2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

18年の大晦日も楽しいな

大晦日、今日は夕方から相方の実家に一族がそろって恒例の宴でございます。気持ち良くお酒を飲むためにも早起きして、一昨日と昨日で仕留めることが出来なかった掃除を終わらせた。やったぞー。 相方と子供たちは先行して昼過ぎに向かい、ワタクシは昨日買い…

年末年始のお買いもの

午前中、相方とスーパーへ買い物に行きました。 この時期、車で5分ほどで行けるスーパーはとんでもないほど混むのですが、同じ系列店でも更に5分走った場所にある店舗は空いています。遠くても快適に買い物ができるので、こちらに来るようにしてます。お正…

なんとかお休み

仕事も考えられたが、待っていたVコンテが届かなかったので、必然的にお休みでございます。おかげでチビチビをスイミングに連れて行くことが出来ました。一般の生徒さんは昨日まででおしまいですが、チビチビが所属する研修コースと選手コースの生徒さんは…

仕事納め

本日仕事納めでございます。普段毎週金曜日の午後五時から社員全員で掃除をしていることもあって、普段からキレイな我が社。大掃除というような特別なことをすることもなくあっさり終了。若干物足りなさを感じたが、まあ、良しとする。特に何事もなく帰宅す…

レジェンド引退

鹿島アントラーズのレジェンド、小笠原満男が引退を発表しました。知った瞬間、ショックをうけた。38歳、この年齢まで常勝鹿島に所属し続けたというのは本当に凄い。獲得タイトル数17冠って、とんでもないわ。何よりもその圧倒的な存在感。アントラーズは小…

年齢に関わるネタ二本

今月末で退社する出向先の社員さんから挨拶がありました。ある行程の責任者だったので、会社としても痛手だが、父親の体調が思わしくないので地元の大阪に帰るとのこと。見送るしかございません。まだ大阪だから同じ業界の職につけたようですが、もっと地方…

輝く食事

クリスマス。幸か不幸か新たなレイアウトが届かなかったので、自分のペースで仕事を切り上げられた。自宅近くのコンビニによるとホールケーキが半額になってました。大方の家庭は昨日のうちに買っているだろうなんて思ったいたらサラリーマンがひとつ手にと…

ニコニコパーティー

イブっ! 午前中からクリスマスパーティーの準備をしました。「家をキレイにしないとサンタクロースが来てくれない」、そう信じこんでいる我が家のチビ達。今年も12月に入ると散らかり方が一線を越えません。そして一週間ほど前からは片付けを進め、今日が最…

毎日ガラガラならいいなー

気合いの出社でございます。半日、昼過ぎには帰りたいので普段より一時間ほど早い7:45出社!やったぜ! 映像業界は年末年始なんて関係無い業界ですので、「沢山データが届いていたらどうしよう」なんて思ったか、大したことなかった。少しずつ届くのが理想で…

ダンサー!

午前中、近所のお使いのため、久しぶりにバイクに乗った。バッテリーが心配だったが、エンジンは一発で始動。なかなか良い調子のようで一安心しました。 午後はバレエ教室のクリスマス会がありまして、保護者向けに日頃の成果を披露してくれました。 衣装を…

忍び寄る2019年

仕事、なかなかVコンテが上がってこなくて行き詰まってきた。 このままでは年末がヤバい事になりそうだ…。 帰りの電車に乗っていると、ワイワイガヤガヤ顔を赤くした人が沢山いて、忘年会シーズン真っ只中というのが判ります。そう、実感無いけど年末なんだ…

後半だ

12月も20日、間違いなく後半に突入です。12月に入った時点で「あと1ヶ月しかない!」みたいな感覚だったので、早いのなんの。毎日しっかり過ごします。 映像案件の仕事。監督さんと演出さんのチェックに提出した動画が良い評価を受けました。喜んで貰えると…

奇跡的に起きたのに…

久しぶりの名古屋出張。あまりに久々すぎて一瞬新幹線チケットの取り方を考えたわ。 定時上がりでプロジェクトメンバーと飲み会。会社近くの「味仙」という台湾料理のお店に突撃。名古屋ではメジャーなチェーン店らしいですが、ワタクシは初めて来ました。 …

男九割越え

出向中の会社に来月から社員が2人入るそうだ。もう場所無いだろ!と思ったら名古屋オフィスでした。まぁ、またかというか、三十代のオッサンです。本当に女性が来てくれません。華やかさが微塵もない職場は…ねぇ。

風邪予防になるかな?

最近、我が家も乾燥が激しくなってきたので加湿器を買いました。 加湿器、これで何個目でしょうか。毎回タンクがヌルヌルになったり、フィルター部分が痛んだりと、こまめに手入れをしても大体3シーズン程で使えなくなる。 高機能タイプが駄目になったとき…

祝、卒業

午後からスイミングスクールへ突撃。一級に合格したチビ、遂に卒業式を迎えました。年中さんからだと五年?長かったけど、よく頑張ったわ。これからは週1の運動として取り組みます。タイムも上げたいな。そしてより本格的に取り組んでいるチビチビは先週に…

駐車場も一杯でした

相方が愛用していたカールドライヤーが動かなくなった。半年ほど前にも一度止まったが、また動き始めたので「まさかの復活!」なんて思ったが、今回は完全に力つきた模様。夕方、チビ達をバレエ教室に送ってそのまま買いに行きました。 洗濯機を買った際のポ…

仙台泉区飲み会

久しぶりに梅ちゃんとハヤカワくんと呑む。集合場所はまさかの横浜の関内。梅ちゃんの職場は秋葉原でご近所さんですが、ワタクシとハヤカワくんの帰りを考えてくれたとのこと。「思いっきり家を越してんじゃん!面倒じゃねえか」と思ったけど、関内まで秋葉…

確かに万能だけどね

朝、会社に向けて歩いていたら、前をいくサラリーマンを見て驚愕。まさかの軍手着用! 靴はキレイだしスーツ丈も問題ない、タイト目なコートもあって、冴えないサラリーマン感は無い。なのに、軍手!このはずしは初めて見たわ。 なんですかね、手袋見つから…

忘年会シーズン突入

会社の忘年会でございます。。徒歩10分程の距離でも堪えるほどの寒さ。ついにダウンジャケットの登場か。ヨドバシカメラの近くの居酒屋でしたが、安さを全面に出すような店構えではないようで、料理も美味しかった。 値段次第ですが、はたぼうや梅ちゃんと来…

貴重な鑑賞の時間

監督と演出家チェックでOKが出た。なかなか好評で喜んでもらえたそうだが、結果CGの作業が増えてしまった。まぁ、良い評価を受けてだから仕方ない。ダメ出し食らって苦労するよりよっぽどやりがいがあるわ。通勤で「オーケストラ」という映画を見た。楽しい…

理想より4キロオーバー

今日は一段と冷え込んで、先週から窓際へ移動した影響もあり超寒い。特に右手は窓から微妙に流れてくる冷気があたり続けて冷たいのなんの。明日指先が出ている手袋買ってこようかな。会社で頂いたお歳暮のお菓子が配られると嬉しくて食べちゃう。 12月も10日…

ピカピカは気持ちいい

午後からチビチビのスイミング記録会がありました。地域のの姉妹校からもドカドカと参加者がやってくるので、今日は駐車場が使えません。てことでスイミングスクール近くにあるディーラーに洗車の予約を入れて対応。クルマもキレイになるし、激戦必至のコイ…

泳げ泳げオレ!

土曜といえば国際プールで練習です。今日は気温も低く更衣室からプールサイドへの移動もツラくなってきました。 明日は記録会なので量は抑えめ、フォームチェックをメインにしました。二人を指導するにあたりワタクシもYouTubeなどで正しいフォームをチェッ…

コーヒータイム

寒くなってきて朝一番でコーヒーを飲むようになった。インスタントではありますが、まぁ美味しいもので「頑張って働くかー」とスイッチが入ります。今気に入っているのはネスカフェのステックタイプのハーフandハーフラテ。オコチャマのワタクシには良い感じ…

幹事は三世代で必要

今日は10時出社に変更。市営地下鉄は余裕がありましたが、出入口付近に立って乗り降りを妨げるウザいオヤジに遭遇。終着駅でダッシュかましてたけど、マジでこけろって思ったわ。 夜、某ブラ時代の同期キムさんが来日したので飲み会が開催されました。キムさ…

忘年会の予定が入ってきた

今月からスタートした気合いリンリンのプロジェクト、モデリングの途中経過をチェックしてもらったら、上々の評価をもらって一安心。 うまく行けば今週の土曜出勤は避けられるかな。いやいや、進めて余裕を作っておいた方が良いかな、どうしようかなー。体重…

ジャルジャル〜

10月だったか、チビ達が通っているバレエを習っている劇団でテレビ収録がありました。その放送が今日されたそうで、二人とも一瞬テレビに映って大興奮だったそうです。収録に来ていたジャルジャルの後藤が優しかったらしく、先日のM-1も全力でジャルジャルを…

1、2、3!

12月も3日。しっかりした仕事があると、「あれ、もう3日なの?」みたいな。1日2日としっかり休んだから判っているけど、そんな感覚。社内で代われない作業をするので、体調不良も避けねばならぬ。予防出来ることは全てやろうと、通勤時も1月末までマス…

急に寒くなった

昨日とはうって変わって寒い1日。日差しがあれば真冬でも暖かくなる我が家のリビングですが、太陽が姿を表すことは一瞬たりともなく、ただただ寒かった。なんとか暖房に頼らずしのぎましたが、冬を肌で感じました。 J2プレーオフ。横浜FC、後半ロスタイム…