2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり全休だわな

相方が幼稚園で父母会の集まりで、夕方まで不在になるという事で、ワタクシ午後半休で帰宅しました。家に着くのがチビと同時刻、もしくはチビの方が早くなりそうだったので、最寄り駅から小走りかましましたが、家の前に着くと手を振りながら歩いてくるチビ…

試合も微妙な判定で決まるし

夜、Jリーグのチャンピオンシップがやってた。テロップに「真の日本最強クラブ決定戦」だって。馬鹿じゃない。今年レッズだろ。レッズサポーターには申し訳ないが、こんなクソ制度が二度と復活しないよう、問題提起という意味ではアントラーズの勝利もあり…

早くも不安

朝の電車〜ポケら〜っと立ってたら〜、直ぐに座れて嬉しいな〜。しかし〜、運もここまで〜。新しいプロジェクト〜それぞれの立場で色々と思惑があってめんどくせ〜。解っていたけど調整役的な立場になって疲れる〜。 も〜、やりたいようにやらせてもらう〜。

冬道準備O.K.

スタッドレスタイヤ。6シーズン使い、最後は夏タイヤとして貢献してくれてボロボロになったので、交換に行きました。最初はマツダから紹介された店に行ったんだけど、忙しくて目当ての担当者と話せず。見積もりはもらうも決め手に欠けるので、ひとまず退散…

共に成長

今日はチビ達が通う幼稚園と小学校で生活発表会がありました。悲しい事に出番の時間がほぼ被っていて、相方は幼稚園へ、オイラは小学校から終わり次第幼稚園へ駆けつける事にしました。 まず相方の分の熱意を見せつけようとクラスの入り口に先頭で並び、チビ…

お小遣いじゃー

フッフッフ。帰ってきて相方に言われて気が付いた。今日給料日ということを!!ありがたや、ありがたや。

何もかも寒かった

寒い。心配されていた降雪は免れたが本格的な冬になりましたね。コート、マフラー、冬用のハンティング帽とフル装備でも汗をかきませんでした。 こんな寒い日に限ってセミナーがあり、淡路町までいきました。 しかしセミナーの中身はサッパリ。出版記念とは…

布袋寅泰祭

ホテイ!!ホテイ!!ホテイ!!今日は鬼楽しみにしていた布袋のライブです!お馴染みの盟友、義弟をパートナーにいざ相模大野のグリーンホールへ出陣。今回のツアーも仙台サンプラザ開催があったので、一瞬どちらに行くか悩んだ。ただ、義弟が仕事で忙しく…

息子は中学生

朝っぱらの地震の影響と荷物が挟まったとかで電車遅れまくり。こういう時に直行で打合せなんだよねー。45分前に着く想定がまさかの打合せ開始時間! ただ、地震で大きな被害がなくて良かったです。やっぱり津波警報はドキッとします。 仕事でうちの近くに来…

突撃収穫祭

農協の収穫祭に突撃。昨日の雨模様から一転して暖かく穏やかな陽気で、会場へ向かう無料バスも満員。例年より早い10時過ぎに着いたが「これでもか!」と言わんばかりに賑わっておりました。今年もさっそくお餅と赤飯を買い、続けざまに黒豚肉の煮込みとお好…

コツコツ落とす

今週から減量始めました。去年の健康診断で7キロ差のあったタメの同僚とお互い3キロの増減があり、まさかの1キロ差。メタボで引っかかっている奴なので、体脂肪をはじめとするメタボ数値は全然違いますが、絶対的指標である体重が僅差とかって…あり得ない…

苦行

19時から業界の各分野の制作会社が大挙そろう親睦会がありました。 ワタクシとしては気の進まないなか、強制参加でございますので、首からかけた社名プレートもさり気なく飲み物のカップで隠し、極力目立たぬようにたたずんでいました。 何故か。ワタクシの…

連打!

帰りの電車内。偶発的に複数のLINEメッセージを受信。グループ3つに相方を合わせて同時に4つ。打っても打ってもメッセージが飛び込むという、初めての聖徳太子状態。 それでも未読メッセージが二桁になるほど各グループがヒートアップ。 これを颯爽と使い…

寿!!

解ってはいたけれど、プロジェクトの掛け持ちは大変です。 片や加速にさしかかり、もう片方はキックオフ。それぞれのプロジェクトで打合せがあり、指示や連絡をしているとあっという間に時間が過ぎる。これ、残業重むっしょ。 年末は実家に帰る予定ですが、…

素直に勝利をたたえたい

帰りの副都心線内。隣に座った女性のトートバッグから飲みかけの1リットルパック入りのお茶が顔を出していた。驚く事にオバサンではなく、若い女性。気合い入っているというか、ここまで来ると悲壮感があ漂っていてもおかしくないのに、ピシッとしてて、外…

ホテイヘビロテ

仙台でクマが出没したらしいが、まさかの我が母校仙台高校周辺ときいて驚きです。いやねー、生い茂っているような所あったっけ?都内や横浜とは違いますが、そこまで田舎では無いけど。 流石にクマは強烈なので、家族友人に注意喚起を伝えました。 布袋のラ…

好調フォルコ

今週までお出かけ自粛なので、ひとりでフォルコに乗ってお使いです。今日は暖かかったので、シャツにGジャンを羽織るだけでも寒くなかったですが、あと二週間もしたら防寒パンツも着用になるのかな。 少しずつバイクに乗るのが苦しい季節になってきました。…

チビの経過

チビのギブス生活も二週間が過ぎました。当初は痛みがあってまともに歩けませんでしたが、今は器用にぴょこぴょこと動いており、順調に回復している様子。最近寒くなって汗をかかなくなったのか、「かゆい〜かゆい〜」というかゆみを訴える事もなくなりまし…

1ならび

チビ達が姉ちゃんの誕生日へ贈るを描いたのですが、似顔絵が上手く描けてて驚いた。細部まで描き込みもしていてなかなかの出来映え。 絵は描けば描くほどを伸びるので、好きでいてくれると嬉しいパパです。 雨。スーツを濡らしたくないので、コート着用を決…

コート姿も増えました

急に寒くなってきて、カーディガンが必需となりました。基本秋冬物のスーツなんぞ用意してませんので、足元が辛くなります。そこは防寒肌着で守りますが、流石にまだ早い。出来れば膝丈位の物が有ればいいんだが、あまり需要無いかな。何処か出していないか…

衝撃2連発

衝撃です。来週から始まる前途多難なプロジェクトに投入されることになった。今のプロジェクトもそのまま継続で、まさかの掛け持ち。あのねー、仕事無い連中沢山いるのに、何故に集中させますか? ギャーギャー騒ぎたいが直属の上司の所にも取締役の「決定事…

遂に発動か?

明け方、午前4時半に家のチャイムが二回鳴らされる。見慣れないナンバーの車が止まっているのを相方が確認。 カメラ付きドアホンの威力発揮と行きたいところですが、悲しいかな、レンズの樹脂が劣化して、視界不良となったカメラと暗闇では誰か確認できず。…

定時で帰る人多いなぁ

チームスタッフが全員出張で不在の為、たまっていた雑務をこなす。この雑務というのが馬鹿に出来ない手間暇がかかるので、時に本業へ支障をきたすのだ。 仕方ないけど、やっぱり一般職なんですなぁ。定時ダッシュでビックロに突撃。近所の店舗では売り切れて…

手書きには価値がある

「明日は家で過ごしたい」昨日大はしゃぎで幼稚園を動きまくったチビの希望もあり、今日はゆっくり過ごしました。 外は風が強く寒かったですが、日差しが差し込む二階は暖かく先週借りてた「崖の上のポニョ」を見ました。 ワタクシお初でしたが、んー、ぶっ…

幼稚園バザー!

本日は幼稚園のバザーでございます。朝方冷え込んでいましたが、家をでる頃には太陽も顔を出して暖かい陽気になりました。もうね、天気に恵まれる、これが一番有り難い。5時間位過ごすわけですから、寒い中園庭を回らずに済むだけで楽しさアップですよ。暑…

時差出勤制度

今日は相方が朝一番でチビを病院へ連れて行ったので、ワタクシがチビチビを幼稚園に送るため、時差出勤しました。普段より1時間遅いと電車はガラガラ。座れちゃったもんね。 会社に着いた時点での疲労度が全然違うし、勤務時間、また10〜19時に戻らないかな…

グダグダな最終節

Jリーグ最終節。終盤盛り上がりにかけるのは言わずもがな腐った2ステージ制のせいですよ。1ステージだったらどんなに劇的だったことか。ホント下らない小手先の変更かまして、何の重みもないステージにしやがって。あの素人が。レッズは嫌い。大ッキライで…

キングダム!

情熱大陸で大好きなマンガ「キングダム」作者の原泰久が取り上げられてました。オイラと同学年と知り親近感が増しましたが、同時に体調が心配になりました。ワタクシが今二十代のような徹夜を繰り返しながらCG作るというのはもう体力的に厳しい。過酷な連載…

あと2ヶ月…

雨。マジ寒い。11月だから仕方ないとはいえ、嫌な季節に入ったなぁ。 混沌としていたプロジェクトに入れられて1ヶ月。交通整理がようやく終わり、何とか流れが出来てきた。大変な状況に変わりはないが、スケジュールが明確になっただけでだいぶ楽ですよ。あ…