伊勢で赤福

渋滞を考慮して朝8時半に本社集合。ミニバンに6人乗って、ワタクシにとって未知の国になる三重県の協力工場へ向けて出発。


2時間半走って高速を降り、早めの昼食をとる。海が近いとあって海産物が新鮮らしく、地元では知られたお店でイクラウニ伊勢マグロ丼を食べた。

これが…旨かったぁ。お昼としては破格の1880円だったが、その価値あったわ。


この次点で全員一仕事終えたくらいの充実感を得るも、「いかんいかん!!」と気を取り直して工場へ行きました。

100人以上の方々が基盤を組み立てていましたが、本当に休む暇がない。何処がで何か起こればラインが停止する。本当に大変な仕事です。


普段デザイン業務中心のオイラからしたら、何もかも驚きばかり。ものづくりの最前線を説明して貰えて勉強になった。
基礎の基礎を説明して貰えて、思いの外勉強になった。



帰り、伊勢神宮近くで一休み。鬼のように暑い中、本家本元の赤福を食べました。

さすが伊勢神宮が有る町。とてもキレイでした。


夜21時、自宅着。予想より早く帰れたが、移動時間が長かったからか、とても疲れた。そんな伊勢研修でした。