するプロジェクトが忙殺確定の2案件、どちらにどういう受け持ちで入るかの社内打合せ。お互い想定以上の業務を求められ、パンクするのは確実。誰もが納得する答えなんぞ無く、もう喧々囂々。19時半スタートで、終わったのは23時過ぎ。終電…

基本、寒がりなのに、汗かき

さすが3月。徐々に温かくなってきたのが体感出来るようになったが、その分、どのくらい着込むか、服のチョイスが難しくなってきた。昨日はシャツを一枚削ったら、帰り結構寒かった。早くドンって温かくなってほしいなぁ。 危険で、忙殺確定のプロジェクト二…

軽いタッチで書いている

社内報の締切前日。未だ読み返す度にちょいちょい直している。 画像も2、3枚欲しいと言われましたが、著作権から許可をもらうのが結構大変なので、映画を見に行ったときに撮った写真を使うことにしました。ただ、巨大ポップの前で、満面の笑みを浮かべる己…

雨の出張はテンション下がる

まさか二週続けてスーツ姿になるとは。急遽日帰りで名古屋出張ですよ。請われるのは有り難いが、トラブル解決人とか、イヤだわぁ。 打合せ三件中、一件の相手が急遽東京出張でなくなり、三人やる予定だった二件目の打合せは一人病欠になるなど、思ったほどの…

のんびりさん

雨。日曜日なのに、一日中シトシト雨。 昨日は映画のあと、ショッピングモールで閉店時間まで過ごしたので、家でゆっくりするつもりだったけど、日差しが無いのは寒いのだ。 チビ達が人形遊びを発展させ、映画撮影ごっこを始めました。 何処で覚えたのかロケ…

思い深い記念日になりました

夕方から映画を見に行くので、お昼前に国際プールへ突撃してガッツリ練習。来週は記録会なので、スイミングスクールの子がチラホラいました。やっぱりみんな努力しているのね。 ここ最近頑張っているので、自己新記録…出ないかなぁ。 一旦家に戻り、遅めの昼…