我が家は5台あります…

リビングのエアコン。家を建てたタイミングで設置したので、もう12年くらい?使っています。
で、今年の春頃からイヤーな臭いを発するようになりまして、中を覗いてみたらカビだらけ。とても使う気にはなれず、この夏はサブのエアコンに頑張ってもらいました。

しかし、サブはあくまでもサブ。冬を乗り切るには心細いので、業者さんに掃除をしてもらう事にしました。
洗浄が始まると汚水が集まるバケツに黒い水がドンドン溜まる。ああっ恐いものを見てしまった!!


作業時間は約2時間。終わると本当にピカピカになって、空気も無臭!!すごく気持ち良い!!

エアコンは冷房を使えばどうしてもカビが発生するとの事。「3年経てばこのくらいになります」ということで、2年おきには掃除をしたほうが良いそうです。

費用は1万1000円。セコム経由で頼んだけど、やってきたのはおそうじ本舗さん。でも、腕は確かで御座いました。キャンペーン時には割引があるらしいので、今後も考えます。