2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火大会

今日はニコニコ在宅勤務。日曜の夜もゆっくり過ごせて良い感じ。 夜に横浜で花火大会がありまして、そこそこ離れている我が家にも音が聞こえてきました。 テラスに出たらほんの少し、見えてちょっと嬉しかったが、30分程で終わった。花火大会ってこんなもの…

本屋でも使えた!

午前7時からウォーキングへGO! 既にしっかりとした日差しと、まとわりつくような温い空気が支配していてなかなかの状況。 ただ、日陰が多々ある緑道コースのお陰でかなり助けられて、まだ何とかなる感じ。去年まで日陰など全く無い河川沿いをよく歩けたと…

ストレス無く使えました

久しぶりに家族四人、何も予定の無い朝を迎える。 とはいえ外はえげつない猛暑。ここ最近の暑さは夏が大好きのオレでもちょっと滅入る。 みんなお疲れ気味なので、体力回復を図るため家で大人しく過ごしました。 夕方、チビが歯医者の予約をしていたので、そ…

場所限定だったのね…

ガッカリ。7/31に映画スラムダンクの応援上映があるのだが、てっきり家の近所のイオンシネマでも行われるのかと思いきや、まさかの普通上映…。 気づいたときにはすでに遅し、行ける圏内の映画館は全てソールドアウト! はぁ、残念ですわ。

汗だくスーツは大変だ

朝の電車での出来事。 座ってノホホンと向かうため、今日も暑いホームで数本待って始発電車を選択。 そうしたら出発直前に老夫婦が駆け込んできた。婆さんは杖を持ってますが、座席は何処も空いてません。しかも優先席は真逆の位置にある配置。 これ、ここで…

水浸し

暑い。関東もなかなかの暑さが襲ってきております。朝の買い出しでポイントアップ対象商品だった2リットルのアクエリアスを購入。 清涼飲料や麦茶を買っても500mlだとあっという間に無くなるのよね。都度都度冷蔵庫へ行く必要がありますが、今月からタンブ…

衝撃の一撃

ボクシング、井上尚弥選手の試合を見ました。 ちょっとレフリーのストップが早いかなぁとは思ったが、ダウンシーンは見事だった。強い。 でも、相手もさすが2団体チャンピオンのフルトンよ。ここ最近で一番刺激的な攻防だったし、噛み合った感じがしました…

家族揃って完全にハマりました

映画スラムダンク、もう何回目だ、4回?チビ達は2回目となる鑑賞です。それだけ見ているのに『いや〜、良かった!』と昼食を食べながらやんややんやと盛り上がる。 我が家の歴史に残るであろうこの作品、映画自体8月末で公開終了のアナウンスがありました…

キープ!

夕飯。近所のスーパーでピザを買ってきました。 モチモチ美味しい上、とても安くて長年利用しているのですが、やはり昨今の原料高の波には逆らえないのか、全ての種類で値上げされてます。 値上げは仕方ないにしても、値上げして微妙にサイズダウンはご勘弁…

喜久福

帰りの電車で見たアニメ『呪術廻戦・新シーズン』、なかなか強烈・衝撃の展開に声を失ったオイラ。来週がとても楽しみです。 ちなみに原作の漫画で喜久水庵の『喜久福』という、仙台のお菓子を主要キャラが大好きで購入するシーンがありまして、それがきっか…

予定変更でラーメン

本社から出張で来たタメの社員と飲みに行く予定だったが、気がついたら6人になってて、しかも予約されたのが激辛鍋の店と判明。 人数が増えただけでもウザいと思ったのに、このクソ暑いのに何故に鍋?しかも激辛って、正気とは思えん。 一気に行く気が失せ…

家全体が熱を持つ

今日は在宅勤務っ!天国っ! 子供達は部活で登校予定だったが、先日ようやく入部したチビチビが陸上トレーニングの洗礼を受け、全身筋肉痛のため休むとのこと。ガチなトレーニングしてなかったからな〜。完全に身体がなまってます。 仕事部屋は半地下にして…

朝から災難

最寄り駅から普段より1本早い電車に乗れたら乗り継ぎも更に早い電車に座れて喜んでいたオイラ。しかし、10分たたずに暗転よ。 先の駅になる白金高輪駅で電車の停車位置がズレたとのことで、間隔調整のため発車待ちするとのこと。位置調整ならすぐ出るだろう…

近所に1店舗だけ

チビが大好きなアニメ『文豪ストレイドッグス』。 驚くことにAvail(アベイル)というしまむら系列の衣料品店でコラボグッズを販売するらしく、発売初日の今日、懇願されて開店に合わせて連れていきました。 驚くことにアベイルでは定期的に色んなコンテンツ…

値上げもあるかもなぁ

ミッションインポッシブルの新作が近々公開されるらしく、バンバンCMを打っているのか、目にすることが多い。 オイラ、うんちく抜きにして単純に好きなので、久しぶりにアマゾンPrimeで見ようかな〜なんて思って検索したら、過去作の全てがレンタル扱いで…

チビチビ生誕祭!

本日はチビチビの誕生日!『ほんぎゃあ〜』と保育器の中で手足をバタバタさせている姿がつい先日のように思える。それが13歳の中学生ですからね、早いなぁ。 ということで夕飯を一緒に食べるために久しぶりの定時帰り! 外に出た瞬間、モア〜っとした熱を帯…

呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)

呪術廻戦の新シーズンを見た。いやぁ、オープニングの映像がカッコいい。 曲とのマッチングも素晴らしくて、神がかり的なコマ割りに、作り手さんの熱意と匠の技がビシビシ伝わってくる。ありがとうございます。 今シーズンも楽しめそうで嬉しいなり。 https:…

ダンゴたる!

朝からドタバタ。そう、午前中から映画SLAMDUNKを観に行ってきました。 相方とオイラは3回目、そして今日はチビとチビチビも一緒です! 相方の熱意が伝わり漫画を読み始めた二人ですが、最終巻を読み終えたのが今朝! どんな反応を示すか興味津々なオイラは…

夏直前

チビのバレーボールで大会がありました。 先週とは違い、今日は神奈川県所属の学校による大会なので、私立公立共に参加です。 私立の中学校は主に中高一貫という事で、中学三年生も受験が無く、年明け1月にも大会があるので、練習の主軸は2年生になります…

朝から晩まで、幾ら投じるのか…

今日は7月7日。 我が社にも自他共に認める『パチンコ狂い』が複数在籍してますが、当然と言わんばかりに有給休暇を取得して朝からホールへ突撃した模様。 ゾロ目の日は出るという迷信と、ある意味お祭り騒ぎを楽しみにしているところもある。 まぁ、しっかり…

昨今珍しいアピール

朝から暑くてダリ〜陽気の中、連日の出社でございます。 銀座線に乗り換えていつも通り新橋駅を過ぎて座ったところ向かいに座っているサラリーマンに目が留まる。 首からかけている社員証、思いっきり名前と写真が見えてます。 『高○秀平』さん、そんなに己…

マスク無しは楽チン

出社。でございます。 気づいたんだけど、もう混雑具合はコロナ禍前と同じレベルだわな。 見渡してもマスクをしている人も半分くらいになった印象。ワクチン接種も以前のように行われていないし、これで爆発的な流行が起こらなければマスク効果はそんなもの…

ワケワカメ

午前中。久しぶりに本社の社員さんから電話。 『お久しぶりです!○○へのアサインが決まりました!よろしくお願いします!』 …全然嬉しくない。 てか、今日から始めた別プロジェクトのモデリングはどうなるの??? 『そっちは無くすつもりで動きます!』 こ…

どうなることやら…

今年の夏休みは曜日に恵まれておらず、ドカンとした連休にならず。なので旅行先は1箇所!久しぶりにレッツゴー仙台! 仙台で過ごす前後も途中で宿泊する運転手負荷軽減パターンということで、宿探しをしました。 1ヶ月ほど前というタイミングでは選択の余…

木陰の素晴らしさ

今日も暑くなる予報だったので、朝食前にウォーキングへ突撃。 既に25度を越え、日差しも強かったので、普段の河川敷ルートではなく、近所に分布している緑道へ向かいました。 涼しいといいなぁなんて期待して選択しましたが、その効果は絶大っ!たどり着い…

相方生誕祭

本日は相方のお誕生日! チビ達は学校ですので、ワタクシが代表して色々と準備を進めました。 試験が近いので夕食は家で焼肉をすることにして、開店と同時に近所のロピアにGO!美味しそうなお肉を奮発して購入。ふふふふふ楽しみだ! ケーキはチビチビがオー…