2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ため息ばかり

はー、会社に行くのが億劫で仕方ない。けど仕方なく出社。もうね、怖いのよ。どうしたって電車は密になるし。人混みを避けるのは無理。更に、百人近い大規模な院内感染が発生した病院の場所が上野で、通っていた客先の隣という嫌な身近さ。今日その客先で打…

本当に、怖い。

月曜恒例の在宅勤務。テレビを付けても恐怖しかない情報が入ってくるばかり。景気づけにシャトレーゼでケーキを買ってきた。四人でモグモグ、楽しみがないとやってられないね。いやー、本当に呆れた。コロナで苦しんでいる国民に向けて放たれる支援がお肉商…

はしゃぐのは止められない

3月も末なのに、朝から雪が降る季節外れの寒さ。まさかとは思っていたが積もったよ。午後、チビチビと近所に住む甥っ子をスイミングスクールへ連れて行く。道への積雪はほぼ無くなったが、我が家はスタッドレスタイヤ。普段ならこの時期には交換しています…

生地作りに30分

外出自粛要請も出ているので家で大人しく過ごす。インドア派のチビ二人は、相変わらず楽しそうに遊んでいて、ストレスを貯めているようには見えない。とはいえ、運動不足にならないよう気をつけないと。 夕飯はワタクシ主導で振る舞える唯一のレパートリー、…

出来る人は在宅勤務

本日出社ざんす。普段に比べれば電車は空いているものの、ガラガラとはいえない乗客率。避けたほうがいいという乗車率の中、会社へ向かいました。 業務中の飲み物を買うため会社前のスーパーに寄ると、お米コーナーがすっからかん。昨日の小池知事の記者会見…

本当に知恵が付いてきた

在宅勤務です。所属先での活用率が思いのほか高かったので、躊躇うことなく利用することにした。静かでちょっと寒い作業スペースは眠くなることもなく、とても集中できて良い感じ。特に今日は凄く進んで我ながらアッパレ。いや、本当に在宅勤務良すぎるわ。 …

遂に恐れていた延期に

火曜 リアル出社でございます。相変わらず出向先は全員が出社しており、とても賑やか。追い込み期に突入したプロジェクトメンバー、出てこないと出来ない業務の方は仕方ないです。 しかし、今日のオイラはコツコツとモデリング作業を進めたのみで、会社に出…

ドラゴンボール化だけはやめてくれ

在宅勤務です。3連休明けだと通勤不要が余計有り難く感じる。会社からも全体的な利用状況が示されて、結構利用されていることがわかった。うちの会社は硬い人が多いと思っていたので意外でした。 ホント、出なくて良いひとは家で作業しておくんなまし。 キ…

ちなみにPayPayフリマ

我が家にプチWiiブームが来ております。もっぱらみんなでやるのはWiiスポーツのテニス。しかし、4人同時に楽しむにはリモコン(コントローラー)2つ追加しないといけないが、Wii自体が発売から15年弱経過しており、すでに新品では売られてない。 ここで…

開閉できるのは気持ちいいわ

我が家のリビングのブラインド。羽根が回転しなくなり、日差しの調整が出来なくなって早1ヶ月半…。早々に購入先へ修理の見積りを出したんだけど、その額がまさかの16000円強! マジかっ!! 見積りを待つ間、そのブラインドのメーカーHPのメンテナンスペ…

邪念が無いほうが良いのだろう

ワタクシが1年半もの間、ヒーヒー言いながら作り上げた遊技機が先日デビューしたので、朝イチで近所のパチンコ屋さんに突撃でございます。 目の前で商品として並ぶ姿を見ると、やっぱり嬉しいですね。完成したのは1年以上前なので、色々な出来事を思い出し…

五か月後かぁ…

残念。映画ドラえもん、公開が8月になりました。配給元の東宝は4月にコナンの公開も控えているので、両稼ぎ頭のバッティングは避けたかったのではないでしょうか。 それもこれも全てコロナ。コロナウイルスですよ。仕方ないとはいえ、残念でなりません。 …

お昼は子供達とお散歩

ヘルプで入ることになったプロジェクト、てっきり管理側にまわるのかと思いきや、まさかの作業依頼。てことで今日は在宅勤務に切り替えた。いやー、改めて通勤がいらないって楽ですな。素晴らしいよ。あと大きなモニターを買ったらもう会社の環境と何ら変わ…

スマートにいこうぜ

明らかに人出が減った秋葉原。アジア諸国の入出国制限で欧米人の割合が高いです。数週間前はこの状況の日本によく来るなぁなんて思っていたが、今となっては欧米の方が蔓延してます。逃げてきたのかなぁ。 本当に中国はとんでもない病気を撒き散らしたもんだ…

また混んでたぞ

久々の出社でございます。朝起きれるか不安でしたが、楽勝。身体に染み込んでますね。 東急目黒線、14日にダイヤ改正があったらしく、乗る予定の列車の行き先が変わっていて若干焦ったオイラ。いつもならスマホでパパパっと調べるのだが、旧スマホで愛用して…

焼きそば作りもも奥が深い

朝から晴天で心も晴れやか。やっぱり休みの日はこうあってほしいものです。お昼ご飯。誕生日会のささやかなお礼として、頑張って焼きそばを作りました。前回水っぽかった反省をふまえ、投入する水量を抑え、ソースもしっかりそばにかかるよう気をつけた。結…

大粒の雪が舞う悪天候

朝からガンガン雨が降る、しかも真冬のような寒さのダブルパンチ。せっかくの休みだというのに、本当に嫌な天気。昼過ぎ、義母さんから電話があり、目に異物が入っているので眼科に送って欲しいとの事。昨日お祝いしてもらったばかりですので、喜んで飛んで…

誕生日に望みもしないプレゼント

えー、本日ワタクシの誕生日でございます。間違ってなければ44ですよ、44。20年前で24。ひと回り下でも32。何だかよくわからない数字をなれべましたが、ようは歳とったなーという事でございます。家族に祝福され、美味しいご飯を食べて祝ってもら…

紙関連は解消されたかな

今日もコツコツ自宅で作業。ただ、同じプロジェクトの2名が休みを取ったので、ある意味開店休業状態。午前中はポケーっとしていたが、誰もいなければ対応するのは全てオレ。協力会社からドカドカと連絡が届くと一気に忙しくなってヒーヒー状態。夢の時間は…

引きこもって作業2日目

在宅勤務2日目。ま、やってみた感想は「結構出来るな」。 現代のインターネット環境を駆使して会社のパソコンを家から遠隔操作するので、ホント不自由さは感じないのよね。しいて言えば、同じフロアでちょいと声かければ済むような事が若干確認にもたつく位…

フリーランスに戻ったような感じ

えー、本日から13日(金)まで在宅勤務でございます。 先週までは13日の1日だけ「やってみようかなー」なんて軽い気持ちでいたけれど、「トレッサ横浜」での一件で状況が一変。 濃厚接触者、及び二次・三次接触者が通勤路線に大量に出回っていてもおかし…

やっぱり箱根は素晴らしい

昨日は土砂降りでしたが、今日は晴天でございます。朝から露天風呂に入りましたが、まー、気持ちいい。本当に温泉って良いですねー。大好きです。 宿から5分のところに大涌谷があるので、ちょろっと寄ってみたけど、寒かった!寒すぎて10分くらいで車に戻…

温泉直行なので土砂降りも関係なし

今日から1泊2日で箱根に来てます。 先日会社で無料宿泊券の抽選があって、見事GET!元々は去年の春頃に抽選があって、見事に外れたんだけど、このコロナウイルス騒動でビビッタ人が手放して、再抽選で手に入れたんですねー。わーいわーい。 ただ、このチケ…

また4年ほどお世話になる予定です

トレッサ横浜で見つかったコロナウイルス発症者の件、全国ニュースでは全くといっていいほど取り上げられない。濃厚接触者1406人よ、今までにない規模じゃないの? うちらの周り、横浜市民では結構な騒ぎになってますが、この温度差は…トヨタへの忖度か…

マスク必須・手洗い必須

マジかぁ。横浜市にある「トレッサ横浜」という複合施設内にあるティップネスで…コロナがっ! 利用していた70代男性がコロナウイルス陽性。これ、何が腹立つって具合が悪いのに5日間も利用しつづけてんのよ。この時期にバカ老人が!結果、1406名の濃…

打合せ3連発は疲れます

午後から打合せ3連発。それぞれ間に1時間あったが、やっぱり疲れますな。打合せや会議は極力避けたいオイラ。誰でもそうかと思いきや、そういう時間が好きだという物好きも偶にいる。 ま、理解できないねー。 最後の打合せは社長&同僚の3人でのぞみ、終…

もうひとつは『はだしのゲン』

子供にマンガ『日本の歴史』が欲しいと言われたので、ドカンとセットで買いました。オレも小学生のときは学校で読めるマンガの二大巨頭として愛読した。 そんな愛着ある本ですが、既に1、2巻は持っていたのだが、残り13巻をバラで買うより、セットで買った…

平和なひな祭り

時差出勤の効果ですかね、朝の電車が若干ですが空いてたわ。さて、そのコロナですが、影響は何処まで大きくなるのか。本当に判らなくなってきた。会社でも自宅勤務が推奨されたが、ここまで酷くなると数週間で収束するイメージが湧いてこない。4月になる頃…

期待の新人

映画案件の振替休日でお休みっ!…だというのに朝からシトシト雨と、残念な天気。 昨日カバーをかけ忘れで鬼濡れの愛車フォルコ。止んだら洗車しようと思っていたが、こういう時に限って夕方まで降りやがって!本当にゴメンよー。 もしかしたら最終登校日だっ…

何処にも無いとは!

昨夜の首相記者会見。あれなんなの? 一方的に、既に判っていることを喋っただけでおしまい。会見ではなく、ただの発表。本当に腐ってんな。 CMで知ったエバラの『なべしゃぶ』。相方と食べてみたいという話になって探したのだが、何処にも売っていない。不…