2019-01-01から1年間の記事一覧

19年大晦日

今年もあっという間に大晦日。信じられませんなー。本当に年々時間の経過が速く感じる。来年もまたあっという間に12月が来るのでしょうか…嫌です。とっても。 今年は『紅白』を見ることなく、焼肉をしながらずーっと『ガキの使い』を流してた。肉を焼きなが…

スターウォーズ完結

子供達に留守番してもらって、相方とスターウォーズを見てきました。 朝8時20分上映スタートなのでガラガラかと思いきや、売店前は長蛇の列。しかーし、今日はプラス500円払って【GOLD CLASS(ゴールドクラス)】で座席を取ったので混雑も関係なし。心底…

泳ぎ納め(チビチビ)

チビチビ、四週連続記録会の三週目。午前6時前にスイミングスクールまで送り届け、ワタクシは午前9時半に試合会場へ到着です。 今日は県内の系列スイミングスクール対抗戦。なので最後のリレーが行われる午後4時までガッツリと拘束される長丁場。だけど、…

年の瀬が迫ってきたらしい

会社的には今日まで出勤日ですが、有給休暇取得で冬休み突入でございます。本当は休んでいる場合ではないのだが、仕事が進められないのなら休む!そんな感じ。 とはいえ、子供たちを塾と病院への送迎だけでもなかなかの忙しさ。普段働きながら送迎をこなして…

19年仕事納め

本日業務最終日。なのにふんわりした感じは全くなく、最後の最後で忙しくなった。はー、一週間。せめて一週間早くこの状況になってくれたらと切に思ったね。 ま、仕方ないので、年明けからがんばります。 そんな状況にもかかわらず、夕方から大掃除スタート…

忙しすぎて年末な感じがしない

スイミングスクールのパパ友から借りた辻村深月さんの小説『子どもたちは夜と遊ぶ』を読み終えた。19年の映画ドラえもんの原作を書かれた作家さんで、一度お話を聞く機会がありましたが、そのときの気さくで優しい印象からは想像できない、なかなか強烈な表…

30年前、ここまでのイベントだったかな?

本日クリスマス!起きてすぐサンタさんからのプレゼントに歓喜し、小躍りする子供達。今日は終業式で学校なのに、遅れずに行けるか心配になるほどまじまじと眺めていました。平日のクリスマスで休む人もいるのか、朝の電車が明らかに空いていた。羨ましいで…

首から右肩へのコリは職業病

度々書いてきた左肩の不調。ようや違和感無く腕を上げられるようになった。両腕を背中に回してつなごうとすると、まだ若干痛みを感じていたが、右手でやっても同じように痛かったので、回復したとみなす。5月にカバンを持ち替えるときに筋を違えたときここ…

充実した良い時間

本日休み。二週連続で月曜休みの三連休という贅沢っ。ただね、あまり望んでない休みというか…新しいプロジェクトがスタートする前に工数を使いたくないという、消極的な理由なのがさみしいところ。いやいや、たくさん有給休暇有るんだから使えるときに使っち…

チビの4週連続の記録会の第2戦。4種目中3種目で自己ベスト更新!そのうち二つはスクールで設定された目標タイムを上回ったので、上のクラスへ進級決定。いやー、よく頑張った!! 1年間コツコツ続けた努力が結果で報われて、パパ&ママ&チビ、みんな大…

勘違いが酷い

今日もチビチビと国際プールで練習です。12月も後半に入ると空気がギュッと冷えてロッカールームからプールまでの移動すらツラい。 中途半端に身体を濡らすだけが一番ツラいので、「一緒に泳ぐかぁ~」と覚悟を決めて屈伸してたらスクールのお友達家族と遭遇…

勘違いが酷い

今日もチビチビと国際プールで練習です。12月も後半に入ると空気がギュッと冷えてロッカールームからプールまでの移動すらツラい。 中途半端に身体を濡らすだけが一番ツラいので、「一緒に泳ぐかぁ~」と覚悟を決めて屈伸してたらスクールのお友達家族と遭遇…

トップのトップは野茂英雄!

マジで決まった日本代表の南野がリバプールに移籍!!! いやー、すげぇ。世界のビッククラブの中でもトップクラスのチームに移籍とは。それも直接試合で対峙したときの相手選手からの推薦って、香川のマンU、長友のインテルの上をいく衝撃!本当にカッコい…

ようやく始まるぞ~

新しい仕事。「さすがに連絡しないとヤバいなぁ」と思っていたら、先方から電話が来た。良かったぁ。契約と細かい打合せは来週で、本格的なスタートは年明けからでもOKとのこと。…まあ、しっかり休養取ってから修羅場に入るのもアリかな。電話の最後、「仮で…

意味ある大会なの?

次の仕事。スタートしてからのタイムロスを無くすため、先行してもらったデータの解析を進める。この1ヶ月「位置について」「用意」まではいくものの、また「位置について」に戻るみたいな。 もう年内の営業日を考えると実質年明けスタートみたいなものか……

面白そうな動画でも見るか…

朝の情報番組で『今年もあと二週間あまり…』と聞いて、思わずため息が漏れた。認めたくないが、もう年末ですな…。 隣に座ってきたオバサンのいびきがスゴい。こういうときに限ってイヤホン忘れてしまい、耳元の雑音を遮断できない。「このババァ~」と怨念を…

スターティンググリッドには付いてるが…

忙しいはずなのに、全然忙しくならないからお休み。このツケが確実に年明け襲ってくるから凹んじゃう。ま、仕方ない。待つのも仕事と割り切ります。 いくつか買い物したいところがあったので、開店と同時に行きました。やっぱり平日はどこも空いているし、客…

いつも丁重にお礼を伝えます

年をまたぐ『四週連続記録会』の一つ目でございます。今日は50mフリーと100mメドレー。期待が大きかったのはメドレーですが、最初のフリーで自己ベストをガッツリと更新! 気分も乗ってメドレーも記録が期待出来るか~!と思ったら、スタートで下に落ちる大…

見に行ってもほぼ負ける

朝、ゴミ出しをしようと外に出たら、自転車やバイク、植木鉢などなど、敷地の至る所にとんでもない量の落ち葉が溜まっていた。 近所に多少木はあるが、どこから飛んでくるのか不思議でならない、そんな量です。 放っておくと虫がわきそうなので、気合いで片…

大人向けなのでちょっと早い

ズボラなアニメ会社の影響で12月に延びた仕事。今日の作業で一段落つけた。これで当初から予定していた仕事に集中できる!と言いたいのだが、そちらの仕事がまだ走ってないのです…。気がつけば12月も半分終わって、さすがに焦ってきましたよ。この出遅れ、痛…

20時閉店ならだいぶ減るな

カバン。 ここのところ夏はTシャツ、冬はパーカーにダウンジャケットやマウンテンパーカーで出社するオイラ。もちろん足元はスニーカー。 以前はよくブーツも履いて、それに合う格好もしたけれど、二年前かな、足首を痛めてから履く回数がガクッと減って、ス…

流出の代償と対価

二年前かな。会社のカレンダーをLOFTのネットストアで買いました。そのとき登録した情報がセブンイレブン系のシステムで管理されていたようで、不正アクセスがあった『セブンpay』の混乱から、パスワードの再登録を求められてました。で、応じたところクーポ…

動画と小説、バランスです

左足ふくらはぎ、普通に歩けるくらい回復して一安心。今日付けたサポーター、100均でも売っている履くだけのタイプですが、これが良かった。ものすごく楽だった。 昨日はフットサルするときに付けるガチガチなサポーターを一日中装着したが、圧迫し過ぎだっ…

ケガの度合いは最初に判っていたのに

土曜のフットサルで痛めた左ふくらはぎが痛くて、かばいながら歩いてる。毎度多少の打撲や筋肉痛はありますが、ワンランク上の痛みが襲ってきてビックリよ。 試合中にひねった足首や終わった直後に痛かった右ふくらはぎは、帰宅直後からしっかりケアしたので…

選ばれなかったチビチビは涙

チビが夏休みも後半になって「ヒーヒー」言いながら描いた防災の絵が『消防署長賞』に選ばれました。 丸二日付きっきりでアドバイスしたのでオレも嬉しい限り。わざわざ学校を訪れた署長さんから賞状を授与され、更に区内の小学生に配られたカレンダーにも載…

なかなか過酷な環境でした

横浜も初雪を観測した今シーズン一番の寒さの、しかも雨の中、フットサル! 相方に「みんなよくやるよねー」と、半ばあきられつつ向かいました。 二年前に買って一度しか着ていなかった防寒ジャージと二十年前に買って現役のウィンドブレーカーが大活躍。お…

一年後、着ることに躊躇いを感じるとは

今年一気にブームになったと言っても過言じゃないワークマン。やってくれましたよ。元々「見たことあるデザインだなー」という商品はあった。ただ、オリジナルの認知度が高いティンバーランドやノースフェイスをパクっても、『ああ、○○をパクってんなー』と…

満足感無し!

ここ数日、出社時に会社の最寄り駅から外に出る階段で、所属先の同僚と会う。 同じ場所で働く同僚ならなんて事無いが、勤務先の事務所が別なので、レアキャラに遭遇したような感覚。この方、穏やかで社交的な常識人という所属先では珍しいタイプ。我が家で小…

記憶力、戻れ!

はー、12月スタートの仕事、準備期間があったにもかかわらず、手伝ってもらう同僚に必要な環境がそろってなかった。痛恨だわー。ま、とりあえず今から動けば何とかなりそうなんだけど、1ヶ月前から動けた事務作業だけに己に腹が立つ。 二週間前に買った漫画…

アニメは県予選までなんだな

朝の電車。前に立っていた二十代の女性がオレの隣が空いたので座ってきた。チョイと身体をずらそうと目線を上げたら彼女のスマホ画面が見えたんだけど、映っていたのは、まさかのアニメ版スラムダンク!ツンとしたOL風のお姉ちゃんが意外過ぎる!リアルタイ…