全然耐えられる渋滞だった

ほぼ予定通り、午前7時半過ぎ、いわきに向けて出発。
都内から常磐道に行くには確実に渋滞なので、新横浜→湾岸線圏央道常磐道を選択。残念ながら常磐道への合流地点とその先で断続的な渋滞があったけど、途中食事を取って昼前には目的地のいわき市石炭・化石館「ほるる」に到着。

いわき市は炭坑の町だったのを知り、思いの外(失礼っ)しっかりとした恐竜の化石たちを見学した後、昨年と同じゴルフ場のコテージ施設にチェックイン。

f:id:axset:20190811141328j:plain
子供が遊べる施設もありました

去年は夜に到着して「もっとゆっくり過ごしたかった!」と思ったので、今年は早々にチェックインしました。

一番の目的は満点の星空を見ることでしたが、残念ながら台風接近中の影響もありほぼ曇り空。時々見えた月や星はとてもキレイだったので、また来年ですな。