へーせーじゃんぷ

明日から定期で通勤することにしたのだが、悲しいことに最寄駅では購入できない…。仕方ないのでフォルコでドライブがてら横浜駅まで行くことにしたっぺ。

今日は天気が良くて暑いくらい。真冬には凶器だった風も心地よく感じられます。


道も混雑しておらず、15分ほどで無事到着。路駐はイヤだから、先日オープンした駅ビルの駐輪場へ向かうと駅前周辺から異様なざわめきを感じた。


ふと歩道を見ると、すさまじい群集横浜アリーナ方向へ大行進!! 「何だぁ〜?」と注意深く見ているとアリーナから駅へ向かう群集も湧き出てきてドカーンと衝突!!

歩道からあふれる大群の手には、お手製のうちわ「HEY!SEY!〜」と書かれた紙袋を持つ10代女性が大多数。それを見てじゃにーず系のコンサートだと確信したっす。

止め処なく続く大行進だが、警備員の頑張りで途切れた隙に、どうにか突入して駐輪成功。


しかし、アクシデントはこれで収まらない。


巣穴の周りにたむろするアリの如く、人間がウジャウジャしていた駅前広場を突破して駅構内に入ったものの、更に酷い朝のラッシュ時を思わせる状況にウンザリ。

予測不能の動きをする障害物を避け続け、汗だくになりながらやっとの思いで改札横の窓口に到着。


「すいません、定期券の売場は…」出来るだけ平静を装い、爽やかさを前面に出したおいらに返ってきた答えは…



「こちら(JR東海)では、Suicaの定期販売は出来ないんですよ…」


ま、まじかぁ〜。



以前なら「何でじゃー!!横浜線JR東日本じゃねーってかぁ!?」という発想をしたでしょうが、すぐに気持ちを切り替えた大人のオイラ。

全然気にしてませんと言わんばかりに「あ〜、そうですかぁ」と一言残し、すぐさま隣駅の小机駅に向けて移動開始。大人です。
一応、赤でもお構い無しに横断歩道を渡り始めるバカ共軽くクラクション鳴らしまくったけど、大人です。



5分程走って着いた小机駅、まぁ静かなこと。

在来線オンリーの駅薄暗く閑散としていて、いやいや、平穏でした。
駅員さんも横浜市営地下鉄東急東横線>JR山手線」という複雑な路線に手間取ってたけど、やさしく対応してくれて無事購入出来ました。

こんな事なら小机の方が近いんだし、最初からこっちに来れば良かった。デカイ駅だから売ってると決め付けじゃ駄目なのね。いい勉強になったよ。いや、やっぱり新横浜がおかしい。新幹線の停車駅在来線の定期が買えないなんて誰も思わないっつーの!!



ま、ドライブだったと思えば、全然気になりませんし、なかなか楽しかったっすよ。