2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本は寄付かな

引き続き午前中からコツコツお片付け。それぞれ家族の持ち物大整理も本格化してきまして、1階の廊下は不要となった品々て埋め尽くされました。月曜〜水曜のゴミ出しが楽しみですらある! 子供達は長年お世話になった絵本、小さい頃に遊んたおもちゃ、何とな…

我が家で一番安く済むのは回転寿司

お昼を食べ終わると2週続けてのイケアに突撃。先週売り切れていてガッカリしたラグ。次の入荷は4月頭から中旬ころになるかもと言われていたが、昨夜入荷したとの連絡。無事購入出来ました。イケアも新生活準備の時期だからか、今日も賑わっておりました。 …

チビは午後からお出かけで難を逃れる

朝から雨でございます。が、午前中強い雨が降ったあとは一気に晴れて気温も上がるそうだ。流石にダウンジャケットは違うかなぁということで、先日セールで購入したユニクロのジャケットパーカーを装着。 以前は好きなアウトドアブランドの品を愛用していまし…

きっかけは『不適切にもほどがある』

今日は名古屋オフィスが送別会ということで定時上がりしたこともあり、オイラの作業も早めに一段落ついたので、久しぶりに7時台に上がりました。家族が起きている時間に帰れるというのは良いものです。 通勤のお供の映像コンテンツ。幾つか見ていた冬アニメ…

ガクッとした

専門学校時代の先生が亡くなった。若い先生だったから、年齢は10〜ひと回りくらい上かな。だから58〜60歳だと思う。若いよなぁ。うち等の卒業と同じ時期に東京へ来てたんだけど、最後に会ったのはもう20年くらい前かなぁ。以来、年賀状のやり取りは続いてま…

立って帰ったほうが良いのよね

本日は会社の親睦会。かつ来週から名古屋勤務になる社員がいるので、送別会でもありました。ここ数回転々と開催するお店を変えていましたが、原点回帰で会社近くの中華屋さんへ戻ってきました。 飲み放題食べ放題で注文せずとも基本的な料理がドンドン出てく…

写真を見比べたら、歳取ったと想った

本日有休かましてお休みザンス。愛車の1年点検で10時にマツダへ突撃。待ち時間2時間の間にカフェラテ2杯にカプチーノを1杯いただく。運んでくれる女性も顔見知りになってまして、違いがあるのか聞いてみたら、わざわざマニュアルの紙を持ってきてくれた…

お肉モグモグ

10時前、相方とともに服のリフォーム店へお出かけ。チビのスカートの裾直しをすれば高校でもそのまま使えるそうですが、定められた裾の長さは異なるそうです。まぁ、体格も違うから仕方ないかね。 多少は融通きかせてくれてますが、入学金の金額は高校入学組…

若さ爆発

朝6時過ぎ、チビが部活の友達とディズニーシーへ突撃。流石に遅刻は出来ないということで、気合い入れて出かけていきました。 帰宅は23時頃、お友達のお父さんがお迎えに行ってくれて送ってくれました。 開場から閉園までガッツリ過ごして、食事も並びなが…

ガチメンバーの必要あるかなぁ

サッカーワールドカップ予選、日本vs北朝鮮。てっきりアウエーだと思っていたら、まさかの国立開催。今朝テレビでチケット完売って流れたのを聞いて???だったのよね。 試合開始時間に帰れなかったが、相方が気を利かせて録画していてくれたので、結果を見…

長野に行く機会が…

昨日一昨日の陽気はどこに行ったのか、気温は低く更に風が強くてビックリよ。午後にネットスーパーの配達を受け取ったけど、その時もめちゃめちゃ風が強くて、配達員さんも梱包容器が煽られて大変そうだった。これ、春一番というやつかね? ショック…長野県…

祝卒業

朝から温かい陽気に包まれた本日はチビの中学卒業式です。受験を終えて最寄駅まで歩きながらした話、そのまま駅ビルでお菓子を買って帰ったのがつい先日という印象…早いなぁ。 入学式はまだコロナ禍の中だったので、生徒一人につき出席できる保護者も一人で…

庶民は近づかないのが一番

協力会社の方と飲み会で新宿は歌舞伎町へ移動。東新宿や中野坂上で働いていた頃は時々出てきたが、秋葉原に移転してからは遠すぎて来る機会か無かった。 でも流石日本一の歓楽街。呼び込みはウザいくらいいるし、歩く人も多い。ただちょっと違うのはここにも…

自覚症状低め

てんやわんやの新プロジェクト。マジあり得ないほど期間が短いから全てでいきなりフルスロッル状態。 終盤の追い込みをしているプロジェクトAは当然忙しく、並行して進めていたプロジェクトBも遂にアニメの撮影素材が届き始めた。そこに降ってきたプロジェ…

己の生誕祭

生誕祭。本日をもって48歳となりました。もう50歳目前で40代突入前とはまた違う、重みを感じます。 定年まで丁度12年になるのか?12年って、震災から13年だし、ついこの間って感じがするぞ…。 ふむ…しっかり稼げるよう成長しないと駄目だなぁ。でも、無理の…

プクプク注意報発令

久しぶりに体重ネタ。多少気をつけてますが、お菓子も食べるようになったし、夕食も量は気にしつついただくようになりまして、一時期よりも1.5キロ前後増えました。 最大で12.5キロ減までいったのが、11キロ程になってます。ズルズル増えないようにここらで…

記憶が残っているうちに

今日は朝から天気が良い。その分、花粉も飛ぶようで、あまり嬉しくない時期です。今のとくに症状は出ておらず、杉ではないヒノキとか他の花粉が舞い始めたら鼻が垂れてくるかもしれない。 今日もニコニコ在宅勤務。相方はお休みでしたが、チビと一緒にお出か…

頼みます〜

2週間振りのウォーキング。先日テレビから『少し速歩きすると良い』という情報を仕入れ、普段よりもペースを上げて始めたところ、半分いかない地点で疲れてしまいペースダウン。まぁ、徐々にですね。 ちょっと寒かったけど、しっかり歩けるというのは良い。…

お気に入りになりました

午前中、チビチビを連れて眼科へ突撃。2ヶ月前にチビチビを連れてくるついでにオイラも定期検診してもらったら、まさかのまぶたの裏が荒れているからとコンタクト禁止令と合わせて点眼治療が始まった。 それ以来、基本毎日メガネで過ごし、点眼もマメに続け…

鳥山明先生が、亡くなった。お昼ご飯を食べていたら速報が入って…思わず声を上げ、鳥肌が立つ。 ショック。ものすごくショックだ。 今まで巨匠と言われる人たちが亡くなってもいまいちピンとこなかったんたけど、鳥山明先生は…小学生〜高校生、まさに少年時…

グルグル

本日は出社。鬼ゴリ忙しくて、会社を出たのが22時30分過ぎ。帰ってきたらもう0時前ですよ。 てことで、明日は遅く行くか、勤務時間確保で在宅だな。

真面目っ子

本日は出社でございます。 体調的にはどうするか悩みどころではあったけど、打合せが2つと会食の予定が一つあって…出ることにした。やっぱり真面目やねぇ。 午後イチのアニメ発注打合せは何とか終えることができて一安心していたら、2つ目の打合せは急遽中…

日本一心、再び!

本日も様子見で在宅勤務。少しフワッとした感じが残っているが、これは薬のせいなのかな…判断がつかない。 会社の面々もととても心配してくれて、体調に応じた勤務を促してくれるのでありがたい。そう、よくめまいと頭痛で体調不良を訴えている同僚がいるの…

耳鼻科、異常なし!

昨夜寝るまでユラユラしていたけれど、今朝起きたら幾分改善されてた。しかし原因が知りたいので、予定通り耳鼻科へGO。 こちらでも調略検査によくわからないゴーグル着けたりして検査を受けるも異常なし!おそらく一過性のめまいという診断でした。 人生初の…

脳神経外科、異常なし!

いや〜、参った。これがめまいというものか、みたいな。 朝起きたらフラフラフワフワしてるのよ。重力がおかしいというか、変な感じでうまく歩けない。 今までこんな感覚は無かったので、己に何が起こったのかと焦る。1時間ほど大人しく座っていても改善さ…

風邪ひかないでね

本日は附属高校の卒業式ということで、二人共自宅学習、という名のお休み。しかし期末試験直前であって朝からコツコツとお勉強モード。 一昨日からココスで新たなハイキューとのコラボキャンペーンが始まったが、試験が終わるまでは行かないとのこと。よしよ…

早く始めれば帰れる距離です

引き続き名古屋。お気に入りのホテルの朝食のクオリティが落ちたので、今回は立地を優先して本社から徒歩5分のホテルを選んだのに、ゆ〜っくりと朝食バイキングを取っていたら、出社時間まで余裕がなくなった。 結構ギリギリの時間になったな〜』なんて思い…