2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

踏んだり蹴ったり

ふー、先月直したエコキュート給湯設備がまた不安定になった。 とりあえず使えなくなるという危機は脱したが、いつ壊れるかと不安が過る。 もうそこそこ老朽化している状態らしいので、本格的に買い替えを考えないとヤバイかも…。買い替えは55〜70万よ…キツ…

恒例のバカ騒ぎ

ここぞとばかりに在宅勤務。 眠いので午後から働こうかとも思ったが、協力会社さんの仲の良いスタッフさんと歓喜のやり取りして、その方普通に出社して作業してくれるのよね。 …在宅勤務という時点で恵まれているんだから、出ないわけには行かないっす。 で…

撃破!

朝からシトシトと冷たい雨が降り、嫌な一日。夕方チビチビを塾に送るときはもう完全に夜。 雨だと見通しが悪くなるし、自宅の車庫入れすらぶつけそうで恐い。多少時間かかってもいいので、安全第一です。 今日はなんといっても日本代表! 強豪ドイツ相手に見…

塗り薬に頼るかぁ

口内炎。己で噛んで出来たのだが、デカくならずに治まって欲しいという願いも虚しく、しっかり成長してくれました。外気に触れる割合が高い場所は治りやすいけど、上唇でちょっと内側なんだなぁ。ビタミン取ったほうが早く治るだろうとオレンジジュースを飲…

所詮、開催国枠だしな

久しぶりに何事もなく穏やかな日曜日。 ただ、気温は上がらず、満一年を迎えたウォーキングでは先週までより1枚足して歩きました。 気がつけば11月も下旬を迎えるのだから、仕方ない。これからどんどん寒くなる。嫌だなぁ。 ワールドカップ開幕です。が、フ…

隣家の木からヒラヒラと

わが家は隣家ギリギリまで使って建てたので、裏側は何とか一人通れるスペースのみだが、そこに毎年この時期に落ち葉が積もるのです。 それを隣家のブロック塀に体をこすりながら気合でかき集め、処分するのが季節行事になってます。 はい、今年も汗だくにな…

ドキッとする

チビチビ、学校の体育で跳び箱で肩と頭をぶつけたらしく、大事を取ってスイミングをお休みしていた。 大したことないみたいだから良かったが、頭と聞くとヒヤッとする。 とりあえず元気にしていたので、ホッとしました。

世間はどうなんだろうか

サッカー日本代表、ワールドカップ前、最後の強化試合をチェック。 開始早々ゴールキーパー権田の動きが気になって仕方ない。オレですら危うさと不安定な動きが解ってしまうのだ。降格ショック引きずってんじゃね。本番も彼で大丈夫か?と、強く不安を抱くの…

働いてますよ~

在宅勤務。何故だかわからないけど、忙しい時に電話が、それも次々にかかってくるのよ。午前中は立て続けに四人!で、そのうち2つは出れなくて折り返した。 その内容を展開したり、指示したりあたふたあたふた。一息つけてコーヒーを入れにキッチンへ。 天…

冬へ向かう

今日は出社ですが、また一段と寒くなった印象。電車内でもマフラーをした人が増えてきたね。 チビは体育祭の予定でしたが、雨と気温低下を考慮されて1日延期。震えながらやるのは可愛そうだったので良い判断だと思います。 今日も淡々とお仕事をこなすオイ…

一応、着替えます

在宅勤務でラクラクちゃん。月曜の在宅はテンション低下を最小限に留められてとても良いです。業務直前までしっっっかり寛いでから取りかかりました。 AmazonPRIMEミュージック。今月から聴きたい曲が再生出来なくなったので、アンインストールした。 曲数増…

健康が一番

朝のウォーキング、昨夜のお好み焼きで貯蓄したカロリーを少しでも減らすべく、背筋を伸ばし、少し速いペースで歩きました。一口分くらいは…いや、モリっとかけたマヨネーズ分は無くせたかね。 帰り路、久しぶりにお会いした近所の旦那さん。2月頃に脳卒中…

広島風オコノミ〜

チビ。部活を途中で切り上げて早く帰ってきた。何事かと思ったら、後輩部員がコロナになったとのことで、3日間活動中止らしい。「だったら授業出席も止めて欲しいな~」と一言。まぁ、一理あるな。 世間的にも騒がなくなってきたし、もうインフルエンザみた…

開放宣言日!

本日は在宅勤務なりー。 9時出勤にも関わらず、10分前までリビングで寛ぐ。いやー、通勤が無いって本当に楽だね。 今月から入ったプロジェクトは俺以外全員名古屋だし、担当する協力会社さんとのやり取りも自宅で問題無い。 少し在宅勤務の日を設けられそう…

月はキレイだ

皆既月食。朝からニュースで騒がれていたのでオイラも興味津々。仕事でフガフガしながらも窓からチラチラ眺めました。 赤みを帯びつつ徐々に暗くなったと思ったら消えちゃった。不思議な感じですが、まぁよく考えたら曇りの日の月に似てなくもない(笑) な…

ラー油の中にある感じ

振替休暇取得でお休みザンス。昨日ウォーキングが出来なかったので、子供達を見送るとすぐさま出発。 平日だけあって河川敷も普段より人は少なめ。いつもベンチに座って囲炉端会議をしている爺さん婆さんもいなかった。 そろそろ歩いていても寒さを感じるか…

やわらかい印象

午前中、バイクで近所を軽く走る。この時期は暑くもなく、寒くもなく、軽く走るには丁度良い季節です。でも、あと2週程先になれば指先が辛くなってくるのよね。もう見た目を気にするような感じでもないし、ハンドルカバー買おうかなぁ。 夕飯、久しぶりに「…

ほのぼの秋晴れ

お休み。朝から秋晴れで気持ち良い。昼前には汗ばむくらいの陽気でした。 イチローが女子高校野球選抜と試合してた。BSで放送していたとは知らず、途中経過をチョイチョイチェックしていたよ。 夕方過ぎ、太陽が落ちると空気が急に冷たくなり、急いで窓を閉…

これならSpotifyの方が良いかな

朝、AmazonPRIMEミュージックで布袋のアルバムを再生したのに、一曲終わったらいきなりZIGGYの曲がかかってビックリ。 その時は操作を間違えたのかと思っていたのだが、Yahooの記事で今日から規約が変わってシャッフル再生しか出来なくなったとあった。 …何…

今年もあと2ヶ月

今日から11月…ふ〜。 イメージ的に秋のイメージは薄まり、冬へ向かう感じ…嫌だなぁ。 コロナ禍とプロジェクトの多忙さで10時にしていた出社時間を9時に戻した。 10月も後半10日間は身体を慣らすため9時にしていたので、ある程度混雑状況はわかっていたのだ…