谷は失敗だと思うね

さすが11月。リビングのタイルトイレの便座が、ひんやり冷たく感じるほど朝晩と冷え込んできやがった。
原チャリ通勤でも寒さとの戦いが勃発。ウェアも薄手だと寒さを防ぐには頼りなくなってきた。手はサドルカバーが付いているからまだ大丈夫だが、そろそろ手袋とズボンも出さないといけないな。やっぱり寒いのはやっぱりイヤだなぁ。

[移籍活性化]

今年はプロ野球ストーブリーグが面白い。松坂のメジャー移籍、黒田の男気残留、仁志&谷のトレード、更に小久保や小笠原のFA組。まるで海外サッカーのストーブリーグのようだ。

サッカーだと移籍もまた魅力であり、大きな楽しみの一つだ。各チーム主力級がどんどん動けばそれだけで開幕が楽しみなってくる。だからJリーグでも毎年主力級の選手移動をもっと見たい。そのためにはやっぱり経済力か…。