土砂降りなら田んぼかな

一泊二日でキャンプ!
向かうは島をのぞき東京都唯一の村である檜原村。去年のゴールデンウィークに続いて二度目になります。

お天気は残念なことに雨模様。ただ、予報は見事な傘マークで土砂降りも覚悟していたから、霧雨ならばまだ良しと思えた。

はたぼう一家と買い出しをするスーパーで合流後、無事キャンプ地に到着。今回もバンガローに宿泊しますが、テント設営地はまさにぬかるみ。雨を考えると我が家はテントまで手を出せない…まさにライトキャンパーでございます。

子供達は『こどもの部屋』を作って大はしゃぎ。3人で仲良く遊ぶ姿だけで連れてきて良かったと思う。

続いて目の前の川で水遊び。一年前は猛暑だったので一緒に遊んだが、今年は寒いくらいなので見守りに徹しました。子供はスゴいねぇ。

雨は夜のバーベキューが終わっても本降りなることなく、大人も安心して川の音を聴きながら呑んでグダグダ過ごせました。

風呂上がりにはたぼうから四十肩のストレッチを学び、たっぷりと湿気を含んだ布団で就寝。
とりあえず家族分の寝袋買おうかなぁ。