2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

痛すぎる休止期間

子供達は来週の火曜日から二週間休校が決定で、以降は状況次第とのこと。とりあえず準備期間として月曜日確保した感じだろうが、先生方は土日もないだろう…本当に大変だ。 8時半からスイミングスクールへ突撃。コーチから明日以降休校の可能性が高いという…

必死にやってないし

ビックリ。来週から子供達が休校になるそうだ。期間は春休みまでだから、実施3月丸々休みです。思い切った事をやるのは良いと思うが、あと一週間早く実行すれば最後一週間登校できただろうに。いきなり終業式って、子供達も、特に卒業する学年は可哀想。て…

影響デカすぎ

映画案件、公開延期になりました。ガラガラだと興行的にピンチだし、混んだら混んだで叩かれそう。 楽しみにしているという声を沢山聞いていたので、とても残念ですが仕方ないね。 衝撃。来週から子供達が休校になるという一報が流れた。期間は春休みまでだ…

過剰と思えるくらいで良いのだ

コロナウイルス、もうとんでもない状況になってきた。 Jリーグ、ラグビーは公式戦中止。プロ野球もオープン戦は無観客。驚いたのはEXILEとperfumeのコンサートが当日になって、中止決定。 両グループに特に思い入れはないけれど、さすがにこれは不憫だし、…

便乗値上げが溢れてる

避けたかった『前途多難プロジェクト』、遂に協力会社との打合せ。新しい窓口と紹介されてご挨拶。 先方への現状の説明を聞いていたら、まー、グダグダな状況を再確認して気が滅入ってきた。 それがマスク越しでも解るくらい顔に出ていたのでしょうね。先方…

いつ収まるのか見当つかぬ

午前中、ひさびさにバイクに乗りました。一か八かでしたが、防寒具をワンランク薄手にしても問題無し。2月だけど、やっぱり暖かいね。いまだに『オレ、花粉症じゃないし』と言い張ってますが、今日はムズムズしてました。花粉症の人でマスクが手に入ってな…

肌で感じるようになってきた

チビチビ。昨日ニコニコと楽しい1日を過ごしたので、今日はしっかり練習です。本日の国際プールはシンクロの大規模な練習が行われるので、使えるエリアが普段の半分。混み混みを覚悟してきたら、これまたコロナの影響か、ガラガラ。当然ながらマスクどころ…

やっぱり最初が肝心

チビチビを連れて近所のショッピングモールへ行く。やはり人出はまばらかなぁ、なんて思ったが、映画館フロアに行ってみたら明らかに人がいない。いつもはごった返している土曜日の昼過ぎなのに、売店に並ぶ人ゼロ。連日コロナウイルスが猛威を振るっている…

完成を確認しました

遂に所属先の総務部からコロナウイルスに関して注意喚起、及び状況に応じて時差出社を推奨する文章が届いた。 まー、ここまで大事になるとそうなるよなー。てか、在宅勤務認めてくれないかなー。コロナはイヤだわ。 夕方、制作に携わった映画案件の試写会に…

歩きやすかった

映画案件、正式に『完成』の連絡がきて一安心でございます。でも、喜びよりも終わってしまった寂しさの方が大きい。はー、また次もやりたいなぁ。 昼過ぎ、近くにある所属先の事務所へ行ったのだが、明らかに人が少ない。秋葉原てみもコロナウイルスの影響が…

帰宅は午前1時

クルーズ船から今日も感染者が確認されているのに、下船が始まった。安全な面々を運ぶバスの運転手さんが防護服で完全防備って、変だよなー。でも、バス会社の対応が普通ですよ。この数日で1000認くらいは下船するのかな?個人的には横浜から更なる飛散が開…

爆発的蔓延前夜か?

次プロジェクトに入るまでゆっくりできると喜んでいたら、早くも打合せに呼ばれる。『本当にヤバいです』『大変な状況です』って、何? 苦戦しているから助けて欲しいって、世間的には頼りにされてるとか思われるかもしれないが、少なくともオレは全く嬉しく…

週休三日が続きます

降休消化のため休み!休み中にやることリストNo.2『原付バイクの登録を抹消』するため区役所に突撃。 あまり動かさなかったからブレーキワイヤーが固着しちゃって、修理が必要になったので、直すまで無駄に税金を払わないよう抹消しました。直したら再登録で…

とやかく言われる筋合い無し

とどまるところを知らないコロナウイルスの猛威。遂に日本でも亡くなる方が出て、感染経路が不明の発症者もチラホラ。大騒ぎすることはないという意見と、念には念をという意見、どっちも根拠に乏しい。あと気になるのが、『マスクは付けないよりはマシ程度…

ずっと座っているから当たり前だけど

朝、ホテルでしっかりと朝食を取り、8時の新幹線で帰宅。10時には家に着くんだから、正直、幕張メッセに行くよりも名古屋との移動の方が楽だわ。ひさびさの二泊だったので、『寂しかったよ~』と家族から大歓迎を受けて、お土産を渡すのも嬉しくなりました…

無礼講じゃい!

今日は年に一度行われる所属先の社員総会。基本、全国から当日移動で集まるので、開始時刻は13:30になってます。んが、前日入りしているオイラからしたら時間を持て余す感じ。 あまりにもヒマなので、朝食を取って本社に移動して映画案件でメールが届いてい…

70過ぎで乗るのは珍しい、ハズ

今日から二泊の名古屋出張でございます。 天気予報では朝から雨。スーツ姿でかつ義母さんから借りた小振りのスーツケースを持ち歩くので、『何とか避けたい!』と思っていたら、気持ちが天に通じたのか、新横浜に着いたら降り出していた。はー、日頃の行いだ…

春のような陽気

降休消化で休みを取り、チビ達の授業参観へ突撃。徒歩での来場を要望されているので、20分以上かけて着く頃には全身ポッカポカ。 天気も良かったので薄着にして正解でした。 新しい先生に慣れたらもう少しで新学年。ふー、あっという間ね~。 二人の頑張る姿…

古本くらい買えよ!

休みっ! チビが絶版になった児童文庫を読みたがっているので、近所のショッピングモールにあるブックオフに行ってみた。ここ、初めて来たんだけど、本はもちろんの事、服、スポーツ用品、家具家電と何でもある店舗でその大きさにビックリよ。開店直後だとい…

30年後もご近所さん

今日会社に行けば明日は祝日。水曜も振替休日で休み。なのでいつもよりもウキウキな気分で家を出た。休みを取る人も多いのか、朝の電車も少し人が少なかったかな。今日はホゲホゲと前プロジェクトの追加作業で過ごしつつ、レンダリングの待ち時間に散歩にで…

その差額で旅行行くね

国際プールで練習。買い物予定のあった相方に送ってもらったんだけど、着いたら駐車場が閉鎖されていてビックリよ。なんでも全日本テニスなんちゃらの決勝が有るとか。いつもと同じだったら入れなくてUターンするしかなかった。本当に助かりました。 スマホ…

音楽vsアニメ映画

午前中から野暮用で、チビと二人で地下鉄に揺られること1時間。そこから20分の散歩旅。 雲一つ無い快晴で、歩くにも寒すぎず暑すぎず、気持ちが良かった。なんて言うんですかね、野暮用はおいといて、電車で移動して見知らぬ土地を歩く、なんていう休日の午…

油断禁物

「ららららら~」 秋にやっいたプロジェクトの追加作業を鼻歌交じりに進めていたら、緊急伝っ。映画案件で2カット尺調整発生です。 このタイミングで尺調整とは…編集作業がだいぶ遅れていると思われる。一刻も早く届けねばと気合いで作業をブチかまし、夕方…

覚悟を決めて、いざ幕張!

今日は幕張まで軽い小旅行。所属先と関連会社が今日から行われるイベントにブースを出してまして、顔を出しに行ってきました。それにしても、やっぱり横浜から幕張は遠い!名古屋の本社に行く方が早く着くというこの距離感。この種のイベントはビックサイト…

ガッツリ2時間半

年に一度、上司との面談。1年間の業務を総括する、結構重要な場なんだけど、今回で4回目かな?さすがに慣れたし、フランクな雰囲気なんざんす。ただ、内容はバッチバチ。自信満々且つ、甘めにつけた己の評価と冷静につけられたら上司の評価を照らし合わせ…

ビビりながら連絡してきた

マスク。相方が近所のドラッグストアに行ったら売っていたそうだ。コロナウイルスも心配だけど、相方としてはこれから花粉の時期はマスクが必須。65枚入りのお得版を買えたので、今月中に切れる心配も無くなりました。秋葉原周辺は売ってないだろうなー、と…

増産が続けば1ヶ月後には世に溢れているのでは…

昨年の秋以降、それぞれ持たせる必要性を感じてきたキッズケータイ。美容院に行く相方に付き合って同じモールに入居するヤマダ電機を覗いてみたら、先月出たばかりの最新機種が大幅値引されていた。 「むむむっ!!これはチャンスか?!」と思ったが、念のた…

スーイスイ

最近、記録会&土曜出社が続いていたこともあり、久々にやってきた国際プール。 何とも新鮮な感じでしたが、それでチェックが疎かになったのか、プールサイドで着るシャツにゴーグルを忘れてしまった。 ま、基本タイムを計ったりフォームチェックが主なので…