西郷どん、どんどん!

土日、日本各地とんでもない高温が続いておりますが、意外な事に鹿児島はそこまで酷い暑さではないです。

日陰に入れば涼しいし、風が吹けば気持ちいい。緑が多いからかもしれません。それでも水分補給のペースはハンパなく、車内にペットボトルがどんどんたまります。ここまで熱中症に気をつけるのは初めてだと思うが、本当に危険を感じるのでしっかり対策を取っています。

午前中、丸木崎展望台までドライブ。有名な絶景ポイントだけあって、とんでもない景色でしたが、さすが平日。誰もいませんでした。

十分堪能して茶畑が広がる中を走って知覧へ戻り、皆さんとお食事。
その後、近くにある特攻記念館へ行こうかと思ったが、チビ達にはまだ早いということで、今回は行かず。多少なりとも理解出来るようになったら連れて行きます。


夕方5時、みなさんに見送ってもらい恐縮するなか義弟と二人で空港へ向かう。新しく立派な道が出来ていて、一時間程で到着するも、食事をする時間はなかった。

19時半発という時間からか、ANAの機種点検の影響で飛行機の機種が変わったからか、座席はガラガラ。スチュワーデスさんも楽だったのではと思った。

飛行機の遅延もあり、家についたのは22時40分。もう一つ前の便でも良かったなぁ。次があれば生かそう。