オレは毎日遊んでいただけ

朝方曇っていたけれど、10時頃には気持ちの良い秋晴れになりました。子供達は卒園した幼稚園のバザーへ行きます。さすがに五年生と三年生で親がついて行くのも何なので、「もう行くこと無いなぁ」と寂しさを感じていたら、上履きを忘れたので届けることになりました。

一年ぶりかな、相変わらずほのぼのした雰囲気が良かったです。てか、幼稚園児小さい!こんなに小さかったかと思った。あと、知らない先生が増えてます。当たり前だけど、ちょっと寂しいですね。


午後は小学校のお祭り。チビがお友達とピアノを発表するのでやってきました。

このお祭りはPTA主催なんだけど、親の負担を減らすため年々縮小しています。仕方ないし、それで良いとは思うのだけど遂に食べ物系のコーナーが一つになりました。「お祭り」とするには寂しい。

でも、極力負担が少ない範囲での開催で良い。本当に難しくなったら無くすのもアリだと思います。そのくらい現代は親も子も忙しいですね。