2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本選手権・水泳競技大会

近所のホームセンターへ開店と同時に突入して、ヤスリがけ用のサンダーという電動工具をレンタル。これでヤスリがけが大幅に効率アップだぜ!水泳の日本選手権。チビチビが時々一緒にレッスンを受けるお姉さんが日本選手権に出場!しかも決勝進出! 選手入場…

黄金週間突入

えー、本日から10連休です。 しかし、前半の5日間は日曜大工でスケジュールパンパン。具体的には外の柵をリフォームします。 本日はまずバラしです。 建ててからかれこれ15年経つとネジもボロボロ。電動工具を使ってもなかなか外れない。 予想以上に苦戦し…

プロのアドバイス

振休消化のため、お休み。 お休みといっても忙しい!連休中に外柵の手入れを計画しているので、午前中からホームセンターをハシゴすること3店舗。 そのうち2店舗は職人向けの店なので、午前6時半オープンという気合の入れようです。 ワタクシは9時に行っ…

初夏か?

朝から暑くて半袖Tシャツで家を出た。電車内も半袖の人と長袖の人が入り混じる状態で、季節感が混乱しているように見えた。体調管理が難しくなるので、寒暖差はなくしてほしいよね。チビに薦められて『スパイファミリー』というアニメを見始めました。現在…

本当に痛ましい

根室で遊覧船が遭難して乗員乗客が行方不明になった事故。ニュースの情報を聞く限り、何故に出航したのか…人災にしか思えない。船体は問題ない、しっかり整備されている前提で乗るし。 こう考えるとイタリア旅行で蒼の洞窟が波が高くて見学中止とか、マトモ…

まだ観戦は難しいかなぁ

チビチビの記録会が国際プールでありました。今日は珍しく、午前中に女子が割り振られ、6時55分集合!うちは近いから何とかなるが、遠方の人は朝早いとなかなか大変。毎回国際プール開催が良いなぁ。向かったら向かったで付近は送迎車で渋滞。余裕持って出た…

香害だね

ホームに並んで電車を待っていたら、香水のキツイ匂いが鼻を刺してきた。周りはオッサンばかり…「誰だぁ?」と顔を歪めたら、風の流れで前に立つ中年のプヨった男性と判明。 もうねー、香水する前に気をつけるところ色々あるだろ、みたいな。 其奴からはしっ…

セールで買えます、買います

1日休んでメールが大量に溜っていたらイヤだなぁと思っていたが、許容範囲内で一安心。 でも、内容はヘビーなものばかり…。プロジェクト的には一進一退が続いてます。 最近、帰り際が雨ということが多い。傘を持ち歩くのを極力避けたいオイラは基本、土砂降…

ちょうど30年前

アニメ『進撃の巨人』、アマゾンプライムで毎週月曜に追加されるのを楽しんでましたが、先週今週と更新無し。おかしいと思って調べたら、今シーズンの放送は終了した模様。 …中途半端! もう次のシーズンの制作が決まっているようなので、楽しみに待ちましょ…

忙殺

月曜はゆっくり過ごしたいのに、ここ一ヶ月で一番忙しかった…。 電話中に2件着信とか、ホント嫌だ。飲み物飲む余裕もないし、用件を減らしては増え、減らしては増えの繰り返し。心身ともに消耗しました。徐々にあげたいわ。

まさか2試合連続!?

チビ、部活のため午前6時に家を出た…らしい。バレーボールを始めて1年、練習試合でではあるが、ようやく試合デビューしたそうだ。 それにしてもコロナ禍で活動が制限されていて、単純に練習時間が少ないから上達も緩やかだよなぁ。ガンバレ!ウォーキング…

勉強遊技

寒い。何だか春が遠のいたと思えるほど。暑くならなくていいけど、もう冬物にするか悩むような気温はやめてほしいわな。 夜、外食してそのままパチンコ店へ突撃。コロナ禍でお客さんが減ったと聞いていましたが、まあまあ賑わっていました。 基本的に勉強に…

倍の価値は無いかな

ドコモ経由で加入しているダ・ゾーン、ついに値上げとのこと。それが月額1078円が7月から1925円だと! 税抜980円で加入したから感覚的には倍よ。それでも今新規で契約だと月額3000円なので、割安ではあるのだが…楽しむ頻度を考えたら1925円は高いので、解約…

結末をドラマで知りたくない

初夏を思わせる陽気から一転、また寒くなった。真冬の寒さとは違うけど、一度温かくなってからの急低下はキツい。だって昨日は半袖シャツで過ごしていたからね。体調には気をつけないとです。会社も流石に冷房にはなっていなかったが、この季節の変わり目は…

中華があるとかなり変わる

本日、振休消化でお休み。忙しいのでなかなか取れず、有効期限が切れることもあったのだが、会社からよろしくないと指摘があった。 じゃあどうすればというと、6月末までに毎週取得しないと消えない。 んー。何とかするしかないかぁ。 お昼。相方とウォーキ…

このプロジェクト、早く終わって欲しい

朝の電車。明らかに混雑具合が上がった。ホームで待つ人が増えて、発車してから車内が埋まるのも数駅早くなった印象。 新年度の本領発揮というところか? でも、毎年少し経てば落ち着くのよね。何故なのか… 今日は客先に交渉電話をする必要あり。嫌なことは…

大記録達成!

午前7時半、ウォーキングに出発。今日は予想最高気温25度とあって、早めにしました。 先週雨でお休みしたので2週間ぶり。桜を見るのを楽しみにしていましたが、半分くらい散っていて、緑の葉が目立つ木もチラホラ。あっという間に葉ですな。帰宅後食事を済…

壁は厚かった

今日はなかなかの暑さで、室内干しをする我が家の二階はサウナ状態。子供達は階下へ退避しました。早くも初夏って感じです。 夜、近所の町内会館へ突撃。今期から組長を担当するので、毎月9日に町内会の会合へ出るのです。ふー。 うちの町内会は10の班があ…

懐かしい作風

只今電子書籍でマンガのキャッツ・アイを読んでます。小学六年生からジャンプを買ってましたが、そのときは既に終わっていたかな?同じ作者の自作品であるシティハンターが連載されていたと思う。この作品に限らず、今なら問題になるような表現が見られます…

供給不足に値上げの嵐

世間から『半導体不足』というワードを見聞きすることが増えています。オイラの所属先も商品を売りたくても作れないという事態に陥ってるそうな。 それでもまだ「そうなんだ〜」って感じだったが、ワタクシも実感しました。パソコンに続いて複合機を買おうと…

まだまだ頑張ってもらうかも

購入から2週間。先日、新しいノートパソコン届きました。 前回は2012年購入だったので、ちょうど10年か。スペック的にはまでも通用するが、如何せんOSが古くなったのと、動作がとても遅くなって、使う度にイライラしていたので最新マシンを買いました。さす…

サクラサク

朝の電車。新社会人っぽい女性三人に遭遇した…のだが、何となく違和感がある。リクルートスーツに何故か三人共リュック姿なのだ。 新人がいきなりリュックで出社するかいな?…う〜ん、違うのかなぁ。ここ数日、激しい寒暖差に参っているが、今日は軽装の人が…

冬だろ!

朝から雨で、なお且つ寒い。予想される最高気温の10度も21時ですと。予想される気温も日中はずっと一桁で、21時に1度だって。ワケワカメ。 今の職場でサッカー好きはいない。いるのかもしれないが、前回大会以降、話をした記憶なし。なのでワールドカップの…

冬並みの気温

朝から雨模様の中、朝食前に近所のOKストアに開店と同時に突撃。普段相方が買いづらい液体系を月に1、2度ワタクシが買ってきます。 今日は水7ケースに麦茶1ケースを購入。水は災害時の備蓄を兼ねて最低6ケースは常備。ま、使わずに済むのが一番だけど、…

我が家は少食なので割安な印象

はー、穏やかな土曜日。やっぱりお休みは良いなぁ。今日は夕食ではま寿司へ突撃。 コロナ禍前には店員さんの顔を覚えるほど通っていたはま寿司ですが、コロナ直後は外食というか、外出を抑えていたし、以降もお皿にカバーを使用しているくら寿司がメインにな…

新社会人には遭遇せず

4月1日。今日から新年度、ワタクシが利用している地下鉄も6両編成電車が一部導入されるとのことで、ホームが拡張されました。ピカピカな状態をイメージしていたが、ホームの床は既に汚れていて何だかガッカリ。工事時についたヨゴレが落ちてない…というか…