2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のスタイルなのかな

そうそう、昨日の日本シリーズ第七戦もバファローズが勝利して、優勝を決めた。 最初の3戦見た限り、あっという間にスワローズが決めちまうかとも思っていたのだが、1つの勝ちから縺れるようになり、ちょっとしたミスで流れが変わって、4連勝で終るんだか…

もどかしい

チビチビの記録会ということで、午前9時前に会場へ送る。フリーでベストに近い記録が出ると良いのだが…足踏みしてもう1年ですよ。 コロナ禍以降、無観客でレースが見れないので、帰宅後やっていた動画を見ながらの反省会も出来ず、何が悪かったのか原因解…

腕を伸ばすと痛い

普段から2Lの水を9ケースほど備蓄している我が家。災害時を想定してですが、毎日飲食にも利用しており、3ケースほど消費したら仕入れに行ってます。 そろそろ在庫を増やそうと、今朝近所のスーパーへ買いに行くと、お気に入りの水がまさかの売り切れ! …

ミスもつき物ではあるが

給湯設備メーカーの技術者さんが来てくれるので、今日は在宅勤務。昼前に作業が始まり、給水ポンプから異音が出ていて、おそらく原因はこれだということで、交換してもらった。13時半には全て終了。 かかった費用は部品代、技術料等で51800円!!! これで当…

靴入れの半分以上はオレの靴

来週客先で行われる最終確認に向けて、映像制作担当的にはやれることが無くなったので、アニメ素材の不備をみんなでチクチク直してた。 秋から始まったアニメで「チェンソーマン」がお気に入りですが、何故こんなにもクオリティに差があるのだろうか…そのく…

温かいっていいな

昨夜は給湯設備問題で寝たのが遅くなり、朝起きるのが大変だったので、今日も在宅勤務に変更ザンス。 その給湯機、設定温度を「低」にしたところ、お湯が満タンに貯まるようになった。ああ、この安心感たるや。 家族四人、久々にしっかりとシャワーを浴びる…

覚悟してきたよ…

プロジェクトが落ち着いたので、久しぶりに在宅勤務でごわす。満員電車に揺られる事なく仕事が出来るのはやっぱりいいな。 未だ給湯設備の不調は続き、子供達からはお湯がヌルいてか、たまに水だと悲鳴クレームが出た。 修理が出来ず最悪買い替えも視野に入…

築17年選手

久しぶりの秋晴れ。てか、25℃は暑いくらい。昨日この陽気だったら汗だくだったな。 えー、給湯機の調子が悪い…。 オール電化なので深夜にお湯を沸かし終えるのだが、いつもタップリな昼の時点で残量ゼロと怪しさしかない。 さらに「炊き増し」を押してもやた…

運動会!

本日はチビチビの運動会!曇り空でしたが寒くもなく暑くもなく、観戦には丁度いい天気。 ここ2年まともな形ではなかったですが、今年はお昼に終わるよう競技を厳選し、観戦者も児童1名につき保護者2名と制限はあったけど、しっかりとした運動会が戻ってき…

グリーンラインは基本4両、しかも小ぶり!

帰り。スマホに東横線の遅延情報が届いていた。原因を調べてみたら、田園都市線が停電で運転見合せ、その振替輸送で大混雑を受けての遅延だった。 Twitterを検索したら渋谷駅は地獄絵図、入場規制も始まったとの書き込み多数。悪い予感が大当り。 当然、渋谷…

渋谷迷宮

定時上がりで久しぶりにヤ○オと呑む。コロナ禍以降、直接会ってなかったと思うので、2、3年ぶりじゃないか? 待ち合わせは渋谷だったんだけど、駅周辺の再開発が進んでから全く利用してないから、駅を出るのに迷ったわ。 元気そうではあったが、恰幅の良さ…

基本早く帰りたい

いつもより1時間早く家を出た。 プロジェクトも落ち着いて、コロナ禍ももうどうにもならない感じなので、来月から9時出社に戻そうかと思い、実証実験でやんす。 1時間早めると予想通り混雑度が上がり、それに比例するのが車内の殺伐度。 銀座線で思いっき…

安上がり

天気予報士が『グズった空模様は今日まで、明日からは秋晴れです!』なんて言ってた。ここんところの天気予報のハズしっぷりからして全く説得力ないんだけど、断言していいのか? えー、体重が増えてしまったので、年末にかけて気をつけていきたいと、そう思…

不良品は参ったね

天気予報は朝から晴れだが、実際はどんよりとした超曇り。ウォーキングには良かったけど、本当にスッキリしない天気にため息ばかり。ほんと毎日これではただの梅雨だわ。 チビが火曜日から3泊4日の校外研修で関西方面へ行きます。そのために必要な物資調達…

元々はま寿司に通ってた

午前中から大忙し。電車で横浜へ行き、一度帰宅して次は目黒。 今月は定期券を買ったので、最寄りの地下鉄を料金を気にせず何度も乗れるありがたみを実感したヅラ。 夜、チビチビの塾終わりにそのままくら寿司へ突撃。 既に値上げしてましたが、一番強烈だっ…

しっかり、見てもらいました

振休消化でお休み! 朝7:50近所のかかりつけ医へ突撃。チャリンコで行くつもりだったが、雨なので送ってもらいました。 昨年から健康診断時のバリウム検査をやめて、内視鏡検査に切り替えました。 去年は横になってマウスピースをくわえたあたりから記憶がな…

1.5倍か…

早くも次のプロジェクトが判明。まぁ、プロジェクトリーダーではなく、大変なプロジェクトのお手伝いなので多少気楽ですわ。 早いところ進行形のプロジェクトが無事に終わってほしいわいな。 明日、内視鏡検査をするので、20時までに済ませないと駄目なので…

明日の夜は博多ラーメンの予定…

担当プロジェクトは今週末が映像のリミット。順調に推移してきたこともあり、直前での炎上も無くだいぶ落ち着いてきた。 炎上することなく、客先と合意した作業が計画通り終わるのはとても良い事だが、最終盤に怒涛の忙しさがないとそれはそれで『もう少し出…

週頭から居酒屋

10月から所属先へ戻った同僚がおりまして。勤務先がまたヘンピな場所でして、コロナ禍前に定期的に行ってた名古屋の本社からなかなか距離があるので、当分会えないと思っていた。 んが、異動の翌週に上野へ出張で来たので、焼き鳥を食いながら久しぶりに呑み…

月々5000円強!

予報では『曇のち晴れ』なのに、今日も朝からグズグズの天気。気温は夏日の予報だが、肌寒いわ! 晴れるどころか雨まで降ってきて、日差しが感じられたのは午後4時過ぎ。天気予報、諦めて『雨ですごめんなさい』と更新しろよ! クライマックスシリーズ、横…

今はキッカケが無い

昨日に引き続きグダグダな天気。9月以降、『三連休=雨』。もう呪われているみたいだ。 F1日本グランプリ。3年ぶりの開催でしたが、鈴鹿は更に酷い大雨の悪コンディション。しかし中断もありながら、何とか決勝が行われたみたいです。 そう、みたいなん…

気分はバスの運転手!

今日から三連休ですが、天気悪し。秋ってこんなに晴れること無かったっけ? この秋の印象は『秋雨前線』。本当にガッカリよ。 そんな中、今日はチビ達の送迎で大忙し。まずチビを塾に送迎して、1時間後にチビチビを同じ塾へ送迎。 チビの授業が終わるまでの…

我が子の事ごとく悲しくなる

今日の夕方、よく利用している国際プールの近くで自転車に乗った女子高生がトラックがぶつかって、亡くなったそうだ。 本当に痛ましい。 チビ達にも常日頃から横断歩道を渡るときは青信号でも確認してから渡れと言ってます。 また改めて伝えましたが、本当に…

徐々に下がって

寒い…今日は11月上旬の気温というではないか。つい数日前まで30度で暑がっていたのに、気温差がありすぎる。 家を出る姿も半袖とは行かず、ジャージの上にマウンテンパーカーですよ。電車でニット帽被っている女の子いたけど、解る。 三連休が控えているし、…

コロナ禍前の九時出社が懐かしい

昨夜帰宅が遅かったので、ゆっくりと11時に出社。 普段より1時間遅いと電車内の通勤色がとても薄まる。発車後、2、3駅は立つ人もいなくて、座った先の風景を眺められて気持ちが良い。 殺伐とした雰囲気は仕事中だけで十分なので、のどかな時間は良いもの…

それだけ夢中なっているとも言える

最近見ている医療系海外ドラマ、主役の人の行動にイライラしてきた。 己を犠牲にして病院のために働く姿はすごく格好良いのですが、自分自身病魔に蝕まれていて治療が必要なのに、延ばし延ばしでしっかり取り組まない。 最初は「まぁまぁそういう人だし」で…

スーパースター誕生

朝の電車、乗客の服装で明らかに半袖が少数になった。パッと見で半袖は体格のいいオバサン二人とオレのみ。まぁ、汗かきやすい人だけだわ。 週の中頃からは一気に気温が下がる予報なので、体調管理には気をつけたいと思います。 プロ野球。ヤクルトの村上選…

久々に穏やかな休日

朝6:00過ぎ、2週間ぶりにウォーキングへ出発。また一段と涼しくなって歩くには今が一番良い季節かも。 晴天を逃さぬよう相方と二人、洗濯物と布団をしっかり干しました。チビチビの上履きもガッツリ洗って、気持ち良く仕上がりました。やっぱり秋はこうでな…

きたぜ秋晴れ

秋晴れ。とても気持ちいいけど、日差しは夏レベルであっつあつ。先週、台風対策でシェードを上げたので、リビングにモロ突き刺さって気温上昇。エアコンに頼るほど上がらなくてもいいのに。 洗濯物も日焼けしそうでコワイです。 猪木が亡くなった。ここ数年…