東京落選。

正直、招致に対して世間が盛り上がってなかっただけに、あまりピンと来てなかったんだけど、投票時間が近づいてきたら、やっぱりテレビはつけたし、東京応援してた。

下馬評では最下位もありうるって報道が多かったので、1回目を突破した時には「おおっ!!」って、一気に期待が膨らんだんだけど…残念でした。

敗因は色々言われるだろうが、日本人は積極的なロビー活動が苦手な人種ってのは判るから、これからもこういう競争で勝ち取るというのは弱い気がする。


あと、気になったのがサプライズの女の子。何だか微妙だった。
ま、あの子が悪いとかじゃなくて、世界的に顔の知れた有名人が招致活動していれば、ああいう素人の子が出てくるのは効果大だと思うけど、森にしても石原にしても全く持って無名でしょ。そこに普通の女の子が出てくるのがサプライズになったのか…。

前回のベッカム、今回のペレ。こういうとき、サッカーの英雄がいると強いなーって思うね。


ま、決定日を休日にしちゃうブラジルパワーが凄かったって事かな。