2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も半分終了

コンテンツやデザインの展示会が行われた東京ビッグサイトへ突撃。 参加企業数が減ったのか、例年に比べ会場が小さくて混み具合がハンパない。 これでまだ中身が伴っていればいいのだが、全体的に薄い。まぁ、来年以降も行かないことはないが、以前ほど有意…

シンプルで楽しい

ファミコンミニに続いてスーパーファミコンミニが発売されるらしい。収録ソフトをチェックしたら、んー、微妙。ファミコンミニの時ほどときめきが無かった。どうせまた人気がでて、簡単に買えない感じだろうし、なら要らない、みたいな。秋葉原には中古ゲー…

初の同時授業参観!

今日は授業参観日!仕事に余裕があるのでドカンと休んで小学校へ行ってきました。二人の授業を相方と交代で半分ずつ見る作戦で、オイラは前半チビチビ、後半チビ。運良くチビチビが指名されて答えるのも見れたし、チビの社会科研究の発表も見れて大満足。二…

チビ、誕生日!

最近会社でとても眠くなるので、昨夜は早めに寝ました。それでも眠かったです。どのくらいの睡眠時間が適正なのか…判らんわ!今日はチビの誕生日。早いもので9歳ですよ。もー、オッサンになるはずです。家での誕生日会は既に行いましたが、今日は相方のご両…

景気が悪い業界なのよね

先週、遊技機業界で大きな動きがありまして、我がプロジェクトも影響は必至で、今はその度合いの連絡を客先から待っている状態。うちはまだ何とか耐えられますが、うちから依頼している映像会社の先、三次受け、四次受けとなると死活問題になります。という…

定説をぶっ壊してくれ!

公営プール。天気が悪いから空いているものだと決めつけてきたらとんでもない!オープン前の行列は今までで一番長かった。天気が悪いから室内プールにでも行くか…みたいな流れなのかも。その後も人出は続き、練習するにはかなり厳しい環境となり、最後は遊び…

お誕生会開催!!

来週の火曜日が誕生日のチビ。平日だとじっくり祝えないし、本人の希望もあって今日お誕生会を開催しました。ステキなプレゼントに好きな料理、そしてケーキ。いやぁ、羨ましい。その光景を見たチビチビが発した一言が「ズルいっ」自分でもおかしな発言とい…

ホッとしたのが本音

朝。チビ達から昨日のスイミングの進級テストに二人共合格したと、満面の笑みで報告を受けた。もうねー、超嬉しかった。本人達の努力は勿論、ワタクシとの練習も報われた感じ。これでチビに続いてチビチビも背泳ぎコースへ突入。背泳ぎ…オレも一緒に練習が必…

丸みを帯びている

ここ四年で一番太ってます。身体は正直で、座ったり、首を振ったり、それこそ今スマホを操作するため下を向いても、近年忘れていた「脂肪の動き」を感じるのです。んー、ピンチ。当然だが、近年最大のピンチ。脂肪はすぐ落とさないとホント居座るから。「い…

会社でヌクヌクしていたかった

朝から雨模様。そんな日に限って外へ行く予定があるという、巡り合わせが恨めしい。10時過ぎ、バッシャバシャと勢いを増す中、ヤスオが待つ会社へ突撃。 最寄り駅の新大久保はオイラも昔通勤で利用していた。相変わらずボロくて狭かったが、それがまた懐かし…

秋葉原が舞台でした

ゲームやアニメでヒットした『STEINS;GATE』(シュタインズゲート)というコンテンツがございます。 ワタクシはアニメでハマって好きになったのですが、その中で主人公達がたむろしている「未来ガジェット研究所」のモデルになった建物が会社の裏にありました…

来月からスタート予定

今日、インターネットの光ファイバー工事がありました。現状のADSLに不満はないのですが、通常の支払いでも光の方が月々安くなったのと、過去最大級の特典で遂に決断。まー、世間的には絶滅種となりつつある通信形態ADSL、結構粘ったと思います。契約条件か…

五時間でも物足りない

にっしー家、はたぼう家と我が家で「こどもの国」へ突撃。 今日は午後から雨の予報だったので、その影響もあってでしょう、入場者は少な目でした。一年前来たときは猛暑で大変でしたが、今日は曇って涼しいくらいで、遊ぶチビ達に見守る親も過ごし易くて助か…

スイミング漬けで仕上がり良好

午後、振替えのスイミングがありました。普段、土曜日は激混み。生徒の人数が多ければ泳ぐにも待ち時間も長く、薄い内容にいつも不満だったのですが、今日は適度な人数で、先生もテキパキ動いて とても充実してた。ワタクシ的には満足したのですが、来週テス…

直帰は良いな

夕方、池袋にあるCG制作会社を訪問してそのまま退社。同僚のシラタッキーを呼んで差しで呑む。7月から名古屋へ移動となるので、必然的に会う機会も減ります。同じ歳で気兼ねなく話せる相手だったので残念です。今日は慰労を兼ねてワタクシのご馳走。ま、散…

仕事って大変

職場の座席。社長や事務の方々の横なので電話の取り次ぎ内容が聞こえてくるのですが、まー、色々かかってきますね。 人材派遣だ、事務用品だ、電話一本で決められるわけねーだろって内容ばかり。あと飛び込みの営業。新人の外回りが、とりあえず名刺交換だけ…

伝説と化した琢磨、見参

最近しっかり睡眠を取っているのに会社で眠くなる。考えられるのは、1・睡眠時間がまだ足りない、2・仕事に余裕があるから眠たくなる忙しいと息つく間もないから結果睡魔も襲ってこない、なので2が優勢。ま、来月になれば嫌でもハッキリするんだなぁ。 佐…

両チームとも限界だった

朝、いつものように座ると、隣の太ったオッサンがおもむろにプチ小さい扇風機を取り出して使い始めた。着ている上着を脱げばとも思うが…、そういうオッサンは熱気と湿気を生み出し、汗でビチャビチャになるから自衛しているんだろうね。それで周囲への迷惑が…

待ち時間ですよ、待ち時間

今月は家電購入月間となりそうな我が家。まず子供部屋用の除湿機。これからの季節湿気でジメジメですよ。一番風通しが悪い部屋に設置した電子ピアノに万が一の事があったら大変ですよ。ネットか買いに行くかは決めてませんが、週末には揃えます。そして掃除…

自画自賛の押し売り

午前中スイミングスクールへ行く。 チビが背泳ぎに進級したので、今日は参観日みたいなものです。コース横から見られるのを楽しみにしていったのに、進級の度に聞かされるコーチによるセールストークがまたしても炸裂。しかも熱くなって話が長くなるという最…

スクールだけでは量が足りない

最近定期的に公営プールに通ってまして、今日も午前中から突撃です。予想だと最高気温が30℃という、なかなかの暴れっぷりが示されていただけあって、普段より混雑気味。遊ぶだけなら問題無いが、練習には厳しい環境でした。今は泳ぐ度に上達していくのがわか…

暑がりでもまだ一枚羽織っています

梅雨入りした途端、ムシムシと嫌な空気になりました。 朝もホームで電車を待つ間に汗ばむ様になりました。ただ、乗ると冷房がしっかり効いているので、半袖一枚だとすぐに肌寒くなる。中途半端な時期ですな。 今日は久しぶりに定時上がり。まっすぐ帰って元…

梅雨入りしたんだって

資料集めに励む穏やかな日々が続いておりますが、嵐の前の静けさといったところか。若干悩みの種になりそうなのが6月から入ったCGスタッフ。早くも手がかかってガッカリ。ワタクシと同じ歳ですので、それなりにひとりで出来る方でないと何かと困る。想定の…

今はポンポン採用出来ないからね…

今週から新しくCGスタッフが入りました。経験豊富なので即戦力、という位置づけ。 午後、依頼した作業の途中経過を確認したら、「ん、ん〜?」みたいな…。期待していた完成度の二段ほど下で見せられた。今は試用期間。社員として正式採用に至るか、少し心配…

ドラクエといえばやっぱり?

YouTubeを眺めていて、来月ドラクエ最新作が発売ということを知る。前作はオンラインでドラクエという名をした別ゲーム、という判断で悩む事すら無かったが、今回は正統派、まっとうなドラクエ。 通勤のお供にはなかなかだが、んー、それでもオレはやらない…

リフレッシュ!

旅行明けの初日は気合いを入れて頑張ります。 最近通勤で小説を読んでまして、初めて手にした内田康夫の小説を今日読み終えました。有名な浅見シリーズでしたが、スラスラスラーっと、簡単に楽しめました。閉店間際のブックオフで大量に買ったストックに、こ…

伊豆修善寺旅行3日目

朝食、ドラマで印象的なシーンとなった場所で食す。チェックアウトが遅いプランだったからか、食べ終わる頃は誰もおらず、仲居さんのご好意で撮影場所を案内してくれました。超嬉しかったね。まー、ドラマの良い旅館という設定通り、料理、景色、温泉、接客…

伊豆修善寺旅行2日目

朝、4時過ぎに起床。ここぞとばかりに露天風呂へ行き、美しい海からの日の出を堪能。朝から幸せを実感。昨夜の夕食、これぞ満腹!という凄まじい量を食べましたが、今朝もまた豪勢な朝食を美味しく頂きました。結果、昼食無しが全会一致で決定。名残惜しく…

伊豆修善寺旅行1日目

有給休暇発動させて、今日から二泊三日で伊豆へ旅行でございます。 月曜から高熱が続いていたチビチビも平熱に落ち着き、無事行けるようになりました。本人の「ぜったいいく!!」という執念と相方の看病が実って良かったです。とはいえまだ病み上がりなので…

息苦しさが出てきた

今日から6月ということで、新しい派遣さんやオレと同じ出向組が来たりと、いきなり五人増加です。元々狭いフロアにギリギリまでデスクを増設。限界まで人口密度が高まったので、当然ゴチャゴチャして落ち着きません。センスの無いしょっぱい事務所がゴチャ…