2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日じゃ駄目なんだー

本日10月31日! 今年のクリスマスケーキも日頃から愛用しているシャトレーゼで予約するつもりですが、今日までに予約したらポイント8倍ということを忘れていた。ってことで、さくっとバイクに乗る健気な庶民なオイラ。今日もポカポカ陽気でバイクを走らせる…

年内は読書期間

辻村深月さんの『名前探しの放課後』を読んでいるのですが、まぁ、面白い!以前読んだ本の登場人物がちょいちょいと出てきて「おおおおっ!」みたいな驚きと喜びがあります。先週かな、チビも辻村深月さんの「ツナグ」を小学校から借りてきた。作品によって…

全集中の倍返し!

アウトドア用品のコロンビア。そこのメールマガジンに登録したら、毎日何かしら送られてくるのよ。多いときは1日に2、3通。もうね、多すぎて読まない。 そうなるとただの迷惑メールよ。頻繁過ぎるとウザがられる。たまに届くと「んっ?」って開く。このさ…

プレイでは流行らなかった

朝の電車で文庫本のキャプテン翼を読んでいる中年男性が前に立った。表紙を見る限り南葛小時代を描いた初期の作品。もう30数年前ですか、超読んだなぁ。懐かしい。 キャプテン翼は読んだけど、根っからの野球少年だったオイラ、サッカーをすることはなかった…

喜んだから余計ガッカリ

欲しいと思っていたジャージ。アディダスから貰ったクーポン使おうと思って入力したら『この商品には使えません』 …なんだかなぁ。 多用しているナイキのオフィシャルショップだったらドーンと来い!と、使えている気がするのよね。 ナイキは送料無料、サイ…

きぃーめぇーつぅー

会社で『映画版鬼滅の刃』の話がワーワー聞こえてくる。今まで原作とアニメを触れていなかった連中ほど「絶対に見た方が良いっ!」などと騒いでいる。 ウザい。 その輪には加わりたくないので情報を遮断しています。 昨夜はしっかり睡眠を取ったはずなのに、…

ローテーションが始まりそう

相方とチビがお昼前にお出かけ。その間チビチビと今日もニコニコ国際プールへ突撃です。 お昼を挟む空いている時間を狙ったのに、入場制限で10分程待たされました。 たかが10分、されど10分。駐車料金がギリギリで上がってしまうのが、なんとも悔しい。ま、…

セールは30日まで!

先週から気になっているアディダスのジャージ(上着)があるのだが、「いくつジャージを持つの?」と言われたら黙るしかない程あるので、少々躊躇しているオイラ。でもでも、セール品だしー、安いしー、お小遣いで買うしーと色々理由が浮かびながらも買えてな…

やっぱり在宅勤務は良い!

朝起きると相方が頭痛で立っているのも辛そうだったので、遅れて会社に行くことにした。子供達も心配をかけまいと順調に学校へ行く準備を終え出ていきました。普段からこうだと良いのにねー。一昨日パソコンを持って帰ってきてたので、なんの支障もなく業務…

鬼滅の刃は我慢しました

有給休暇発動でお休みでございます。今月から追加されたので、余裕で30日はありますの。更に1年間で5日以上の取得が義務となっているので、月1日ペースで休んでクリアしたいと思います。てか、繰越は10日くらいにしたいから、20日取りたいのよね。計算す…

バカバカバカバカバカップル

朝の電車がまた一段と混雑してきた。8割くらいは戻ってきている感じでしょうか。今朝はバカップル(社会人)に遭遇。女性がオレの隣に座って、その前に男性が立つみたいな。で、くっだらねー、どうでもいい話をするわけですよ。よくもまぁ、周りに聞かれる…

少しずつ前進

炎上案件。相変わらず客先の窓口による無茶ぶりが続く。 先月まではヒーヒー言いながらもお付き合いしていたが、スケジュールに影響がドカドカ出てくると、「それ以上は困る」と後工程から声が上がり始めたのでスルーしております。本来なら客先をスルーなん…

備蓄!

久しぶりに早朝イオンでございます。相方が普段の食料品を購入する形に戻ってからは、もっぱら飲料水の箱買いに徹しております。今日は気合の6箱。2リットル×6本×6箱、72リットル。災害なども考えて、このくらいの水は常備するようになりました。そうそ…

中高は置きっぱなし

寒い。寒いうえに朝からシトシト雨ですよ。こんな日はぬくぬくと家で過ごしたくなる怠け者のオイラですが、充実したスタートを心掛け、さっそく土曜のルーティンである『上履き洗い』を敢行。なんと優しいパパでしょうか。 小学生のとき毎週持って帰ってきて…

長時間はツライ

一昨日&昨日のダメージが残る中、今日もミーティング3連発でフラフラ。疲れマックスの夕方にパクっと頬張るチョコレートがまぁ美味しい。ただ、これが当たり前と化してきているのがよろしくないのよね。1つ2つなら…と思いながら3つ4つ!みたいな。これ…

地獄ロード2日目

はぁーーーー。今日もすごーく疲れることが確実な研修2日目。朝パソコンに向かうのが嫌でならなかった。指定された接続先には研修を受ける面々がドドドーンと表示されるのだが、みんな心なしかお疲れモード。数名電車遅延で遅れていたが、瞬時で羨ましいっ…

地獄ロード1日目

今日と明日、午前9時から午後5時まで、ビッチリと会社の研修でございます。本来なら日本全国から本社に集うのだが、今年はコロナ禍で4か月延びて、ZOOMを利用した形となりました。それぞれの拠点で個室が用意できないという事もあり、基本在宅での受講で…

よく頑張った!

今日は小学校で『体育学習発表会』がありました。 今年は運動会が中止となり、更に体育館の工事が重なって校庭も一部が閉鎖されたので、学年ごとの発表会という形で何とか催すことになったようです。午前午後に振り分けて3日間行われるのですが、有り難いこ…

紙みたいに破れてきた

台風の影響で昨夜からずっと雨。てか、台風。よくわからない進路をたどって、発生地点に戻るみたいな感じ? 珍しいパターンだが、何処かのスーパーコンピュータだけ、予想当てていてビックリよ。 9月以降、子供用自転車のカバーがズタボロになって、全く意…

再開すればすぐあふれる

寒さのレベルが1つ上がったので、ウインドブレーカーを着て家を出た。電車内には薄手のダウンジャケットを着ているお姉さんもいれば、青いポロシャツにジーンズ、白いスニーカーという、1人夏バリバリ状態な中年男性もいて、ふとイタリアのベネチアを思い…

太ったら無理

電車通勤で定期的に遭遇する気になる人コーナー。 今日はオレの前に座ったオバサン。四十中頃ですかね、パーカーにジーンズという格好だったのですが、ゆったりとした、いわゆる今風のシルエットなんですわ。オーソドックスなチョイスではあるが、10代20代で…

戒め!

ショック!!余裕ぶっこいてレンダリング回して帰ったら、カメラ情報間違えていて、この2日間の素材が全てやり直しの大失敗!いやー、痛い。調子ぶっこいたかなぁ〜。いけませんね。 今日は半期に一度の面談日。スタッフから訴えられた炎上案件の不満を思い…

疲れるけど、楽しいね

いま取り組んでいる炎上案件、遂にワタクシがCG作業を行うほど追い込まれてきました。 ま、オレがやってスケジュールが巻けるならやるよ、みたいな。 …いや、現実はこんなに格好良くない。にっちもさっちもいかなくなって、やるしかないんだわな。んで、本…

鬼滅の技を繰り出して成敗したい

今日も先頭に並んで電車に乗り込み、端に座ったオイラ。残念ながら古い車両だったので、ひざ掛け部分は細いパイプタイプ。そういうときに限って思いっきり寄りかかってくるバカが来るんだよね。 バカ女。カバンと肩がオラの目の前に。視界に入るのではなく、…

基礎体力の低下がヤバい

最近、洗濯物を取り上げた洗濯槽に黒い物体が残っているのを見るようになった。 これは洗濯槽の汚れ!久々に現れたなこの野郎っ!ってことで酵素系漂白剤を買いに近所のドラッグストアまで行くことにした。天気も良いし、自転車で行こうと用意をしたら、バッ…

そもそもチケット取れないか

チビチビと二人で国際プールへ突撃。人数制限がかかってないか心配していたけど、10月から利用人数も緩和されたようで、並ぶことなく無事入れ一安心。コースも空いていてタイミングによっては独占できたほど。内容の濃い練習が出来ました。メインプールがB…

ダッシュ!

朝、会社の最寄り駅から地上に出ると、雨がパラパラと降っていた。傘を出すのも面倒なので、ダッシュかまして15秒後に入居するビルに到着。近いと本当に助かりますね。夕方17時から近所の協力会社さんと打合せ。午前中は直帰する気満々だったけど、作業が中…

ついに加入

いやー、今日から10月突入ですよ。例年二桁(10月)イコール『年末も同然』なんて言ってますが、今年はコロナもあって、時の流れが過去最速と思えるほど、まさに『あっという間』だった。3ヶ月後は箱根駅伝ですよ。この前見たばかりなのに、恐ろしいわ! え…