最初で最後初出場

1997年11月16日。
日本が初めてワールドカップ出場を決めたジョホールバル闘いから今日で20年。何と二十歳!!はたちです!!

あの日、最終予選みんなで必死に通い続けたのに、最後の最後の大一番、ワールドカップが掛かったこの試合は、
みんなに誘われたにもかかわらず一人で見たくて自宅のテレビにかじりついたのだ。今思えばおそらく仮に負けでもしたらその時の姿を誰にも見せたくなかったのかな。そんな気がする。

で、結果的には劇的に勝利を掴みとって出場決定!オイラはその瞬間に発狂。すぐさまみんなから電話が来て、ウメちゃんだと思ってたら実はウメの嫁さんで、
「何言っているかわからないよ〜」と笑われたのだけ耳に残っている。

今まであれほど感情を爆発させて吠えたことは無い。多分。

あの時はワールドカップでの戦いを想像するのが毎日楽しくて仕方なかった。グループ分けの抽選会をみんなでうちに集まって見たくらい興奮してた。だが今は…慣れって怖いな。