2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日は恒例となった相方の実家での宴会です。子供たちも年に一度、今日だけは夜更かしOKとあってみんなテンションマックス。大人たちも普段食べられないようなお肉や刺身がモリモリとあるからニッコニコです。宴も終わり、年越しそばを食べ終わるとお年…

またね!!

今日は帰還ですので、近場で時間を過ごそうとしましたが、思うように事が進まずガッカリ。 特に楽しみにしていたラーメン店はわざわざ連絡までしていったのに、出発直前に行ったら閉まってた…。ランチまでだったのかなぁ。 仕方なく夕飯は家族四人で途中のサ…

大人も楽しかったですよ

仙台の新たなスポットとなり得るか、今日は今年オープンした「うみの杜水族館」へ行ってきました。新しいだけあってとてもきれいで、動物の見せ方もなかなか考えてあった。子供連れには適度な規模ですが、他と比較したら少々小さめか?色々ツアーもあったの…

合掌

チビが少々お疲れということで、予定を変更して中休み。 二人を親に預け、相方とドライブがてらお好み焼きを食べに行きました。お店のある泉ヶ岳のふもとまで来たのに、雪が全く見当たらない。今年は暖かいとは聞いてたが、これではスキー場も開店休業だろう…

アンケート書いたよー

帰省で恒例となった仙台市天文台へ行ってきました。 いつも子供向けのプログラムは「プラネくん」というオリジナルキャラものでしたが、今日はムーミンでした。しっかり作られているし、なかなか見ごたえあったかな。途中までは。ムーミンのためにも言います…

早めの帰省

実家に向けてゴー。初めての昼間出発でございます。長時間の移動はチビ達グズると思い避けてきましたが、そろそろ長距離ドライブにも耐えられるだろうというのと、冬にサービスエリアで一夜を過ごすのはやっぱり大変だというのもあってトライしました。途中…

俺にもサンタ

週明けの月曜日は有休を取得するので、今日が2015年最終業務どす。今年もあっという間でしたが、仕事としてはあまり進展がみられませんでした。その反動が怖い16年です。

挑戦的な日取り

クリスマスイブ。世間は舞い上がっておりますが、会社の忘年会を開催しました。 この日ばかりは人気の焼肉屋も楽勝で予約がとれました。 美味しいお肉に鍋をつつき、満足でございます。が、数年前に比べ肉のボリュームが明らかにダウンしており、大満足は出…

一足早く

今年のクリスマスイブは平日なので、我が家では本日パーティーをしました。ケーキの購入はオイラが受け持ち、開店時間にららぽーとへ向かうも、既に駐車場前はクルマの列。 さすがクリスマスイブ前日ですな。バイクで行って大正解でした。 相方は昼過ぎから…

微妙なタイミング

明日は休みですが、年内最後の打合せが明後日あるのでウキウキするどころか準備だ何だと忙しさが半端なく、終電帰りでござんした。残業時間が多く上から目をつけられている我がプロジェクト。スケープゴードにしていた同僚が、今月は旅行休暇を取っ たあおり…

追い込み週間

早いもので12月も20日を過ぎました。今週乗りきれば冬休みです。 また水曜日が休みなのもポイント。ある意味過ごしやすいのだが、管理者としてはスケジュール通り事が進んでいるか、チェックを怠ると年明け悲惨なことになる。年末年始、楽しく過ごすため…

フォース!!!!

今日はスターウォーズ!!新作観賞!!朝イチ10時スタートを予約していくと、冬休みに合わせた作品が公開されたばかりとあってか、既になかなかの賑わい。久しぶりに活気ある映画館を見た感じです。スターウォーズもまだ公開3日目とあって、ほぼ満席でし…

年間通してスダッドレス

ビアンコの前タイヤの減りが気になっていたので、前後で入れ換えをしました。久しぶりに自らタイヤ交換をしたとあって、少々手間取ったけど、ドライブ中のパンクなど、不徳の事態を想定して、たまにはやるのも良いもんだと思った。このスダッドレスとは今シ…

気合いだ

今夜中にスターウォーズ4を見終えておきたかったが、まさかの途中で爆睡。これで明日たいへん辛い状況になっちゃった。日曜の10時に予約して、座席も中央列のど真ん中!!変更したくない。 明日は根性です。

非を認めるから戻せない

朝、通勤特急でいきなり座れて大喜び。(^o^)こういう事もあるんですね。 9時出社になって残業時間が部署単位で大幅にアップ。最初からわかっていたことではあるが、旗降り役の部長は大わらわ。今になって週2日の10時出社日を提案するなど、導入2ヶ月で…

押していたのにね

サンフレッチェ、とても惜しかった。ビッグチャンスを先に解らなかった。また失点がキーパーのミスだから余計勿体ない。ま、開催国枠というのはどうなんだろうか?という思いは変わらずあるのだが、バルサとの戦いを見たかったです。

ピリピリは嫌ね

今週はプロジェクトリーダーが旅行休暇で不在。普段は皆ピリピリした窮屈な環境で働いているので、その元がないだけにプロジェクト内の空気もなんとなく和やか。忙しいのに変わりはないが、良い感じで動けている気がしますな。

一般職ですが

午前中からミーティングと打合せが立て続けにあって、月曜から鬼疲れでヘロヘロ。拘束時間をまとめてみたらこんな感じ。 915−1020 プロジェクトの朝会 1100−1150 作業伝達1330−1430 新規会社の挨拶 1500−1630 派遣スタッフ面談1720−2130 体制会議約8時間4…

サンタパワー恐るべし

朝から寒くて雨模様。お出かけには不向きですが、サンタさんを向かい入れるため、片付けをする二人にはもってこい。午前中から頑張ってとてもキレイな子供部屋になってました。「いつもこのくらいキレイだと良いねー」と言うと、苦笑いするチビ達でした。 ク…

こどもの国に初見参!!

先週チビの体調不良で延期した「こどもの国」へ突撃でございます。我が家から車で30分強、程よい距離がたいへん嬉しい。天気も良くポカポカ陽気。広場にレジャーシートを広げると思いっきり寝ころびました。青空と紅葉の木々がキレイで解放感抜群。子供受…

咳こむ人が増えた

昼飯を買いに外に出て驚いた。暖かいを通り越して暑かった。それもそのはず東京の最高気温は24℃。もう夏日直前だよ。暖冬は過ごしやすいから歓迎するが、ピンポイントで1日だけ暖かくても体調崩すだけ。 電車でも会社でも咳こむ人が増えたし、中年に優し…

三軒茶屋は賑やかだ

客先打合せを終えてヤ○オと飯を食う。先週会ったばかりですが、差しで忘年会でございます。何だかわからないうちに新年を迎えそうな気がしますな。

希薄なつながり

今夜は町内会の会合があるので、セミナーを終えるとそのまま直帰でございます。12月ということで慰労をかねて食事が用意されていたんだけど、お弁当を広げたのは顔見知りがいるか、帰っても一人で食事をするような感じの方ばかり。俺を含めて半数の人が包…

回復傾向ですが

チビは本日もお休み。熱は下がってきたが、まだ食欲元気がないみたい。明日は行けると良いんだけどな。 チビはただの風邪だったかもしれないが、これからの時期は予防がも大切だと、少なくなってたアルコール消毒液を買いに100円ショップへ突撃。以前、フ…

いろんな方が働いてます

今朝は早出当番。電車遅延で決められた時間を10分過ぎてしまったが、普段その時間までにオイラを含めて3人出社しているので、「大丈夫っしょ」と行ってみたら開いてなかった。こういう時に限ってねぇ。それでもオイラが一番だったので誰も待たせずに済ん…

安静に安静に

にっ○ー家とはたぼ○家と『こどもの国』に行く予定でしたが、チビの発熱によりキャンセル。元気いっぱいのチビチビをどうなだめるか考えていましたが、思いの外素直に受け入れました。これもまた成長ですな。 一進一退が続いたチビの体温。結局下がりきらず明…

チビ、ダウン

休日特有のゆったりした平和な時間を過ごしていたら、昼ごはんの時、急にグッタリしはじめたチビ。最初は「ちょっとお片付け疲れちゃった」なんて言ってたが、時間が経つにつれどんどん熱が上がってしまった。当然頭をよぎったのは「インフルエンザ?」とい…

前回公開から15年!?

スターウォーズ。新作の公開が迫ってますが、早くもチケットを予約しました。凄いですね、便利な世の中になったものです。相方とは見に行く前に「おさらいとして見直そう」と話をしていました。半年ほど前から。…ひとつも見ておりません。 結果、毎週二作観…

早くも忘年会

打合せ終了後、新宿に移動して10年前のチームメンバーと忘年会でございます。元所属先の元社長、現所属先の上司、後はヤスキチと気心知れる面々なので、なかなか聞けない話も飛び出すので、ミーハーなワタクシは鼻息荒くなっちゃいます。 それぞれみんな忙…

フラフラ

昨夜、終電で帰宅後年末調整の書類とにらめっこしていたらまさかの午前3時半…。寝不足でセミナー復活。地獄の6時間を乗りきったあと、会社に戻って2日連続で終電まで作業。はー、さすがに心身ともに疲れた。客先打合せ前日というタイミングに長時間の拘束…