夏タイヤ、初めての買います

ブイコのタイヤを新しくしようと思っている今日この頃。
今日は勝手に入れられている新聞にイエローハットタイヤ館のチラシが入っていたので見積もりを取りに行って来た。

205・60・R16というブイコのタイヤサイズは結構特殊なはずなのに、かなりのブランドでサイズがあってビックリ。ブリヂストンだけで4種類あって、そこにTOYOヨコハマタイヤが入ってきたらもう訳判らんわ。

そもそもタイヤって見た目は大して変わらないのに、何でこんなに種類があるんだろうか。普段、簡単に比較が出来ないものだから、今付けているタイヤの乗り心地が良いのか悪いのか、ロードノイズがうるさいのか静かなのかも判らない。

全く知識の無い中で、ネットで調べまくって絞ったのが3タイプ。TOYOのトランパスLUvsブリチのプレイズvsブリヂのB500si

高級品型落ちvs新しいチョイ高めvs型落ち安い…価格と性能を考えるとどうしても悩む…ま、12月中に買えば良いか。