パン職人への道

axset2007-09-02

今日は記念すべき日です。相方が参加しているパン教室に、なんと、無謀にもオイラが参戦でございます。

フォルコに乗って30分、自由が丘のコミュニティーセンターに到着。教室に入ると早速エプロンを装着して気合入りまくり。相方は見慣れないエプロン姿に吹きだしてたけど。ま、確かに笑える姿だった。


最初に先生の説明があり、超素直に聞き入って、ポイントをしっかり頭に叩き込む。更に手本の作業を見せてくれたので、かなりイメージを掴んでから実作業開始っ。

生地はあらかじめ用意されていた材料を合わせて作りました。細かい作業は見よう見まねで大変だったけど、唯一、強くこねる作業筋トレで培ったパワーを存分に発揮できたっす。
ボールに入れてまん丸に形を整えて、先生に見てもらうと「良い生地が出来ましたね」と言われて一安心。


発酵を2回させてから、生地を5個に分けてトマトコーン枝豆を飾りつけると、かなりパンらしくなった。

最後に形を整えて、オーブンへとお見送り。ドキドキしながら15分ほど待った後、姿を現したパンは、見事に焼きあがってました。


 …ちょっぴり感動。


おいらが初めて作ったパンの味…マジ美味しかったっぺよ!!



感想〜作業を始めたら手際良く進めないと生地が傷むので大変。工程表ではかと思えた発酵の待ち時間貴重な休み時間になって助かったっす。


オイラも予想出来なかったほど楽しかったパン作り。次は惣菜パン菓子パンで参加したいな。出来ればあんパンクリームパン、あとチョココロネが作りたいっす。

ただ、沢山作って全部食べたら太るから気をつけよう。