肩にぺたぺた

寝違えた影響で相変わらず首から肩がバキバキに痛いので、湿布を貼ったまま、見えないように襟が立つジャージ姿で出社です。

首が痛くなってますが、一つ回復した箇所もあります。

左肩。今年の5月、忘れもしない銀座駅で移動中に肩からズレたカバンを戻そうとしたら「あら?」と違和感を感じたのだ。

すぐに治ると思ったが治るどころか悪化する一方で、腕を上げることすら出来なくなった。

これが四十肩か…そう思いながら過ごすこと半年弱。

ところが先日マッサージをしたら筋肉というかスジが『ポコッ』っとズレたのよね。そうしたら腕上がるの!
まだ微妙な痛みはあるけれど、ある意味大躍進。


今から八年前、氷室京介の復興支援ライブに行ったとき周りの人が何処が痛いだなんだとそういう話ばかりでライブ前に凹んだが、完全にそっち側に片足突っ込んだな。