2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オレも貼ろうかな

右膝が痛い…。チビチビのバスケット練習に付き合って左膝を痛め、そっちをかばっていたら右膝まで痛くなった。しかも左膝より痛みが強く、階段に下るとき皿が引っかかるような感じで音もなる。 とりあえず湿布貼ってサポーター巻いたけど…歩くのが辛くなった…

折り返し地点突破

減量開始から29日目、きたぜマイナス6キロ。目標まであと5キロ!ここからはペース落ちるかなぁなんて思ったが、横腹にはまだしっかりと握りしめられるほどの脂肪がついてました。まだまだ落とせそうです。 朝の風情、電車編。今日前に立ったのはなかなかイ…

モリモリでヘトヘト

4時,ラグビーワールドカップの決勝を見るため早起きかます。白熱した好ゲームだったので眠たくなること無く、ハーフタイムには洗濯もセットして最後まで見れました。結果は…ニュージーランドを応援していただけにガッカリでした。 10時過ぎ、朝方から降って…

木くずにまみれる

秋晴れという感じの爽やかな天気の中、第3期工事の続きを開始。ペンキ塗りはチビチビが「やりたい!」と言ってたので明日に回し、今日は門扉横に取り付ける柱の仕込みをやりました。 こちら、カギの開閉に伴い金具の取り付ける必要があるので、しっかり寸法…

折り返し地点

ショック!朝、体重測る前にご飯食べちゃった。つい「ぐゔああああ!」と絶叫して相方を驚かせてしまったワイ。 「はー、数百グラム損した…」と想いながら乗ったら…キタ〜!マイナス5キロ!減量を始めて26日目で到達! しか〜し安心するなかれ。目標までは…

プンプンプン

朝の電車、始発電車を先頭か2列目で待つオイラ。座った後に誰かが隣を埋めにくる、という流れですが、基本華奢な人がいいのよ。己が肩幅あるから、おデブ系は肩が当たるからお互い不幸になる。 まぁ、気を使えるような人なら良いんだけど、今朝はハズレ。 …

いってらっしゃーい

チビ、今日から4泊5日で台湾へ修学旅行でございます。本人は出発が近づくに連れため息連発。初の海外という緊張と集団生活にネガティブな印象を持っており、テンション下がる一方。ウキウキしている子もいるらしいが、全く逆だす。 駅まで大きなスーツケー…

継続は力なり

体重、23日目で−4.8キロ。風呂場で体を洗うときに背中や腹回りの変化を感じられるようになってきた。よしよし。 先週は停滞気味だったが、土日に作業で身体を動かしたからか、スッと落ちてくれた。5キロを突破したら更に加速しそうだし、早く破りたい。それ…

組み立ては完成

チビチビ、調子は回復傾向のようで、相方とチビと一緒に買い物へ向かいました。良かった良かった。 残されたオイラは昨日の続きで第3期工事です。今回は外側になる面だけペンキを塗らずそのまま取り付け、後日改めて塗ることにしました。 今まで1度目に6…

終盤です

チビチビ。起きた直後は元気だったが、朝食を終えたら気分が悪くなりお休みすることに。直前まで普通にLINEでやり取りしていた友達は急変して休むことに驚いていました。そりゃそうだ。 熱はなく、お腹が痛くて気持ち悪いというので、近所の胃腸科メインの病…

普段の5割くらいかな

朝起きたら喉の調子がイマイチだったので、大事を取って在宅勤務に変更。 最近、会社でも体調不良者がちょいちょい出ており、みな数日休んでるのよね。追い込み時期のプロジェクトもあるので、怪しい症状が出た面々は可能なら在宅勤務を選択してます。 密な…

コツコツ

本日で−3.6キロ。この1週間、体重の落ちるペースが悪いです。 そういえば昨日の健康診断での値は家の体重計より1.2キロ低かった。嬉しいといえば嬉しいが、同じ体重計で記録する必要性を感じたっす。 素食となった夕飯に胃も慣れてきて、ツラサヲタ感じるこ…

差額は4300円

健康診断でゴワス。前日10時間前から食事が禁止になりますが、今月から夜は納豆とところてんとスープしか食してないので全く問題無し。夜食べないことに体が慣れてきましたね。 健康診断といえばバリウムを大の苦手としているワタクシ。昨日ダメ元で胃カメラ…

子育てが落ち着くまでは…

午前半休取得して、愛車の半年点検を受けにマツダへ突撃。1時間ほどホゲホゲ過ごす間に、しっかり見てもらいました。 半年前に車検を通しただけに特に問題なし! ただ、そこそこ年数経っているので、少しずつ消耗部品は劣化が進んでいるとのこと。次の車検…

気がつけば来年オリンピック…

朝から土砂降りの中、ニ週間ぶりにバスケの練習をしてきました。 この雨なら空いているかと思ったのだが、なかなかの混雑具合。一応、何でもして良い時間なんだけど、全員ダムダムとバスケット。 昔に比べてみんなが格好がオシャレな感じ。ファッションが確…

サボってました

えー、久しぶりにホンダドリームへ突撃。目的はフォルコのオイル交換ですが、大規模オーバーホール以来なので2年ぶりの交換になってしまった。 いくら走行距離が少ないとはいえ、1年に1度は交換しないといけないのに…クルマは案内ハガキが来るから連絡す…

材料も値上げ

第3期工事に必要な木材をホームセンターへ買いに行く。 使用する1✕4材、昨年の春は1本248円だったが、298円と2割ほど値上がりしてた。18本買ったので大体900円増し。 ささやかな抵抗としてLINEに届いたアンケートに答えてジュース1本分浮かせたけど…何…

使う機会がなかなかない

今月末にチビは修学旅行で台湾へ、チビチビは入れ違いで京都奈良へ行く予定。 ギリギリ重なってなかったから、スーツケースは使い回せると思っていたら、事前に宿泊先へ送るとのことで、断念。 狭い家ではなかなかのスペースを取るので避けたかったけど、仕…

ポロッと…

十月も中旬に差し掛かり、ようやく秋へ移ったと実感出来るようになった。 しかしまだ長袖を常時着るほどではなく、今朝は歩きながら判断しようと手に持って家を出た。すぐに不要と感じカバンに仕舞おうとしたら、首からかけてたワイヤレスイヤホンに引っ掛け…

キャプテン翼的距離感

会社の女の子、昨日に続いてお休み。2日続けては初めてなのでちょっと心配。インフルとかコロナでなければ良いけれど。ここまで前倒しで作業してくれていたので、ゆっくり休んでしっかり治してもらいたいです。 最近、通勤時にアニメの『弱虫ペダル』を見て…

藤原拓海も出てくるかなっ!

在宅勤務にしようかなぁ、なんて思ったが、今週は4日しか無いからと気合入れ直して出社したら、主目的のやり取りをする子が体調不良でお休み。 ううっ…こればかりは仕方ないがダメージが…。 体重がちょっと増えた。誤差の範囲だが悔しい。まだまだすぐに取…

オーケーストアです

シトシト雨です。気温も上がらず急に本格的な秋が来た感じ。 本日は相方がお務めに出たので三人でお留守番。とはいえ二人は勉強しているので、邪魔しないように家事を行うパパです。 最近ネットスーパーをよく利用している我が家。チビ達が小さい頃にお試し…

大幅に若返るかもなぁ

朝からどんよりした天気。しかし、この涼しく直射日光の無い環境というのは日曜大工作業には最適! ってことで始まりました、外柵第3期工事!とりあえず今日はサクッと古い柵を一旦外し、新しい支柱を仮付して金具を通す穴あけをしました。3回目となると手…

写真撮っておけば良かったな〜

えー、1ヶ月ぶりのウォーキングでございます。 この間、文化祭に進路説明会、あとはバスケの練習を優先したのでなかなか歩けませんでした。 1ヶ月前とは気温が全然違って、日差しも和らいでいたので、3ヶ月振りに河川敷を歩くことに。 そうしたら川岸の変…

終わった直後は気持ちが高ぶる

朝の電車内。学生さんは普段スマホをしてますが、今日は半数以上がノートや参考書、問題集とにらめっこ。我が家もですがテストが近いのでしょうね。 本日は中間面談。評価に直結する期末とは違い、中間は世間話的な感じなので気楽な感じです。気づいたら2時…

ぷよぷよからの脱却

はぁ〜。昨日より体重が増えてた。3日続けて落ちてたから鼻息荒く乗ったのに…悔しい。まぁ、誤差もあるし、毎日計測値が落ち続けるなんてありえないし、1週間程のグラフを見て傾向を把握すれば良いんですよ。 でも、わかってはいるがクソって感じ。そう、…

職場環境で去られたら最悪

今日は何度も何度も若い子たちと話す機会がありました。ギリギリの距離まで近づきつつその距離を保つ…大変っ! 大体さ、うちで働くってことはオッサンに囲まれてんだよね。 オッサンたちは気づかないだろうが、絶対に加齢臭が蔓延しているし、思うところある…

ぷよぷよ脱却の決意っ!

えー、昨日から減量スタートです。キッカケは名古屋の古参スタッフとの打合せ。久しぶりに姿を見たのだが、ZOOM越しでもホッソリしたのがわかったのよね。 聞いたら90キロから19キロ落としたと! 聞いてみたらそのキッカケがオイラでして、痩せてキープする…

資料も課題も配信

月曜日は在宅勤務。相方が仕事を始めてから一人で過ごす感じでやんす。 ホゲホゲと作業をしていたら、チビチビの学校から一斉連絡が届いた。チビチビのインフルエンザでの欠席者が多数出て、明日と木曜のリモート授業が決定。一年生は3クラスのうち2クラス…

10月だとっ

体育の授業は体育祭の内容に変わったらしいのですが、『感覚を失いたくない』という格好良い要望を受け、3週連続でバスケの練習へ。 自転車のほうがアップ代わりになっていいと解り、今日もペダルを漕ぎました。ま、5分程度ですが。 今回で3回目ですが、…