2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31を迎え

早いもので1月も今日でおしまい。 いや~、早かった…。1月だけでなく、この5ヶ月は仕事もプロジェクトが納品を迎えるタイミングで佳境だった中、受験を決断して家族みんなで駆け抜けた。 塾への送迎、学習計画にプリント準備、こんなに我が家の複合機が活…

スムーズに終わった

初めてのZOOM面談。 一年に一度の考課面談くらい直接やるつもりだったが、作業が忙しいのと、上司も多忙で時間が合わずにZOOM開催となった。 で、やった感想としては、もうこれでもいいのかなと。普段から話をしているからというのもあるが、直接にこだわる…

背筋を伸ばしておつかいへ

久しぶりに出社。電車移動時の混雑を避けたかったので、時間をずらして10時に行きました。 1ヶ月ぶりに顔を合わせる面々でしたが、オレ以外に一年に以上在宅勤務している人もいてか、特段話をすることもなく、普通に作業をしたわ。。 ゴゴイチには昨年終わ…

ひたすらコツコツ

CG制作、キャラモデルのコンバートが上手くいかず手間取る。このままでは間に合わなくなるので、他スタッフへ分担を提案。いやー、色々出てくるなぁ。 連日夜までフラフラっす。

寒さ対策

朝から天気がよろしくない。 雨が降ると当然日差しがなく、作業部屋も暗くて寒い。 とはいえ先日恐ろしい電気代が届いたから、おいそれと暖房器具なんぞ使えません。 てことで、先月セールで買った防寒ジャケットをとりあえず室内用としておろして上半身はバ…

ひたすら質感づけ

期末恒例の考課面談の知らせが来たので、今週か来週どこかで出社しないといけない。 どうせ行くなら色々と済ませたいので、段取りをつけたいのだが、肝心の面談日がいつになるかわからない。 まぁ、とりあえず作業に没頭ですな。

チビは食べ放題をしたそうな

ここのところ良い天気が続いていて、二階の暖房代圧縮に寄与していたのだが、今日は朝からスッキリしない天気で肌寒い。 頼むから毎日良い天気であってくれよ。 チビが学校帰りに部活の子とミスドに行くというので、残る三人も食べようということで買ってき…

中断を余儀なくされる

連日、実作業がなかなかの負担で、在宅勤務を続けるオイラ。今は往復の通勤時間すら作業にあてたい感じです。 てかね、久しぶりに実作業する人間に、バリバリのデザイナーと同じものを同じ期間で求めるのは駄目よ。 協力会社さん対応もあるし、大変ですわ。

異次元の高騰

衝撃。 12月の電気代、まさかの4万円オーバー。一年前と比べて、節電して使用量が減ったにもかかわらず、プラス壱万円とは…。 我が家はオール電化だから、これ以上逃げ道が無いのよね。まぁ、ガスも灯油も高騰しているからどうしようもないだろうがさ。 少…

徐々にお仕事モードへ

朝。朝食を終えると、チビが部活へ行く前に近所の神社へ行きました。 さすがに6日の早朝とあってゆっくりとお参りすることが出来ました。 今年一年、健康で過ごせるよう念じてきました。 お仕事。昨日の願いが通じたのか、今日は大人しく余り連絡もなく平穏…

何連休なんだ?

明日明後日と休みを取りつつ、協力会社さんは動いているので、 何だかんだでパソコンに向かい、色々とこなしておりました。 基本休みなので、多少レスポンスが悪くても気が楽でござんす。 でも、明日はもう少しゆっくりできると良いな。

新ホチキス

ホチキスの調子がイマイチになったので、新しく買いました。 今までは100円ショップで買ったものでしたが、プラスのしっかりした品を買いましたよ。 確かにとても使いやすく、止めた裏もフラットで安心です。 大切に使いたいと思います。

天気良いな

今年はほぼ見ること無かった箱根駅伝。 来年はお酒を飲みながらぽけらーっと見たいと思いますー。

20230101

明けましておめでとうございます。 昨年は年末に二人がコロナに感染しましたが、今年は家族全員で健康に過ごしたいです。 えー、昨日届いた年賀状を年が明けてしたためております。『新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします』…