半日潰して洗剤三つ

朝から最高の晴天に恵まれた本日。
絶好ツーリング日和とばかりにフォルコを走らせて…なんてステキな事が出来ずじまい!!



今日は町内会主催の運動会なんざんす!!



ええそうです、今年班長しているワタクシは当然と言わんばかりに強制参加。有難いことに召集係まで命じられてまして朝8時半に集合ですよ。雲一つ無い晴天を、心から嘆くしかありません。


おいらの仕事なんて集合場所で点呼をする位だと思っていたが、事前の打ち合わせ真実を知ることになる。


召集係なんて仮の名よ。


実際自分の班から参加者を必死に募るという悲しい人集め係。


更にその作業を苦しくさせるのが、我が班の人数不足。


会場となった小学校から一番遠い地区という悪条件に当てはまる我がチームは、他チームの待合スペースが立錐の余地が無いほど賑わう中、ブルーシート悲しいくらい目立ってしまうほど、超、超、超閑散状態。よって参加者を選ぶというより、その敷地にいる人間は半強制参加っ。

ま、ある意味楽な状態かと思ったが、そんなに甘くは無かった。


プログラムを見ると参加人数競技によってまちまち。そう、競技によっては全員集めても人数が足りないわけですよ。



そうなったら、駆り出されるのは召・集・係!!



オイラ、腰痛治りかけ。



フットサルで再発するならまだしも、町内会の運動会再発だなんてショッパ過ぎて悔やむに悔やめない!!


そんな思いとは裏腹に、汚れるのがイヤという思いで、全身フットサルのウェア姿で行ってしまったオイラを見て、 ジイさんバアさん連中が、


「やる気満々で気合入りまくりの若者が来た!!」


信じられないような勘違いをする有様!!



地元の消防団から、警備隊まで参加するメインイベント、30対30の綱引きなんて、やろうもんなら確実に、腰、砕けるわ!!ジャージ裏目!!大裏目の大失敗!!


それからはもう必死ですよ。「全種目?頑張ってっ」と、在りえない声をかけられる度に「シャレに成らん!!」とばかりに「怪我持ちです〜、病み上がりです〜」本気で事情説明をしたオイラッチ。



その鬼気迫る魂の訴えが通じたお陰で、軽めの競技3種目だけで済んだけど、代償として腰痛で苦しんでいるという事実が、ご近所に完全に知れ渡ったよ。




午後3時半…どうにか無事終了。

不思議なことに全競技戦力不足に悩んでいたのに、何故か優勝してしまった。



最後はみんなで大喜びしながら、何処からか現れた瓶ビール1ケースで祝杯。個人的にも参加賞としてマジックリンバスマジックリンワイドハイター三つ獲得。これで年末の大掃除もヘッチャラだっ!!


気の進まない行事だったが、予想以上に盛り上がっちゃってソコソコ楽しめたって感じです。
ご近所とのふれあい、一体感を高めると言う意味では有意義なイベントなのかもしれない。

でも、来年以降参加しようとは…思えないなぁ。