どんぐりに夢中

午前中、とても天気が良かったので、チビとお散歩。
公園へ向かって家を出るも、早くも最初の角を曲がったところでじっくり腰を下ろし、土をいじり始める。
水気タップリ粘土状だったので、両手は早くも泥だらけ。
服の袖も汚れ、その手で靴や足も触るので、つい「コラコラコラコラ〜」と、言ってしったが、チビからしたら久々のお散歩で、ちょっと土いじってブーブー言われるなんて…。

父ちゃんは雨で水の溜まった砂場泳いだりしてたのにねぇ。ちょっと可哀相だと思って反省。好きにさせました。


を捏ね、を取って移し、小石を並べたりする事20分強…。
気が済むまでやらせようと思ったけど、全く終わる気配がなかったので、「公園でスー(滑り台)しようよ。スー」と提案。

すると、「それはいいね」という感じに大きく頷き、ようやく歩き始めると、30分以上要してどうにか公園へたどり着く。


やはり嬉しいのか、キャッキャ言いながら滑り台に向かって歩き出し、遊んでいた子が滑ってくると「スー、スー」と笑顔で話しかけてた。こういう姿は微笑ましいく、父親になったんだなーなんて思ったり。

まだ一人で滑れないので、抱えて一緒に降りるも満面の笑み。何度か繰り返すと、芝生の上を歩き出し、最後はどんぐり拾い。 

たったこれだけですが、これらを1時間半、飽きる事無くやってました。
最後は自分から「マーマー」とサインを送ってきたので、ようやくご帰還。

家を出てたっぷり2時間、こっちも疲れたっす。