2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やるしかない!

本当に早いものですなぁ、11月も今日で終わりですよ。 メインで担当していたプロジェクト、厳しいスケジュールでしたが、次行程も何とか進んで客先と合意したスケジュールを死守出来たようです。良かった良かった。テストが行われる1ヶ月半ほどは平穏になる…

溢れるコンテンツ

通勤時に見ている映像コンテンツ、映画は良いのですが、連続ドラマをどう見るか悩み中。だって、人気のある海外ドラマはシーズン7で100話以上と、いつ見終わるのか判らないほど話があります。ひとつの作品を集中して見るのも良いけど、いくつかの作品を交互…

ひさびさだと勝手が違う

冬、空気が乾燥してくると首回りが荒れてきます。前シーズンは比較的穏やかで克服したかー!?と喜びましたが、今シーズンは早くもやってきました。基本、かかず触らずクリームを塗る。だけどついついね、そうすると悪化するばかり。止めるなら今です。てこ…

期間限定CGデザイナー

担当するメインプロジェクトの映像工程がほぼ終了。修正と調整が行われる年明けはまた忙しくなりますが、それまで一段落です。てことで、年末年始はカレンダー通り、9日間ゆっくり過ごせると思っていましたが、某ブラ時代の先輩から依頼された案件を、忙殺…

年末を感じてきました

年末調整の書類提出、余裕ぶっこいていたら期限が迫っていた。一昨日もWOWOWでB'zのライブ放送がありましたが、そちらも「二十日過ぎだろ〜」なんて余分こいてたら直前みたいな。これ録画できなかったら何のためにWOWOWに入ったのか判らん!次は今月中に解約…

マイショップはZebyとアメリカ屋

今日はチビチビが命名した「買い物祭り」。一日中ショッピングモールを回って、二人の欲しいモノを買いまくる!という初イベント。おさがりばかりでなかなか自分の服を買って貰えないチビチビ。最近はチビが気に入った服をなかなか手放さないので供給不足で…

国際プール唯一の難点

午前中、子供部屋からチビ達の楽しそうな声が聞こえきました。 今日は仲がいいななんて思っていたらやり合う声が聞こえてきて仲違い。しばらくするとお互いの利害が一致したのか仲直り。たまにどうにもならないとママやパパに訴えるという流れが確立しており…

回転寿司でした

3連休っ!相方は頭痛が無くなり多少楽になったようですが、夜にライブが控えているので、安静に休んでもらう。午後、にっしーの家に行ってお花をいただきました。毎年この時期に伺うのですが、もう一年かと、にっしーと二人で苦笑です。身体の色んなところ…

相方ダウン

ここ数日、相方が風邪気味でして、特に頭痛と咳が酷くてとてもつらそう。今日は早々に退社出来たので、急いで帰りました。 いつもはグダグダに寝る準備をするチビ達も気使ったようで、着いたら準備を終えてました。「いつもこうだといいのにねー」と言うと照…

頑張ります×2

客先のデザイン担当の方からいただいたメールに返信する際、件名に日付を入れるのだが、181121と入れて「もう月末かよ」と今更ですがハッとしたっす。今月がピークのプロジェクト、頑張ります。 会社へ某ブラでお世話になった先輩が訪ねて来てくれました。ワ…

サヨナラできるのかな?

気がついたら11月も20日と後半に突入。感覚的には今年もあと1ヶ月、寒いはずだよ。昨日から相方が風邪気味なのが気がかり。長引かないといいのだが。 昨夜日産のゴーンが捕まった。受け取っていた報酬を誤魔化していたとのこと。本来の年収が20億なのに、批…

のびのび休み

ふふふふふ。振替休日で休みザンス。相方とランチをしてお買い物。さすが平日、多少は混むかと思ったランチも問題無く、買い物もゆっくり回れて気持ち良かった。店員さんの応対にも余裕が感じられました。チビ達には内緒にしていたので喜んでくれて良かった…

11月といえば!

毎年この時期の恒例イベント、JA祭りでございます。 混雑を避けるため開始食後に突撃して、お餅、焼き鳥、豚汁、フランクフルトを購入して腹を満たしました。 誘ってくれたにっしーに声をかけ、シクラメンを買いました。これも長持ちしてほしいな。お土産に…

水泳が得意に見えてくる

土曜参観で小学校へ突撃。先月の運動会に続いて先週もバザーで来たばかり。ちょっと変な感覚です。1時間目から3時間目の間、好きに出入り可能なので、二人のクラスを何度も往復。親は有り難いが「子供達は落ち着かないだろうなぁ」なんて思ったが、チビは…

一か八か

落ち着いて過ごせると思っていた年末年始だが、思いがけない仕事が舞い込んでくる可能性が出てきた。ゆっくりしたいが、やりたい気持ちが強い。週明けに詳しく調べて判断しよう。

指先切れないのかな?

懐かしいとすら感じてしまった一ヶ月振りの客先打合せ。前回はまだ暑いくらいだったが、すっかり寒くなって、いただいたコーヒーもホットでした。企画や映像の工程は終盤にさしかかっているので、打合せも和やか。このまま良い雰囲気で終わればいいんだけど…

8年目

最近色々と不具合が出てきた我が愛車ビアンコ。今度はいきなりドアミラーがおかしくなった。エンジンをかけるとずっと「カタカタカタカタカタカタ」と動く音がして、こちらの操作には反応しないのだ。これが走っている間ずっとなっているらしく、相方が耳障…

ヨーシカツッ!ヨーシカツッ!

元日本代表、J3相模原のゴールキーパー川口能活が今シーズンで引退します。12月2日の最終戦が近づいてきて関連記事を目にすることが増えてきた。個人的にゴールキーパーで彼ほど思い入れのある選手はいない。マイアミの奇跡、アジアカップと鬼神的セーブを思…

手続きも早い

Amazon話を1つ。先日チビチビのスイミング用ゴーグルケースを買ったらサイズを間違えてしまい、正しいサイズを購入し直し、間違った方を後日返品しました。手続きの際、未使用品で購入から30日いないであれば無条件だと思い、返品理由の選択であまり深く考…

豚まんの日は苦しい

11月11日は色んな記念日になっているそうだが、豚の鼻の穴の形にちなんだ「豚まんの日」は無理矢理過ぎで難易度が高い。 あと、何故か今日きりたんぽの長さでギネスを狙うってイベントをやってて(笑)日本でもマニアックな食材な競争相手は皆無。挑むのは過去…

カッシーマアントラーズ!!

小学校で父母会主催のお祭りがありまして、ダンスクラブで踊りを披露するチビを見に行ってきました。体育館のステージでいろんな子が一芸を披露するのですが、ひとりでピアノやミュージカルを披露する子もいて、凄いメンタリティだなと感心しました。見終わ…

G-SHOCK風ストップウォッチ

あっという間に金曜日。なんか毎週言ってるね。毎週金曜日の17時から全員で掃除をするのですが、最近は「もう一週間かよ!」と、感じてばかり。プロジェクトはあと3週間が勝負。1日1日がとても大切です。 週末のスイミング練習でタイムを計ろうとストップ…

コツコツCG

昨夜ワインをグビグビ飲んだので若干ダルい。でも赤ワインしか口にしなかったからか、二日酔いのムカムカした嫌悪感はない。良いワインなのかね。職場から徒歩三分と、ある意味一番近い居酒屋のサイゼリヤ。これからも重宝します。 「よーし、そろそろ帰ろう…

通称、高級イタリアン

最近スマホのバッテリーの減りが早くなった気がする。朝起きると同時にUSBを外し、行きの電車で日記を書き始めたら残り80%。 この1時間で20%も使うことしたかぁ!? 電池使用状況で各アプリの消費量を足しても20%にならないし。うーん、1万円くらいで性…

元野球少年

日本シリーズが終わって、優勝したソフトバンクからも出場した選手が構想外となっていた。年齢的にベテランといっても三十代半ば。一生涯の生活費稼げる選手なんて一握りだし、判っちゃいるけど、厳しい世界だなぁ。 甥っ子が野球を始めたのですが、練習場所…

ヨドバシも良いよ

相変わらず仕事は忙しいのだが、一番ホットで苦しいのが後行程に移った感じ。 今までゆったりと構えてどこか他人事のように眺めていた面々が慌てふためいて、ようやく同じチームに思えてきたわ。よしよし。プログラムとか、金型とか、専門外過ぎて手伝えない…

みんな大変!

チビチビの記録会です!6時にスイミングスクール集合という強烈なスケジュールで始まる為、本人と相方は起床が5時前と、ディズニーリゾート並みでした。記録会は9時開始なので、応援に行く家族も平日並みの慌ただしさで準備を終えて、 近所に住む甥っ子も…

親子ともども

完全に土曜日のお約束となったプール通い。 今日もスクールのお友達2人と一緒に練習しました。毎週顔を合わせているので、パパさん達とも親しくなり、うちのチビ達にも丁寧に教えてくれて水泳素人のオイラとしてはとてもありがたい。最近やる気にみなぎって…

結局ガマン!

例年に比べると暖かいらしいが、さすがに11月とあって、コート姿の人が増えてきた。 この時期の上着がぽっかり空いているので、毎年「さすがに買うかー」なんて思うのですが、気がつけば本格的に寒くなってきてダウンを出す、の繰り返し。今年もそれで済むの…

残り2ヶ月でっせー

いやいやいやいや、なんとまぁ、今日から11月突入と、今年もあと2ヶ月ですよ。3ヶ月以上前の鹿児島旅行やキャンプ、夏休みの日光やいわきへの旅行もついこの間でしょ、という感覚。今年は仕事が忙しくて、月日が一気に流れ去ったのを実感しております。 プ…