2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日っ

大晦日。16年をフットサルで締めようと意気揚々で乗り込むも、右足アキレスと左足ふくらはぎを痛めるアクシデント。鬼ショック!! 15日に向けてこれは痛い。安静に回復に努めるしかない…。 紅白。意味不明の演出に呆れるばかり。歌が短くしてツマラナいコン…

遂に年末モード

遂に冬休み突入。大晦日と元日の準備を進めてオシマイ。冬休みに遊ぼうと思っていたクラシックミニ、何だかんだで買えてない。早く何処でも手に入るようにならないかな。

身分不相応

某社時代の後輩にあたる制作会社の経営陣とランチをした。いや、今回はランチがランチでない、とんでもなかった。取り計らいを受けた場所が池袋東武百貨店の最上階。エスカレーター降りた瞬間、敷き詰められた絨毯、ソファー、格式の高さに驚く。階下と同じ…

最終週突入

相方と二人で「逃げるは恥だが役に立つ」を見直しています。一緒に見るのはちょっと恥ずかしいですが、ポイントとなる場面で色々感想を言い合えて楽しい。日本のドラマで次回が待ち遠しく思えたのはいつ以来だろうか…既に世間で騒がれまくった後ですが、確か…

クリスマスプレゼント

クリスマスをマッタリと過ごす。 チビ達はサンタさんからのプレゼントに夢中で、そんな姿を見ていたら、何だか相方とオイラにもクリスマスプレゼントが欲しくなってきた。何かな何かな…オレはクラシックミニファミコンかなぁ。 個人フットサルに行こうとした…

クリスマスイブでござる

クリスマスイブ。待ちに待ったイブがきて、チビ達は朝からハイテンション。数日前にサンタさんへのお手紙が無くなったので、あとはただ来てくれるのを待つのみ。そんな感じで高揚してました。今夜に向けて相方とチビ達が料理担当、ワタクシはケーキ等の買い…

流れを変えたいのだ

開店と同時に新横のビックカメラに突撃して、改めて電子ピアノを購入。無事に手続き出来たのですが…昨日は年内の配達が可能だったのに、今日になったら最短がまさかの年明け1月14日…マジかよ!!ちょっと粘ってみたけど、変更できず。マジでショック。クッソ…

何故だよ!

会社帰り、電子ピアノを買うために新宿のビックカメラによりました。機種は決めていたので、店員さんにその旨を伝え、購入手続きを始めたところ、ビックのクレジットカードが使えない事が判明。原因がその場では判らないらしく困っていたら、別のJCBカードで…

ヤダヤダババア

朝から電車でオヤジとババアが言い争い。ぐいぐい押してくるババアにオッサンがキレたみたいな。 まー、そのババアには良く遭遇するんだが、必要以上に己のポジショニングを確保するうざい奴なので、見てなくてもオッサンの沸点は理解出来る。逆上するババア…

優先順位

朝礼当番で「えー、12月20日…20日かぁ」と、年の瀬をかみしめてしまったオイラ。フロア全体から笑いが起きました。「逃げるは恥だが役に立つ」の最終回。途中から見始めましたが、とても楽しめました。このドラマを手がけた脚本家の過去作品も見てみたいと思…

とりたきゃとりなー

年末までの営業日が気になりだした今日この頃。うちは30日から休みですが、協力会社では28、29からが多数。それに関連して有給取得を手前にするか、年明けの三連休前にするか、仕事の状況等も睨みながら検討中。みんなに「良いな良いな」って言われるが、お…

世界一まで40分弱

今日はこれに触れねばなるまい。鹿島アントラーズ対レアルマドリード。 頭では解っていたが、ふとつぶやいたコール、 「アントラーズは無敵だぜー!!レーアルなんてぶっ潰せっ♪」 この響きたるや…くおー、身震いしたわ。 試合はいきなりの失点して「ああぁ…

年の瀬問題

毎年クリスマスが近づくと、子供部屋がやたらキレイになってくる。チビ達が目覚める理由は簡単でして、「サンタさんを気持ちよく招くため」でございます。 この時期「○○だとサンタさん来てくれないよね」、この一言の威力は絶大で、チビ達は何事にも必死で取…

普通〜

今夜は会社の忘年会でございました。参加者は23人?ここ数年で半分の規模になり、1フロアで借りていた場所も仕切って半分に。仕方無いけど寂しいね。始まれば盛り上がるのですが、普段の飲み会レベルで、なんだか解らないがやたら楽しくなる「忘年会パワー」…

進撃、鹿島アントラーズ

グループ会社へ直行ということで、普段よりも30分遅い電車にのる。たかが30分、されど30分。混雑具合は大きく変わる。周りと密着しないだけでも疲労度が違います。まー、今の会社にいる限り付き合っていくしかないんだなぁ。 アントラーズやってくれた!クラ…

親睦会

会社の同僚3人と大手のCGプロダクションを訪問しました。色々な取り組みや制作環境を説明して貰いましたが、制作プロダクション!!という感じが懐かしく、真逆に位置する今を思うと羨ましさしかない。その後食事に行ったんだけど、普段食べ慣れていないラ…

前前前世ですな。

朝の番組で放たれた「箱根駅伝まであと3週間、」っていうコメントが「うあー、マジかぁ」と心に突き刺さる。 間違いなく年末年始が近づいてますな。 最近チビ達が「君の名は.」の挿入歌をえらく気に入ってますので、会社の同僚にのサントラを借りました。 …

みんなで疲労回復

昨日のクラブワールドカップ。アントラーズの試合見たのですが、まー面白かった!攻守の切り替えが早く、両チームプレーの精度が高い。あと審判のレベルも高かった。判断にブレが無く、多少の接触は流す。全くストレスを感じなかった。先日のチャンピオンシ…

まさかのネーム入り

朝になると少し落ち着いた2人。寝たきりではありますが、腹痛を訴えたり、泣いたりすることが無くなっただけでホッとします。ワタクシはお使いモード全開。車とバイクを駆使してスーパーやショッピングモールを駆け抜けました。 あ、ショッピングモールでフ…

9時キックオフ!!

2年4ヶ月振りのフットサル〜。年明けのフットサルイベントに向けて始動でございます!1人だと心細いのでご近所さんになったや○ださんに声をかけ、個人フットサルに参加しました。まともにボール蹴れるか、1人グダグダでお荷物にならないか心配していたが…

やだやだ険悪

殺伐とした朝の電車、嫌ですなー。良い歳したオッサンがにらみ合ってまー、見苦しい。ああならないように気をつけたい。なーんて言いながら、仕事のことで早くも殺伐とする。新プロジェクトに入って2週間、それぞれの立場で色んな思惑があってクソ面倒くさ…

フル回転

仕事が沢山あるというのはありがたい事ですが、普段抱えている2案件にプラス2舞い込んでくるとデータをコピーする場所やメールのヘッダーやらちょいちょい間違える。空いた瞬間にホイホイホイホイ打合せや作業が舞い込んで、机戻ると電話取次のメモ。予定…

助かるけど、安いよなぁ…

先週ネットオフで77円セールをやっていたので、マンガをドドンと20冊まとめ買い。先月3巻まで買ったテラフォーマーズも4〜10巻いきましたが、「続きが気になる!」と次を求める面白さはなく、7巻でストップ。10巻以降は、またセールになってからで良いな。他…

ドンマイ

朝の電車、目の前の座席に座っている40代後半の女性。洗練されてはいませんが、外見に気を使っているのが感じ取れる方。なのに、おでこに2センチ四方の絆創膏をペタッ。一応、肌色ではありますが、ウケ狙いかと思えるような印象です。 結果、全てが吹き飛ば…

結果救われたのか?

定時帰りを目指していたが、プロジェクトの打合せで二時間残業。必要な業務だから仕方ないのだか、集合をかけた人間はみんなからブーイング。特にオレは自宅近くのフットサル場へ個人フットサルに行こうとしていたので、ブーブー言いまくりっす。一段落つい…

久々のお出かけでみんなお疲れ

午前中から収穫体験の為にっしーの家を訪ねました。チビが今秋ギブス姿だったことで学校行事のサツマイモ収穫を断念。それに変わるイベントとしてワタクシがお願いしたのでありました。野菜はお父さんが趣味で作っているという事でしたが、白菜、大根、キャ…

大いに反省しろ。

Jリーグチャンピオンシップ。アントラーズ勝利!結果、今年のJリーグチャンピオンはアントラーズ!!いやー、この何ともいえないしらけた感じ。表彰式でのチェアマンの表情。一番恐れていたことが起こったという、こわばって見えたね。作った当人たちは懺…

同期呑み

約半年ぶりにほりほりと会う。先週から今週にかけてメキシコのカンクン迄旅行していたそうな。奥さんが英語ペラペラで心強いそうですが、それでもなかなかマニアックな場所に行ったなと感心しました。撮ってきた写真を見せてもらいましたが、確かにキレイで…

早い早い師走かよ

もう今年もあと1ヶ月。あっさりと12月に突入ですよ。もうね、今月はあっという間に過ぎますね。仕方ないです。色々忙しくなりそうですが、2016年をかみしめましょう。 来年1月15日にフットサルをやることになった。フットサルに限定しないで、久々の運…