2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風10号通過

台風の影響を気にして少し早く家を出たが、普段と変わりなかったね。数ヶ月ぶりにいきなり座れたので、早出の姿勢が報われました。多少雨は降ったけど、関東はかすめることもなく終わった感じ。ただ進路予想が思いっきり仙台にかかっていたのでそっちの方が…

活気が無い…

今日は早出の朝礼当番。毎朝会社の指針を皆で言うのですが、声を張る社員の殆どが出張ということで、復唱がほぼ聞こえてこない。オレ1人の方がよっぽどデカい。寂しいわー。台風、関東からはそれるみたいですが、仙台が通過ルートに近いのでちょっと心配で…

動かないのが出先でなくて良かった

午前中、野暮用をこなすためフォルコに乗ろうと思ったが、まさかまさかのバッテリー切れで動かず。上がったというより弱まったという感じなので、これが至近距離の街乗りメインの悲しいところです。仕方なく車で回って用を済ませたが、駐車待ちの列がまーウ…

本人も納得の出来

朝からシトシトと降り続く雨。昨夜の予報では午前中は曇りだったから気合いで洗濯したのに、、、鬼ガッカリだよ。まー、寝ている間に変わってしまってはどうしようもないっす。仕方なくお約束の部屋干しとエアコンで対応しました。 夏休み残り2日というタイミ…

届くのが楽しみ

先日大量に本を処分したネットオフから300円のクーポンが届いたんだけど、そのメールでアニメを見て好感を持っていた「銀の匙」が、13巻セットで1700円という破格値で売られていることを知る。クーポンもあるし、迷わず買いでしょ!!会社から買おうとするも…

通常値に戻さないと!!

客先打合せ。一昨日8時間半やったので、2時間だと超短く感じる。まー、打合せのやりすぎで感覚がおかしくなってますな。体重が3キロ程オーバーしていますが、どの程度身体に変化をきたしているか、久しぶりに着た半袖のワイシャツで身をもって知りました。…

機を逃したか

今朝は昨日の夜呑んだビールの余韻を感じる、嫌な起床となりました。体もだるいし、時差出勤が頭をよぎるが、普通に出勤したマジメなオイラです。来月から担当しているプロジェクトが、忙しくなってくるみたいだ。 あまりの停滞ぶりに別プロジェクトへ移ると…

急に疲労を感じるのよね

客先打合せ、プチ合宿の8時間半敢行。恐ろしく眠かったのは開始1時間で、時間が経つにつれて調子良くなるのよね。ただ、いきなりドカッと疲労が襲ってくる。最後はボロボロですよ。覚悟はしていたが、このロングタイムは身体の髄に響く。まだ火曜日、明日…

芸能人ではありません

閉会式で日本が手がけた東京オリンピックの演出がありました。大体こういうの、しょっぱい内容でダダスベリになるのがお約束でしたが、良かった。期待度がミニマム値だっただけに個人的には全然良かった。60〜70のじいさんばあさんが手がける、劇団なんチャ…

強行軍

昨日遅くまでバーベキューをやっていたにも拘らず、 朝7時半「はまぎんこども宇宙博物館」に向かって出発でござる。開園30分前に着くと並んでいた家族は二組のみ。 前日、行った事のある面々から「相当混む」「夏休みは開園1時間前から長蛇の列」等等、 色…

バーベキュー!!

今日は夏の恒例行事、バーベキューでございます。天気が心配でしたが気合いで開催決定です!午前中、買い出し先でリレーの決勝を見た。衝撃の二着にもう歓喜して鳥肌たったよ。いやー、スプリント競技で幾多の強豪国をねじ伏せての銀メダル。この価値たるや…

超気持ち良いっ!

夜更かししてバドミントンの女子ダブルス決勝をライブ観戦。 1点を争う緊迫したシーソーゲームにドキドキハラハラ。拳を握りしめて心の底から応援しました。そして3セット目の最後、大大大逆転で見事に金メダル!!その瞬間、喜び爆発。今回のオリンピック…

みんな眠たそうだった

いやー、まさか休み明け初日に客先定例打合せとは、、、100%中止だと思い込んでいたのでダメージ大。「何も進展無いよ!」っていうのはこっちだけで、向こうは色々話したいんだと。休みボケも強制的にシャットダウン。鬼眠いのに、必死に頑張りました。

ラストだー

お盆休み最終日ですが、2日行ったら土日なので悲壮感は無し。午前中2人をプールに連れて行き、午後はチビのバレエを見学してきました。平日の習い事は普段見れないので、バレエで頑張っている姿が見れて良かった。 さて、さてさてさてさて、明日から2日間…

勉強になります

このまま何処にも連れて行かないのも可哀想ということで、以前から気になっていた、近くにある歴史博物館へ行ってきました。感想は「思っていたよりも楽しめた」みたいな。ウキウキするというより、勉強や知識に役立つというのが濃い。チビの夏休みの自由課…

キレイにしておきたい

シャボン玉石けんの酸素系漂白剤で洗濯機の掃除をしました。定期的にやるようになって乾燥ワカメ状の汚れは激減したが、変わりに増えたのはホコリや糸くずの粒。ご飯粒みたいなのが「どこに隠れていたんだ?」と不思議なほどバシバシ浮いてくる。それらをち…

オレは緑色のベッドだった

二段ベッドを見にニトリへ突撃。部屋が狭くなるので「布団のままで行く!」というのが家族の総意でしたが、ベッドにするメリットも見えてきたので、実物を見てきました。小さい頃のイメージよりも全高が低い印象だったのは、己が大きくなったからかなぁ。今…

キレイな部屋にしたいのです

昨日の整理で出てきた処分本をネットで売却。今は宅配業者取りに来てくれるんだから楽なもんですよ。 「捨てるくらいなら売るか」という感覚なので、ジュースが変えるくらいの金額になると良いなぁ。振り込まれる金額が楽しみです。 チビ、元気凛々。かゆみ…

あまり使ってないのにホコリがたまる

ゴールデンウィークで完結できなかった地下室の掃除&模様替えをヒーコラ頑張りました。 もう10年以上読んでない、薄汚れていたマンガ達…絶版作品は棄てられないので、自炊業者に頼んでデジタル化。 好きな作品はブックオフで再購入する事にして、基本処分す…

終了〜

幸か不幸か、オリンピック中継をガッツリ堪能出来ているワタクシ。 今朝はサッカーの最終戦があったので、早起きしてみましたよ。結果は勝ったけど予選敗退です。 何というか結果論かもしれないが、オーバーエイジ枠は必要無かったな。ずば抜けた能力がある…

このまま治まってくれ

チビの症状ですが、手やお腹など所々チョンチョンと赤く出ていますが、全身に広がることはなく、体温も平熱で軽度な模様。 「腕がかゆい〜」とは言ってますが、寝込むこともなく普通に過ごせています。このまま改善して欲しいなぁ。

このタイミングでかぁ

オイラの夏期休暇を2日後に控えたタイミングで、チビが水ぼうそうを発症。夏休みの計画は全て白紙で明日から予定していた帰郷も断念。ゴールデンウィーク直後から楽しみにしていた仙台への旅行が消えてしまうという、まさかまさかの展開に号泣の2人。 どう…

地域密着

チビと2人で連夜となる夏祭りに突撃。今夜は地域の商店街が協力しているだけあって、昨日より規模が大きい。催し物もプロバスケチーム「ビー・コルセアーズ」のチアリーディングとかですよ。もう町内の祭りで見れるレベルではございません。チビも手を振っ…

プール戻ってきたら既に汗だく

今日は気温が高くなるというので、午前中は涼しさを求めてプールへ行きました。しかーし、初のビーチボール持参かみ招いたのは疲労度倍増。泳ぎではしゃぐのとは違い、運動量が一段上がってしまうのだ。午後、疲労と眠気に襲われるところを毎年行っている町…

ミス連発?

オリンピック男子サッカー初戦、仕事なので携帯のワンセグをチェック。そうしたら、いきなり失点。「あらーらー」と思ってたら同点。「よしよし!」と思ったら直後の再開でまた失点。「なんだこれ」そう思った直後また同点。ボコボコの殴り合いですよ。結果5…

アホかぁ

最近帰りが早いのに、特に何をするでもなく早々にリビングで力尽きる。時間が勿体ない気もするけれど、相方に「疲れているんだよ」と言われ考えた。確かに喉や鼻の調子はイマイチだし、身体がサインを出してるのかな。 なんか、景気悪いって書いたばかりです…

面影は顔のパーツのみ

オリンピック開幕直前ですが、ワタクシ的には実感ゼロなので、盛り上がるはずもない。開催地の準備も未だ続行中で選手村での犯罪も多発って、ブラジルどんだけ腐ってんだ。東京も準備に向けて問題山積しているようですが、こういう低レベルの問題は起こらな…

景気良くなれー

会社から今までにない強い形での「残業自粛令」が発動された。 まー、仕事があれば帰れませんよ。それでも帰れというなら、モロモロ遅れても良いの?ったら、上は良いっていう方針らしい。現場はたまったもんじゃない。でもね、なりふり構ってらんねー!とい…

真夏突入!!

8月に突入。正真正銘の夏ですが、ここ数日何だか雨や雷が穏やかでありません。感覚的に激しい夕立ちが襲ってくるのは盆過ぎだったような気がするのはオレだけか? キングダムの最新刊を読む。いやぁ、面白い。相変わらず演出がニクいね。早く続きが楽しみで…