2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

30年かけてようやく完成したのに

首里城が火災で焼け落ちてしまった。7月の沖縄旅行の最終日に見て回り、あまりの壮観さに感動したばかり。鮮明に記憶しているあの全てが無くなったなんて…。 一度訪れただけのオレですら大きなショックをうけているので、地元の方々の衝撃、落胆は計り知れ…

消えてなくなれ!

朝の電車でムカつくおやじに遭遇。マジ世の中から消え失せろ。 ったく。朝から気分を害すると1日プンプン状態ですよ。すぐに切り替えないと勿体ないと思うようになったがなかなかねぇ。若かれし頃だとブチ切れてもおかしくないが、そこは四十を越えた大人で…

昔は日本製であふれていたが

寿命かなぁ。通勤時愛用しているイヤホンの左側が聞こえなくなってきた。今使っているスマホの付属品なので、もう三年以上使ってます。片方しか聞こえないのは違和感ありまくりなので、さっそく調べ始めました。基本的にイヤホン屋ヘッドホンに音質は求めて…

肩にぺたぺた

寝違えた影響で相変わらず首から肩がバキバキに痛いので、湿布を貼ったまま、見えないように襟が立つジャージ姿で出社です。首が痛くなってますが、一つ回復した箇所もあります。左肩。今年の5月、忘れもしない銀座駅で移動中に肩からズレたカバンを戻そう…

お客さん、たまに来て貰うのは良いかもね

最近部屋が乱れ始めたので、午前中からみんなでいそいそお片づけ。特に頑張って貰わないとイケないのはチビ二人。リビングの乱れはほぼ二人の物が原因。中途半端に終わらせたら「遊ばない!」と忠告したらテキパキと終わらせました。スバらしい。これを日々…

食べっぷりが良くなってきた

チビチビ、8時半からスイミングスクール。一時間半泳いで一旦帰宅。軽くご飯を食べると国際プールで自主練習。近くでフォームを確認するためオイラもガッツリプールに浸かっていたところ、ターンと飛び込みの練習に熱くなり、一時間延長したいと言ってきた(…

バカ丸出し

朝の電車あるある。となりに座った女性が化粧を始めた。オレ、この行為をウザがっている一人。 今日もガッツリ観察したけれど、そもそも着ている服が野暮ったく、すっぴんだろうが化粧をしようが印象が変わるわけでもない、どうでも良い感じのレベル。化粧以…

栄養素パーフェクトなモノがあればいいのに

ここ最近、毎朝会社で200mmサイズの紙パック飲料を飲んでます。いわゆる健康飲料と言われるものです。野菜や果物は取っている方なの除外。そうなると黒酢、アーモンド、豆乳…なにが良いんだろうか。 どれも継続する事が良しとされているなか、主に豆乳たまに…

クルマは「90年代最強説」を唱えます

10月も下旬にさしかかり、寒くなってきました。もうマウンテンパーカーを羽織っても火照ることも無く、今月の頭に夏日があったのが信じられないわ。 寒暖差で体調を崩さぬよう気をつけます。 東京モーターショウが開幕。世間では落ち目だ何だとネガティブな…

切磋琢磨

天皇陛下の即位の礼で祝日です。お昼からチビチビを連れて国際プールに突撃。聞けば必ず「行く~!」と言います。行けば誰かしら友達がいるというのも有ると思うけど、よく頑張ってます。今日も既に三人のお友達が練習してて、有り難い事に水泳をやっていた…

パパも一緒に振替休日

えー、休みです。ただグダグダするのではなく、先日の健康診断で眼底検査で引っかかったので、精密検査を受けに行きました。結果、異常なし。緑内障の初期症状が疑われたが、大丈夫と言われました。ただ、なりやすそうな形をしているとの事なので、毎年一度…

一旦帰宅して再度向かう

運動会!1日順延となりましたが、天気は曇りで暑くもなく寒くもなく、優しい運動会日和となりました。相方はお弁当準備で今年も早起き。ワタクシは場所取りのため、開門時間7時半に合わせて家を出るも、既に門の前には長い行列。あとから聞くと6時半の時…

この中止は痛いのだ

残念ながら運動会は明日に順延。明け方までシトシトと雨が降っていたので仕方ない。 が、明日は国際プールで記録会だったのだ…。普段泳いでいる慣れたホームプールでの記録会だっただけに、棄権は本当に残念でならない。 とはいうものの、最近練習していなか…

もう毎年襲ってくるのかな

今の自宅に住んで15年あまり?一番恐怖を感じた台風から早くも一週間。我が家は無事だったが、世間的には被害が広範囲にわたっていて大変だ。陛下のパレードも延期が決まったとのこと。天気予報も雨だし、少しでも時間をおいて、より祝福できる状況になって…

報道は当分続くだろう

今の自宅に住んで15年あまり?一番恐怖を感じた台風から早くも一週間。我が家は無事だったが、世間的には被害が広範囲にわたっていて大変だ。陛下のパレードも延期が決まったとのこと。少しでも時間をおいて、より祝福できる状況になった方が良いと思うわ。

議題から飛躍しすぎると悲劇を招く

はー。午後から行われたアサイン会議、二時間の予定が三時間。もうねー、内容が伴っていれば文句はないが、まー、結論が出ない問題にグダグダともめるもめる。貴重な実作業時間が削られてイライラ度マックス。途中、荒れまくっている発言者を睨んでいたら、…

たかが一日されど一日

2日連続の乗客ネタ。 朝の電車、隣に座ってくるのは男女を問わず基本中年から年配なのですが、珍しくキレイな女性で逆に緊張感が増すオイラ。 ところがすぐにウトウトされて頭が弧を描き始めたので、チラッと視線を投げると、ほっぺについた寝たときの跡?…

棄権が多数出そうだ

今日もキモい男(50代)と遭遇。 電車のドア横に立つ男、スマホ操作しながらずーっとワイシャツの胸元のボタンを引っ張って、つねるように触ってんの。「変なヤツ」って思ったら、ボタンの周りが引っ張られる形でしわになってんの。しかもボタンの周りだけ黄ば…

餃子が一気に作れます

朝から雨模様。昨日干していたプチプチが思いっきり濡れてしまってガッカリよ。こんなことなら昨日取り込んでおけば良かったわ。 チビが学校の友達と映画を見に行くとのことで、午前中からお出かけ。遂に友達と遊びに行くようになったかぁ。何とも感慨深い。…

日本激勝

台風。関東から東北にかけて河川の氾濫が凄まじい。思っていたよりも被害が大きい。うちの近くの川も次はどうなるか…。本当に土嚢とか用意しておいた方が良いかもな。 さて、今日はラグビーの大一番、予選突破をかけたスコットランド戦!!マジで絶対に勝っ…

台風上陸

せっかくの土曜日ですが、予報通り台風の上陸が濃厚。雨だけの午前中なら国際プールに行けるかと思ったが、施設自体が閉鎖されてた。 いや、そうだね。働く方々の安全を考えたら今日は何処も彼処も休みで良いですよ。なんて言いながら近所のホームセンターが…

やるべき備えは、した!

夜から雨が降るらしいので、午後出社にして台風への備えをする。 窓ガラスにダンボールを養生テープで貼り、自転車をしっかり固定。物干し台も寝かせて植木や小物も締まった。ここまでしたのは初めてだけど、今回は報道の温度感からやっておいた方がいいと思…

革靴は足が痛くなります

朝思い立って急遽名古屋出張。ま、無からではなく、金曜か週明け火曜日に行く予定だったけど、予想以上に台風がヤバそうなので、前倒しする事にしたのだ。まー、それですぐにスマホでチケット取れるんだから便利ですよ。ワイシャツもアイロンがけしたものが…

不安になるほど中堅が実作業しまくる会社

朝の通勤時。イソイソと動いても汗をかかなくなった。朝晩も冷えてきて、なにも羽織らず寝るのが厳しくなってきたし、着実に寒くなっている。今度の三連休は強制的に家で過ごすことになりそうだし、プチ衣替えですね。 Amazonプライム。音楽も聴けるのですが…

チケット買えれば暴風雨でも!?

半年に一度、上司との面談でござんした。期末の面談とは違い、用意するものも特になく、雑談の延長みたいに最近の業務内容や細かい問題などを話し合いました。今の会社に入るとき熱心に誘ってくれた方なので、つきあいは長いのですが、以前は少し緊張してい…

尿管結石だけはご勘弁

10月に入っても夏日を記録するなど、異様な天気になったりしてますが、今日は涼しい感じでした。 そうだ、今度の三連休はワークマンでスパッツ買おう。本格的に寒くなる前に早めに行かないと売り切れがコワい。 ほんの2年前までは知る人ぞ知るというお店…

自己ベストは立派!

スイミングの校内記録会、ひさびさに二人で参加です。半年ぶりに参加のチビは、泳いだ3種目で自己ベストを大幅に更新。こっちは「半年ぶりなら当然でしょ!」という感じでしたが、本人はその反応がご不満な様子。確かに良くなかった。反省です。5種目泳い…

日本代表、激勝!

記録会前日だというのに、ひいきにする国際プールが大会で使用不可のため、世田谷区の砧公園にあるプールに行ってきました。こちらのプール、初めて来たのですが、いやー、東京はスゴいわ。25mと50mのプールが並んでいて便利だし、床、ロッカー、シャワー設…

忙しいときは困るレンダリング待ち時間

実作業でCG制作をしていますが、データが複雑になるにつれてレンダリングに時間がかかるようになってきた。こうなってくるとマシンもソフトも単体でしか無い環境面の弱さが出てくる。今の仕事は根性で乗り切るしかないが、今後は慎重に取り組まないとヤバい…

ワタシも平均的サラリーマンです

黒Tシャツにグレーのスエット、今風に言うとジョガーパンツ姿で家を出ようとしたら、「ジムにでも行く感じだねっ」とチビにツッコまれた。 確かに。バリバリ働く格好ではない。でも、実作業するにはとても楽なんだなー。未だ原色系のシャツも愛用するワタク…