2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年、大晦日

大晦日の恒例行事で相方の実家へ突撃。ご両親に義兄義弟家族と年明けまで過ごしました。年々食す量が減っている中年組ですが、子供達は徐々に増えているかなという感じかな。 例年は頻繁にチャンネルを変えたり、キッチンのテレビを見に移動したりするもので…

お好み焼き、解禁

相方と年末年始の買い出しへ突撃。家から一番近いOKは激混み必至なので、その次の距離にあるショッピングモールに併設されている店舗へ向かう。 ここは周辺に沢山スーパーがある激戦地区とあってか年末でも快適に買い物ができる穴場です。 夕食はアメトーー…

穏やかな陽気

お休み初日、8時前に相方とチビが映画と大好きなアニメのイベントのためお台場へ向かい、そのあとチビチビも学校のお友達と遊ぶためショッピングモールへ向かいました。 思いがけず1人なり戸惑うオイラ。イソイソと仕事机や納戸の整理整頓を行いました。 …

最終日はユルリユルリ

最終日。担当する協力会社さんは昨日と今日からお休みに突入。お陰で平穏な時間が続きまして、午後からはもうクルージング的な?半分お休みモードって感じでした。 社内的にも面倒作業内容は『年明け年明け!今やっても忘れてるっしょ!』みたいな。 明日か…

英断といえるのでは

体重。忘年会とクリスマスを終えた段階で、最低値よりも600〜800グラムオーバー。何とかマイナス12キロ付近で踏ん張ってます。ここから大晦日までの間に最低値まで持っていきたい。 明日から公営プールが休みになるのがいたいなぁ。仕方ないけど。 休みとい…

負けが想像できない

今夜は井上尚弥の統一戦でございます。試合開始の目安となってた19時半に帰宅するのはかないませぬが、有り難いことに今回も配信でございます。 退社して銀座線に乗ってすぐ繋いだら、ちょうど第1ラウンドのゴングが鳴ったところだった。あまりにもタイミン…

本日も豪勢な夕食でした

午前半休取得して、家族で大好きなアニメ『スパイファミリー』の映画を見てきた。本編とは関係の無いシナリオで深く考えること無く、ただ楽しめました。 そのまま昼食も済ませて帰宅。もうこのままホゲホゲ過ごしたい〜という気持ちを振り切って午後2時から…

M-1で歳の瀬を感じる

M-1グランプリ、今年も楽しみにしてました。決勝3組も異論無く、優勝した令和ロマンに一番笑ったので納得の結果だった。てか、満票もあり得ると思っていたから4-3で割れるとは思わなかった。 クリスマス料理をいただきつつ、バラエティでゲラゲラ笑う。幸せ…

シャトレーゼ攻防戦

クリスマスイブでございます。朝8時40分、予約していたケーキを受け取りにシャトレーゼへ向かう。店舗が目の前に迫ったとき、向かいから走ってきた車がスッと敷地に入り、駐車場のラスト1枠を取られた!くっそー!! 仕方なく道路を挟んだ先に停め、テクテ…

お仕事も多様化

季節柄、午前中から宅配便がドカドカ届く。我が家も配送に頼りまくりの生活になってますので、ワタクシに出来ることとして急いで受け取りに行き、しっかりお礼を伝えております。たまに不在になったときでも『ま〜、仕方ないな〜』と思ってもらえるくらいの…

思春期女子中学生のパパトーク

午前9時からナイキのセール開始。チビが厚底スニーカーを欲しがっていたので狙いを定めていました。ナイキもアディダスもトレンドを取り入れてあり得ないほどの厚底スニーカーも用意してまして、ビックリです。ま、スニーカー好きとしてはよくわからないメ…

ダサダサにはなりたくない

アニメ会社とのやり取りは、まぁ大変。なんというか、もう文化が違いすぎる。極力関わりたくないというのが正直な気持ち。 今日も数シーズン着ることのなかったセーターを着用。ここ数年はユニクロにGU、あとワークマンのお世話になることが多かったが、昔買…

若い女性相手に焼き接待担当

今夜は会社の忘年会。マイナス12キロでこの日を迎えました。目標のマイナス11キロは達成しましたが、標準体重には1キロ及ばず。少し心残りがですが、引き続き頑張ります。 さてさて今夜の忘年会会場は焼肉店。これは楽しみ!なんて思っていましたが、イマイ…

火の用心

マイナス12.4キロで今回の減量での記録更新。ペースは良いのだが、もう少ししっかり筋トレ出来たらなぁ。平日はおざなりになりがちです。 ビックリ。スマホで表示されるトピックニュースで昨夜同じ町内で火事があったことを知る。 『え、横浜で火事…ん、んん…

200〜300はあったと思われる

月曜はニコニコ在宅勤務。でも今日はとても冷えそうってことで思い立って向かったのはワークマン!なんとルームシューズまで売ってると知り、業務前に買ってきました。 さすが平日の早朝とあって、お客さんは疎らでしかもほぼ職人さん。オレの前にいた方は大…

とんでもない面々

子供達の洋服を買いに近所のショッピングモールへ突撃。この時期は当然混むだろうということでオープンと同時に突っ込みました。おかげで疲労も最低限で済んだけど、改めて人混みは苦手だと認識しました。 残念ながら劣化したウインドブレーカーの代わりは見…

憧れの標準体重

午前中、先週に続いて公営プールでひと泳ぎ。2週続くとちょっとは泳げるようになった気がするが、1時間も過ごすともうヘロヘロっす。1度ウォーキングエリアでしっかり休憩してから再開したとき、腕が重くて止まりそうだった。明日明後日は筋肉痛になりそ…

決して繰り返したくはないよ

10時出社にしたけれど、相変わらず銀座線はこの時間のほうが混む。ホントヤダ。 減量。10キロ単位で落とすのは何年ぶりになるのか過去の日記から調べてみると、約19年前になる2005/1/9、減量を始めて1年という内容があった。 https://axset.hatenablog.com/…

急がば回れ、だな

大谷選手がドジャース入りが正式に決まった。契約金の総額が凄まじいが、比較対象として出てきたメッシもまた強烈だった。4年契約で858億円って!年間で214億円強!もうわけわからんわ〜。 久しぶりに最終退館者として隣戸締まりがまして帰宅の途につく。ヘ…

和牛〜!

お笑いコンビ『和牛』解散! いや〜、驚いた。普段お笑いの解散って「ん、誰だ?」というのばかりだったから、衝撃度はダントツで過去最大。 更に理由がなかなかリアルというか…赤裸々だったのがまたなんとも。 今でも17.18年はM1取ってたと思うもんなぁ。…

昨今話題の『OK』どす

オイラの在宅勤務に合わせて毎週月曜にネットスーパーの配達を指定してますが、4週以上続けて同じ配達の方になると軽い顔見知りになった感じです。 利用を始めて3ヶ月くらいかな? 1度の買い物で1時間半は時間を取られる。しかも混雑する店内を歩いた末…

混雑は苦手

午前中からイソイソとクローゼットを整理。数シーズン履くことのなかったジーンズ等をチェックしました。 一番痩せていたときですらタイトだったワークパンツ1本以外、全て無理なく履けた。その数5本以上!急に選択肢が増えてオシャレさんになった気分。 …

ワークマン通い

先週に続いて9時過ぎにワークマンへ突撃。ホームページを見ていたら真冬の在宅勤務に良さげな防寒パンツがあったので、試着していけると確信して購入。 昨シーズンは電気代が高騰したから厚着して頑張ったのだが、下半身が辛かったのよね。今シーズンはこれ…

見た目とタフさの両立

今日もサクッと帰宅。週末なので面倒な内容の要望が届く前に逃げ出し、御徒町にあるユニクロとGUに立ちよりました。 重宝しているウインドブレーカーが劣化してきたので、早急に換えを見つけたいのだが、ユニクロは新シリーズが今月末に出るタイミングで在庫…

何事も料金大人4人分になったのがなかなか痛い

朝の情報番組でBリーグの結果がダイジェストで取り上げられていた。 主に日本代表選手の所属チームではあるが、良いプレー集ではオイラも知らない選手のインタビューも流れてビックリよ。 今は野球だと大谷さんメインで、サッカーも基本海外所属選手のみ。…

ゴホゴホが気になる

昨晩は10時に出社するつもりで寝たけれど、朝いつも通りに起きてしまい、どうするか悩みつつ準備を進めた結果、普段よりも1本遅い電車に乗った。これでも8時半過ぎには会社の最寄り駅に着くし、これで良いんじゃないかと思ったよ。 たかが5分の差ですが、…

ユニクロで二万弱は抵抗があるのも事実

チビに昨日発売のマンガを買ってきてほしいと頼まれて退社後アニメイトによってみるも、既に特典配布は終了。慌てて別の本屋に行くも、こちらも既に配布済み。いや〜、秋葉原を甘く見ていたわ。 明日以降、帰宅途中に別の本屋さんに寄ろうと思いますが、ちと…

そろそろ地下でも防寒対策必須かな

今日もニコニコ在宅勤務。いつもは一人ですが、チビチビが開校記念日でお休みです。とはいえ期末試験前日なのでずっと机に向かってました。基本、生真面目ちゃんなので、コツコツ頑張っておりました。 膝。ある程度良くなっているのはわかるのだが、ここぞと…

存在が希望だった

昨日に続いてサッカーネタ。しかしこれは書かずにはいられない。 小野伸二、引退です。 最後は20分程の出場で...もう少し見たかったけど、本当にギリギリだったんだろうね。 黄金世代と言われた面々も続々と引退してその都度淋しい気持ちになりますが、その…

伝統と格式は流石

男性用のハイソックスを探していたらワークマンで良さげなものがあったので、朝からサクッと行ってきた。 昨今ブームになってネットで大混雑と目にしますが、さすがに午前8時過ぎはお客もまばら。快適に見ることが出来ました。 結局、靴下だけのつもりが、…