2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

繰り越しは8日分

今週チビの体調不良が続いてまして、相方が大変そうだったので、思い切って休んだ。 今月は残業時間が順調にかさみ、第一防衛線と易々と突破し、第二防衛線に差し迫っていたので会社としてもホッとしたところか。世間ではブラックな会社が取り上げられていま…

マスク必須

最近咳こむ人が増えてますが、相変わらず多いのが電車でマスクも付けず咳こみ続けるバカ。怒りがこみ上げてくるが、移されたらたまったもんじゃないので、予防でマスクをしています。有給休暇を取るならば有意義に過ごしたい、そのためには何よりも健康第一…

熱が心配

チビは熱が下がらず学校をお休み。診察でインフルエンザではなかったそうだが、38度後半と熱が高いのが気になる。会社での体調不良者は減って、平穏な状態に戻ったように感じる。各プロジェクト11月が踏ん張り所、追い込みのピークなので、体調不良になった…

朝晩の寒暖差が激しいです

最近話題のワークマン。評判が良いバイク用のレインコートが売ってまして、一度見に来たのですが、防寒もかねた新製品が出るとのことで様子見してました。で、来たらレインコートが無い。好評により売り切れとのことで3Lと4Lしか残ってなかった。メディア…

テキパキパパ

チビを学校まで送迎するという平和な幕開け。 帰りにガソリンを入れたが150円とは高くなったなー。軽自動車やハイブリッド車であれば影響も弱いだろうが、普通のミニバンにはドンとくる。もうリッター100円なんて無理だろうから、せめて130円位が良いです。 …

短髪も良いよ

昨日、気になったことがあった。 朝のホーム。ワタクシの左前に立っている50代男性。髪の毛がガチガチにスプレーで固められております。いわゆる必死系で、自然界では有り得ない流れとなっていて、まるで日本庭園の枯山水。耳のあたりからうねり巻き上げられ…

評価出来るのは数年後

客先からお偉方(取締役)のチェックバックが届いた。 いわゆる天の声的な、有無をいわさずやらざる得ない特A級の修正項目になるのだが、まぁ、対応可能な範囲で一安心。今日は良い一日で終われるかな〜なんて思っていたら、協力会社から上がってきた動画の…

「サービス終了のお知らせ」はこわい

キングダムの最新刊を読んだ。相変わらず面白かった。もう次が待ち遠しい。相方はここ5、6冊読んでないと思うのだが、それがまたなんだかうらやましい。ちなみに相方は1巻から読み直したいそうで、そう決めて早1年、みたいな。チャンスは冬休みでしょう…

週の前半は避けたい

協力会社からのデータを客先に送る約束の日。 19時過ぎにはあがりますと連絡をもらったものの、結局出来上がったのは、近くのカプセルホテルの空室状況を調べはじめた23時過ぎ。今日は風邪気味でクスリも飲みたいから終電での帰宅を選択したが、またすぐに出…

平日でも賑わう中華街

仕事が忙しい今日この頃ですが、待ちの1日になりそうだったので、スパッと有給休暇を取得。振替休日のチビ達に伝えると大喜びでした。 せっかくの平日なので、混雑する休日はなかなか行きづらい中華街に行くことにしました。 地元ではありますが、知る店は…

ゆっくり過ごしました

昨夜は早々にみんな寝て、今朝もゆっくり起きました。さっそく昨日のビデオを見る。二人ともかけっこは真剣な眼差しでチェックしてましたが、ダンスは改めて見られるのを恥ずかしがっていました。相方曰わく「年間最大の学校行事」が無事終わり、オイラもホ…

お約束の結末

運動会でございます。毎年時間ギリギリに着いてましたが、今年は一度自転車で大きな荷物を運び、レジャーシートも敷いて場所を確保しました。二回行くのは手間ですが、30分重い荷物をカートで引くことなく、相方と二人ゆっくり歩けて良かったです。 さてさて…

客先からの電話は身体に悪い

金曜は17時からみんなで掃除を行います。ゴミ収集や掃除機の当番でなければ机周りを拭いて終了。「今日は平和な1日だったなぁ」なんて思いながらトイレから戻ると客先から電話が来ていた。ふー。嫌な予感。折り返し電話をしたら大した用件ではなく一安心。…

シングルヒットかな

Amazonプライムで911を題材にしたドラマを見ていますが、とても見応えがあって面白い。あと4話で終わりますが、気になるドラマはまだまだある。「24」の最新シーズンもラインナップされたし、やっぱり月額400円はお得。 ただ、代償として本を読むことがなく…

手始めに栄養ドリンクに風邪薬

健康診断の結果が戻ってきた。kidの死去で他人事ではないと気にしていた血液による内臓系ガン検査も問題なし!基本本大丈!基本というのは尿検査が再検査になってた。当日振り絞って出して「足りてます」と言われたのに。再検査は自腹らしいし、人事に提出し…

高望みはしてません…

夜、VFXセミナーがあるのを思いっきり忘れていた。 この忙しいタイミングでどうしようか悩んだが、息抜きと割り切って行ってきました。 講義内容が物理シミュレーションを題材としていただけにチンプンカンプンでしたが、見ているだけで面白かったです。 会…

マスクはエチケット

憂鬱だー。月曜に誰もが感じると思われるこの感情。 昨夜チビ達が「やだなーやだなー」と言うので、「パパもママもイヤなんだよー」と家族四人で分かち合いました。 会社で隣の席の同僚が風邪っぴきらしく咳き込んでいる。潔癖性があって、人一倍健康に気を…

体型には合ってると思うが

夕方。チビ達が通っているバレエ教室の発表会がありまして、家族で見に行ってきました。今回我が家は参加を見合わせましたが、普段一緒に練習しているメンバーが舞台で踊る姿を見て「次は出たい!」と熱く宣言しました。バレエの発表会は参加するにも費用が…

今日は頑張った

昨夜のこと、「明日はゆっくり出来るかなー」なんて思っていたら 、「スイミングの練習に行きたいって言ってたよ」と聞きまして、子供からやる気を見せてきたら応えないと!ということで、国際プールに突撃です。今日はスイミングのお友達家族と一緒に練習す…

40代にはウケが良いはず

阪神の監督も交代だそうだ。まあ、巨人が三位で辞めてるし、最下位だから仕方ないのかな。 次の監督が誰になるのか…オレは世代的にミスタータイガースは掛布ですよ。そうなると野球への関心が増しそう。だから掛布監督が見たいなー。

結果、通常勤務になりました

午前半休を取って昼過ぎに家を出た。この時間の電車はのどか。普段は見られない車窓からの眺めに「こういう街並みだったんだ」新たな発見をしました。 さてさて、クソ忙しい今日この頃、半日出社をズラしたらアホみたいな数の新着メールが溜まっていてウンザ…

グータッチかー

季節の変わり目だからか、会社でも体調不良者がチラホラ。てか、まあまあいる。 これから追い込み時期に差し掛かるプロジェクトが複数あるので、無理しがちだが、体調には気をつけて無理しない!これが大切です。プロ野球、ジャイアンツの監督が原さんになる…

回復させねば!

体調イマイチ。この2日間の寒暖差にやられた。 週の頭から無理して明日以降ボロボロでは最悪なので、一時間半早退することにした。一時間半早ければ楽に帰れるかなー、なんて思ったが、途中から定時ダッシュの方々が乗ってきて、普段通りの混み具合。そんな…

活動的な1日

今日は横浜にあるこども自然公園で、スイミングスクールのお友達家族とバーベキューをしました。昨日のような真夏の天気はツラすぎると心配していたが、有り難いことに曇り空で助かりました。 また何回か顔を合わせたことしかない方々と4時間バーベキューと…

まさに瞬殺だ

暑い。10月に夏日ですよ。買い物に出かけるのにも半袖短パン。本当に体がおかしくなりそうだ。最近、付き添いで頻繁にプールへ行くワタクシ。10年以上使用していた水着のへたりが見逃せないレベルにさしかかってきたので、新調する事にしました。目指すは当…

安静に過ごす

チビ達が卒園した幼稚園で運動会がありました。毎年卒園児が出る種目があるので、今日も楽しみにしていたのですが、昨日チビが体調不良で学校を休んだので、家で大人しくしていました。うっすら聞こえてくる放送で、知っている先生の声が懐かしく、また嬉し…

後から手入力するのは嫌な感じです

今日も相変わらずな働きバチなオイラ。終電ギリギリまで粘り、急いで帰宅しようとしたら、ネットワークの不具合なのか退勤時間の打刻が出来ない。別のマシンで試しても同じ。「もー、まじかよ!」と悪態ついて飛び出ました。10月どころか、11月も忙しくなり…

台風来ないで

定例の客先打合せ。長期戦も覚悟して望むも一時間強で終了となり肩すかし。一旦預かりとなった懸念事項がどうなるか…それ次第でございます。今週頭の遅延証明を出し忘れていた。まっ、来週でもいいか。 2週続いた通勤での混乱で、定刻通り電車が動く、当た…

野球もペナントシーズン終了かぁ

午後イチ、所属先の事務所に移動して打合せ。 所属先の東京の拠点が中野坂上から出向先の近くに移ってきたので、移動時間は五分となり、とても楽になりました。人数の割にはフロアスペース広いし、何よりもキレイ。羨ましいわ。 今日もフル回転で忙しかった…

仕方ないが…なんともね

今月末で契約終了となるスタッフが1名おります。出向先の社員になりたかったとのことですが、業務範囲が狭く、得意な作業が無くなると一定の期間空きが出ちゃうのがネックだったようです。年齢的にオレの2個上かな? 20代30代とは違い、色々考えるよね。落…