我が家のリビングのブラインド。羽根が回転しなくなり、日差しの調整が出来なくなって早1ヶ月半…。
早々に購入先へ修理の見積りを出したんだけど、その額がまさかの16000円強!
マジかっ!!
見積りを待つ間、そのブラインドのメーカーHPのメンテナンスページ見たら
修理方法の解説動画まで公開されていて、自分で出来そうだって思ったんだよね。
そんな軽い気持ちでいたところに思いもしない額が出てきたのよ。
対応してくれた販売店の店員さんも戸惑ったらしく、メーカー曰く「特殊作業なので販売店の技術スタッフでは対応が出来ない」「メーカーから専門スタッフを派遣する必要があるので人件費と工賃でこの額になる」と言われたそうです。
「カーテン等でしたら、新規で検討されても安くなると思います…」と言われたので、出した結論は「とりあえず部品だけ取り寄せてください」
部品代が440円、しかも、工場からの送料込み。これならトライする価値があるってことでお得意の自力修理です。
そして今日、先日届いた部品を手にメーカーHPを見ながら取り掛かりました。
結果、30分で修理完了!16000円浮いたーw
正直、見積りの整合性は判りませんが、普通に頼む人もいるだろうね…。
夜、近所のラーメン屋に行きましたが、思いの外繁盛していてビックリ。お客さん、先週はサッパリだったけど、徐々に戻ってきたそうです。
コロナ騒動もいつまで続くかわからないから、みんな疲れて戻ってきたのかもしれないね。