2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平穏が欲しい

午前中に社内プロジェクト定例、午後からデザインチーム定例と、2件のミーティングをこなして16時。このまま平穏に終えたかったが、トイレから戻ると携帯に着信アリ。この数分のタイミングでかかってくるかー。で、願いは脆くも崩れさり、17時から3時間、…

先方でどうするのか協議中

今日は一段と涼しくなって、電車内でも長袖を一枚羽織るひともそこそこいた。週後半はもう9月だし、もう猛暑は無さそうだ。 今年はの夏は残暑は厳しくないのかな。 プロジェクト。先方で上層部も加わって方向性を検討中。 聞くところによると、2ヶ月ほど延…

仕上げどころか夜まで追われてた…かな

チビチビのスイミングスクールのお友達9人と国際プールのコースを借りて練習しました。水泳をやっていたママさんが教えてくれて、ワタクシを含む他の保護者は撮影に徹しました。2時間、良い練習が出来たのですが、ここからが長いのよ。同年代が10人いたら…

シメのうどんはキャンセル

チビが自由研究で使った書籍を返しに図書館へ行ってきた。 前回、読まなくなった本等を自由にやり取りする『リユース図書コーナー』に絵本などを出したのだが、全て無くなっていました。良かった。新しい家庭でも大切にしてもらえると良いな。 夜、義父さん…

夏の終わりを肌で感じ

朝、家を出ると若干肌寒かった。気がつけば8月も下旬、ふと夏の終わりを感じたわ。 最近の夏は本当に暑いけど、それでも夏が好きなのよね。なので涼しくなった事に喜びよりも寂しさのほうが強いオイラです。客先での打合せが混沌としているようで、結論が届…

疲労回復には睡眠か

お約束の水曜休み。9月末まで週イチで休めば、振休と有給休暇を確実に消費出来る。10月になればまたリセットされるので一安心よ。 でも、義務付けられている有給取得を無理矢理消化する状況って、健全ではないよな。 午前中、チビチビが幼稚園から仲良くし…

全国に恥はさらさぬよう

仙台育英の優勝で盛り上がる地元の状況がニュースで流れておりますが、見ると何とも恥ずかしい。他の土地なら何とも思わないのにね〜。 でも、お祭り騒ぎになるのもわかります。適度に盛り上がってほしいです。あと、新聞の号外、欲しかったなー。でも、すぐ…

優勝!

流石に朝ツラくて普段よりも1時間遅く出社。疲労で辛い一日になるかと思ったが、色々やることあって結果気にする余裕もなく終わりました。良いんだが悪いんだか。今日はそんなことよりも仙台育英、夏の甲子園で優勝!いやぁ、グッと来たねぇ。大越投手で決…

木曽福島から1時間半!

ちょうど1年前の夏休み、チビチビの仲が良かったお友達が松本市へ引っ越したので、今回帰り道に足を延ばしてランチをすることになりました。先方も家族みんなで出てきてくれて、パパママさんも話しやすくて1年ぶりの再開で盛り上がる二人を中心に、賑やか…

保養施設でゆっくり

昨晩みんなで夜ふかししたこともあり、ちょっと遅めの8:00起床。今日の予定はお昼のバーベキューだけなので、部屋で簡単に朝食を済まして思い思いに過ごす。オイラはお風呂へ向かってボーッとお湯に浸かりました。天気が昼以降崩れる予報だったので、11時過…

いざ木曽福島

コロナ禍の夏休み唯一のイベント、木曽福島の保養所への旅行でございます。本来は休みの中盤に持ってきたかったが、スイミングや部活の都合でラスト三日間に組まざる得なかったのよ。この日程では…誘えなかったのよ(T_T)ふー、張り切って行きましょう!朝早…

休みも後半戦

明日から旅行てことで準備。 相方曰く、以前は子供達の分もあり大変だったが、今はある程度任せられるので楽になったとのこと。中学2年に小学6年、そうでないと困りますわ。 チビ、バレーボール教室も最終日でした。 今年は一度も見学出来なかったので、有…

青春って感じ

チビが部活のお友達と東京ドームシティまで遊びに行った。中学生になると行動範囲が一気に広がって、お友達と一緒とはいえ心配になりますな。 とはいえ、一人での行動にも少しずつ慣れてもらわないと困るし、何事も経験ですね。 今夜はお好み焼きでございま…

自由研究に付き合って

耳下腺腫脹。一昨日以降違和感はなくなったが、念の為に経過を見てもらうことにした。 休日診療所で見てくれた先生が良い感じだったので、少し遠いけど、その先生の病院へ突撃。 診察結果は問題無し!一応、4日分の薬をもらって一安心です。 チビチビが自由…

部活のような結束力

チビチビも9月から塾へ行くことになりました。とりあえず週イチで英語のみですが、これで月曜から土曜まで習い事がビッチリ。 週末4のスイミングがある限り、仕方ないけど…大変だなぁ。ある意味小学校の友達よりもスイミングのチームメイトの方が結束があ…

急病が急襲

今日もウキウキとウォーキングを終えて食事始めたら、頬のリンパ線に刺激が襲ってきて、右耳の下が思いっきり腫れてきた。起きたときからなんか違和感はあったけど、あれよあれよと、もう親知らずを抜いたときのような感じになった。熱は無いのでどうしたも…

トンテントンテン

今日は別行動。午前中から相方と子供たちが『すとぷり』というグループの催し物へ出かけ、オイラは相方の実家へ、調子の悪くなったインターホンを交換するため突撃しました。朝から雨が降ったと思ったら、強い日差しが顔を出す、変な天気でした。原宿から渋…

55インチは大きい

リビングのテレビを新しく買い替えました。 今のテレビは引っ越した2006年から使っていたので、16年頑張ってくれました。 まだ普通に動いてはくれますが、リモコンが駄目になり、スイッチや端子を隠すカバーが駄目になりと、チョコチョコとボロは見えていま…

最後が恐いわ

安定の水曜休み! 明後日も有給消化で休むので、これで21日までとなかなかの連休になります。とはいえ、コロナで実家への帰省は控え、後半サクッと旅行するくらい。 んで、この旅行がなかなかヘビーでして、これだけの連休にも関わらず、ラスト3日に予定し…

昔は強かった、と過去形になるぞ

チビチビが今週から塾に通うことになりました。今までは水泳にバレエとスポーツを頑張っていましたが、 今から英語に取り組んで、中学校生活を迎えることにしました。 本人は乗り気ではなかったが、チビの『ホント、やっておいた方が良いよ』というアドバイ…

昨夜、ちょっと夜ふかしして…

朝、一度目が覚めたのだが、もう少し寝たいねということで、朝食後にウォーキングへ行きました。午前中は曇りという予報が当たり、日差しが無いだけで大分助かりました。 鈴鹿8耐がBSで放送されていたのでつけていました。昔に比べて客席の空きが目立った気…

登場で歓声

チビチビの部活で保護者会があり、相方が学校へ行きました。集まりの後、部活動を見学出来るとあってオイラも行きたかったんだけど、人数制限で叶わず。 いつか、オレも見たいなぁ。二人が帰宅して一段落ついて、歯科矯正の歯医者さんへ行く。予約制だという…

大人しいライブになるとは思うけど

会社近くにある『肉のハナマサ』毎週金曜はダノンヨーグルトをセール品にしてくれていたのに、6月から疎らになって、7月からはピタッと無くなってしまった。昨今の状況からしたらセールどころか値上げもありえる。仕方ないけど、何だかなぁ。お盆休み、B'z…

まだ4日だというのに…

通勤時間。今週から『銀河英雄伝説』の外伝で楽しい時間を過ごしてます。 本編を見終えていわゆる《ロス》というものを感じたが、本編にまつわる作品が沢山あるので、もうしばらく楽しめそうです。 8月に入っても相変わらず忙しく、お盆休みを考えるとあっ…

消費カロリーがハンパないもんね

3週間ぶりの水曜休みは午前中からコインランドリーへ突撃し、真夏には使わない寝具をドドンとお洗濯。 今日も真夏の強烈な日差しと適度な風があったので、乾燥機は使わず早々に持ち帰り、臨時の物干し竿を2本出して対応。あっという間に乾きました。 洗濯…

新助っ人

今日も朝から暑く、数年前に会社から貰った首からかけるミニ扇風機を装備して家を出た。 涼しさアップの期待を背負ったミニ扇風機ですが、外を歩いているときは効果は感じられず。まぁ、普通に吹く風のほうが強いのよね。「こりゃ駄目かなぁ」なんて思いつつ…

みんな気をつけよう

暑い…家を出て、最寄り駅まで歩くだけで体力が削がれる。会社の最寄り駅から地上に出たらもう熱気でフラフラするくらい。とりあえずスポーツドリンクを買って出社して、グビグビ飲んで落ち着く。 これも年齢からくる衰えか、暑さで受けるダメージが今までで…