シメのうどんはキャンセル

チビが自由研究で使った書籍を返しに図書館へ行ってきた。
前回、読まなくなった本等を自由にやり取りする『リユース図書コーナー』に絵本などを出したのだが、全て無くなっていました。良かった。新しい家庭でも大切にしてもらえると良いな。


夜、義父さんの誕生日を祝うため、親戚一同勢ぞろい。コロナ禍以降、集まることを避けていたこともあり、大勢での賑わいは久しぶりです。
甥っ子が7月で二十歳になったというので、ビールで乾杯。赤ちゃんの頃を知っているので、驚きですね。

今夜はすき焼きということで、途中まで美味しく食べていたのですが、義兄が良かれと思って追加したお肉が多すぎて、最後は押し付け合いながら何とか食する有様。みんな歳を重ねて食が細くなってた。

美味しくいただく適量ってとても大切だと、改めて思った。