2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ある意味寄生虫

朝の電車、身体が触れ合うオッサンたちから熱を感じるようになってきた。まぁ、不快です。ただ、オレも中年にどっぷり足をつっこんでますので、多少は我慢できるようになりました。ただ、汗ばんだ肌が触れてきたらキツいわ。もうすでに首回りビチャビチャの…

ぷよぷよ

体はホント正直です。疲れたからと己のお菓子欲を満たしていたら、ポンと1キロ増えました。3週間かけて1.3キロ落としたのに、4日でガッツリ取り戻してしまったわ。 食べたら寝る。身体を大きくしたいお相撲さんと同じ事をしては当然太る。はー、せめて食…

しれっと割り込むな!

朝の電車。始発駅なので座れるよう毎朝並んでます。ホームには3発分、それぞれ3列ずつ並べるように線が書かれていて、一番左から乗車すると2発が左に移動、それを繰り返します。で、その移動のタイミングでしれっと列をずらしたり、しゃあしゃあと突っ込…

凶悪犯罪から身を守るには…

朝、出勤準備でしゃがんだとき、「ビリっ」っと、ジーンズの左膝に亀裂が入った。ぬおー、お気に入りのスリムフィットがぁ。 確かに小さなほころびはあった。でもそこから裂けるとはっ!弱すぎねえか?まぁ、安かったからなぁ。ダメージジーンズを履ける年齢…

湿気が無いだけマシかな

先週に続いて今日も朝から暑い中、スーツ姿で名古屋出張でございます。新横浜で飲み物二本買って熱中症対策も万全です。新幹線に乗ると俺の指定席に外国人観光客が座ってた。てか、その辺り4席占領、みたいな。「空いてる~ラッキー座っちゃえ~」というこ…

コツコツお手入れ

今日も30℃オーバー。このまま夏になるのかと思うのだが、しっかり梅雨で気温が落ちて、あの暑さは何だったのかとよく思う。そんな猛暑のなか、本日は日曜大工に取り組みます。 我が家も築15年?ともなると、所々に経年劣化が出てきました。これらを少しずつ…

またドタドタ走りかなぁ

5月なのに予想最高気温32℃。…そんな真夏日にもかかわらず、フットサルっ!爽やかな五月晴れで蹴れると思っていたのに、二年ぶり復帰戦にはあまりにも過酷っ! 怪我も怖いが熱中症にも気をつけながら開始。30分経過、恐ろしくツラい。息をすると熱を帯びた空…

すぐつながってストレス無し!

東京オリンピックのチケット申込み、手続き無事完了。最初の混乱はなんだったのかと思うほど順調にできました。基本的には競泳を全部申し込んで、他にテニスと陸上をカバー。どれか一つでも当たっているとうれしいなぁ。万が一、申し込んだ競技が全部当選な…

最低でもYシャツ+下着の2枚目&ネクタイ!

ヒタヒタと次のプロジェクトの足音が聞こえてきた。 個人で完結した年末年始の映画案件は別として、久しぶりに1人のCGスタッフとして関わることになった。 オレ以外、制作チームは名古屋なので、週明けにまた出張でございます。予報ではとても暑くなるそう…

デジタルの恐怖

東京オリンピックのチケット申込み、そろそろやらねばと手続きを始めました。狙うは競泳と横浜周辺で見られるサッカー、野球などなど。バシバシとカートへ入れていったら上限枚数に達したとの表示。申込みは1人30枚までなんだとここで知ったオイラ。この…

完全防備で家を出た

大雨洪水注意報がでる中、名古屋出張でございます。こどもの国へ遠足の予定だったチビチビは当然延期。ガッカリして可哀想でした。雨もだが、風も強く、新幹線が混乱しないか気になったが、全く影響なし。 徐行等も特になく、浜松辺りで雨雲を突き抜けると、…

井上尚弥、恐るべし

むふふふふ。本日お休みです! 帰りが遅くなったら疲れるかなぁ、なんて予想して休みにしておいて良かったなり。ま、午前中だけですが、ゆっくり過ごせて良かったです。 ボクシング、録画しておいた井上尚弥のタイトルマッチを見た。 圧巻。相手も無敗のチャ…

コントレベル

土曜日ですが、相変わらず忙しい。 チビはピアノの練習。発表会まて1ヶ月をきったので、しっかりやらねばなりません。チビチビは8時半からスイミングスクールでワタクシ送迎でございます。 パパ友と一緒に練習をチェックして、明日の記録会に向けたアドバイ…

結果、近所のローソン

本日は相方が残業で夕食の用意が出来ないので、久しぶりに食べて帰ることに。昼過ぎから「何処で食べようかなー」なんて考えていて、会社から徒歩3分にあるガッツリ二郎系「ラーメン影武者」で食べることに決めました。定時過ぎ、「ルンルンルン~」とウキ…

ガンバレー

朝の出社前。会社前の交差点で信号待ちをしていたら、オレの隣に立ったサラリーマンがいきなり独り言、いや、独り言というには大きすぎる声で、おもむろにしゃべり始めた。「もう、交通事故の影響とか、そういえばいいよ!」「あー、どうしよう!」「〇×■△%…

書いて読み直して直すのも楽

連休中に読み直し始めたキングダムが止まらない。途中まで見ていた海外ドラマも、読みかけの辻村深月さんの小説も差し置いてキングダム!! 往復の通勤時間で1日3冊読んでます。今日で25巻を読み終えたので、残り28冊ってことは10日弱?もう今月はキ…

あっさりお手上げです

いやー、職場でダラダラと飲むコーヒーが旨いったりゃありゃしない。 久しぶりに訪れた平穏。4月から始まったプロジェクトも制作物の発注が一巡して、協力会社さんからモノが上がってくるまで時間が出来きました。 この状況がいつまで続くかと言えば、今日…

巨大なカラーコーンを乗せてる感じ

会社の前にあるピーコックで売られているトップバリュブランドのヨーグルト。口当たりが円やかで美味しく、しかも安いのでお気に入りだったのに、ここのところ入荷されてない。値上げが相次ぐ今日この頃。コスト的に厳しくなったのかな…また並ぶ事を切に願い…

愛車になって約13年

お使いでバイクに乗って新横浜までひとっ走り。天気が良いからまさに爽快でとても気持ち良かった。こんな気分にさせてくれる愛車。先週遠出もしたことだし、また点検にだして、消耗品は交換しようかな。 手入れをして大切に乗らないと、変わりはありません。…

楽な格好でも気は使う

暑い。連休中に木曽福島とはいえダウンジャケットが必要になるのでは、なんて思ったほどだったのに、今日は午前中から日差しも強くてTシャツ短パン姿。この陽気はまさに初夏。チビチビのスイミングの送迎に付き合ったが、オレも泳ぎたくなるくらい暑かった…

人ごみは苦手なのよね

夕方、外から威勢のいいかけ声が聞こえてきた。窓からのぞみたらドデカい御神輿が道路を闊歩しておりました。今日から本格的に始まった神田明神の神田祭です。 会社が神田明神まで徒歩数分の場所なので、沢山のポスターや提灯などが掲げられ、街を上げて盛り…

目の前で閉じられるのがねぇ

休みの10日間、通勤のドラマ視聴が無かったこともあり、購入したマンガを読んでおります。電子書籍には否定的ですが、たくさん持って出られるのは利点だよね。いつの日か紙媒体の書籍が無くなるときがくるのかなぁ。帰りの電車、乗り換えるとことごとく遅れ…

ガンガン切ってます

朝、鏡を見たらまた白髪ヒゲが増えたみたいでへこむオレ。 チョン、チョンではなく、ジョボボボボって感じであるんだわ。髪の毛なら白髪でもあるだけ嬉しいが、髭は黒々と生やしたいねぇ。一度白髪になるともう黒くはならないというが、たまに途中から黒くな…

スーッと入れた

10日ぶりの職場ですか、不思議な事に正月休み明けのひさびさ感は無し。この違いはなんだろうね。メールがたんまり溜まっているか憂鬱な気分で出社するも、余裕な量で一安心。ま、パソコン持って帰って何度か確認していたからね。今後は長期休暇での持ち帰り…

パンが止まらないのよ

1日遅れの入籍記念日祝いということで、家族四人でランチです。 サンマルクは割安な価格にもかかわらず、コース料理で前菜からデザートまでいただけます。もう小学五年生ですから、少しずつ食事のマナーも覚えてもらいたい、そんな我が家にはとてもありがた…

入籍記念日にサッカー観戦

午前中のスイミングを終えるとそのままスイミングお友達家族と三ツ沢競技場へ突撃。お友達家族は初めてのサッカー観戦。ワタクシはなんとかサッカーの魅力を感じてもらえるよう解説&案内役に徹する覚悟っ。 相方からもくれぐれも大声は出すなと言われました…

ツーリング代を稼げたっ!

これだけ休んでまだ今日から三連休とは。なんと素晴らしいのだ10連休。昼過ぎから国際プールで練習。すると急に室内が暗くなり、雷雨が降り注ぐ。明日はまさにこの時間に三ツ沢競技場でサッカー観戦の予定。予報は晴天だけど、ちょっとこわいなぁ。今日のお…

空前絶後の満足度

気合いの朝5時半起床!連休中とは思えないほど早起きして、会社の同僚とツーリングでございます。目指すは山梨県の勝沼。走行予定距離約280キロと1日で走る距離としては過去最長、大丈夫か?!心配していた天気は雲一つ無い快晴!清々しい気持ちで家を出て…

CGなら教えられるがな

午前中は荷解き等でゆっくり過ごし、午後から国際プールへ突撃です。 今日は高校生の甥っ子にコーチを依頼して、ワタクシもメモを片手に子供たちと一緒に学びました。いやー、さすが水泳部です。オレが気づかないフォームの修正ポイントを指摘して、どうすれ…

帰ったら寂しくなったみたいです

プチキャンプも最終日。チェックアウト時の子供たちの記念写真を撮ろうとしたら、まー、みんな曇った顔でテンションの低いこと。 こういう写真は初日に取らないとダメだね。みんなでギリギリまで川遊びをしていたから、本当に楽しかったのでしょう。またこれ…