2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の自家製枝豆にビール

月曜日までは寒くてダウンジャケットを羽織っていたが、今日は地下にも暖かい日差しが差し込んで、ふんわりと優しい温かさ。仕事中、快適に過ごせるのはとてもありがたいザンス。 昼休み、チビのドリルを買いにバイクをひとっ走り。気温も上がっていたので、…

連休だというのにウキウキ感はゼロ

本日は昭和の日という事でお休み。ではあるが、なんとなく仕事が気になって、チョイチョイ作業する勤勉なオイラ。 言い換えれば、休みなんだけど休んだ気がしない。これがチャチャチャっと降りていったら仕事が出来ちゃうという在宅勤務の功罪ですな。 とは…

10年は履くっ!

足の痛み。早朝の買い出しの時、ちょっと違和感が残っていたが、午後には気にならなくなって大分良くなっている感じ。このままフェードアウトしてくれることを切に、切に願うオイラです。 日曜日に届いたナイキのバッシュを開封した。 解ってはいたが、40オ…

今日も早く寝ます

身体の発疹、薬が効いたのか、自然治癒なのか解りませんが、ほとんど目立たなくなった感じ。やれやれ一安心と思ったら、今度は右足が全体的な違和感に襲われる。何というか痺れる感じでかつ、膝周辺の筋肉が張っている感じ。でも、目視では腫れているように…

初夏を感じる陽気

そうそう、昨日から大型連休らしいですが、全くもって実感なし。 因みにワタクシは来週も水曜日以外は出勤日だし、連休になるのは5/2~6の五日間。なので、ニュースで伝えられた「大型連休初日ですが、東京駅は閑散としております」って言われても、「??…

今日もニコニコ大人しく

土曜日ですが、会社カレンダーでは「出社日」にあたる本日。「有給休暇取得推奨日」という謎のお達しとコロナの状況もあり、殆どの社員が休むはず。毎年有休を使い切ることを目標とするワタクシは当然と言わんばかりに行使しました。 今朝になっても顔の赤い…

ちょっと客が増えている感じ

早朝買い出しするイオン、元気な笑顔で対応してくれるレジ担当さんを見つけた。この時間帯の客は労働者が昼食&飲み物、主婦がちょっとした買い物という人ばかりで、カート一杯に詰め込むオイラは少数派。レジに並ぶ時若干申し訳なく感じるのですが、「スイ…

馬鹿どもは来るな!

志村けんに続く衝撃。新型コロナで岡江久美子さんが亡くなった。若々しくいつも元気というイメージだっただけに、この突然の訃報は本当に驚いた。元気な人が急に亡くなる、本当にこの新型コロナは恐ろしい。合掌。 このような悲しいことが起こると、馬鹿共の…

相変わらず情報発信が遅い横浜市

会社から機材を持ち込んで2週間。あっという間でございました。ネットでは在宅勤務の大変さが色々と取り上げられていますが、うちは幸いにも子供たちと距離があるので仕事に集中できております。 連休明けに「緊急事態宣言」が解除されるとは思ってないので…

簡単には捨てないから増える一方

今日もニコニコ早朝からイオンで買い出しです。除菌グッズが手に入らないと言われておりますが、花王の「Joan」が陳列されていたので、スプレーボトルを購入。詰め替え用もあるのは有難いね。 帰りにマクドナルドによって朝マックを購入。ワタクシにとっては…

今はドリフで大笑いするのも良いかな

昨日の晴天は何処へやら、今日はまた朝から雨。気温も上がらず寒くて暖房を使うほど。四月の気候ってこんなにも不安定だったっけ? 学校に続いて習い事も完全に止まった二人ですが、元々室内遊びが好きだというのもあってか、今のところストレスを貯めている…

フリーな一日は良いもんよっ

快晴とはこれじゃ!と言わんばかりの良い天気。ここぞとばかりに洗濯物を外に干し、みんなで各部屋の掃除をしました。オイラは風呂のカビ取りとリビングのソファー裏の掃除。風呂がキレイになったのも気持ちいいが、特にソファー裏はガッツリ動かして徹底的…

出歩かなくなって使用頻度も減ってますが

今日は朝から雨風強く大荒れの天気。不要不急でない限り、外出を遮断している我が家ですので、家でゴロゴロ過ごすのみ。 昨日の早朝、イオンでガッツリ買い込みしたおかげで食料品もバッチリ。そういえば花王の「Join」という除菌商品が棚にドカンと並んでい…

何でも横槍を入れる人はいますな

給付金。まー、面白くないんでしょう、麻生がゴチャゴチャうるせえ。内閣で意見集約できないって何なの?あと、経済同友会の代表幹事が電子マネーで給付してくれだと。ホント呆れるほどの馬鹿具合。何のためのお金か判ってないのよね。 ただ何だろ、何でもか…

数年ぶりにCDジャケットを開けました

部屋があまりにも静かなので音楽を流しながら作業をしていますが、AmazonMusicで久々にBOOWYのアルバム「JUST A HERO」を聴きました。 これはオイラが中学1年生の時、BOOWYの作品で初めて買った、思い出のアルバムです。当時は落ち着きのある楽曲ばかりで戸…

色々と気持ちの良い一日でした

連休明けまで家で過ごす子供達。チビは塾からの課題が鬼のように出て、毎日ヒーヒー言いながら机に向かっておりますが、大して課題も宿題も出なかったチビチビに相方が不安を抱きまして、問題集を買うことにしました。 が、同じような考えを持った親御さんが…

どちらかと言えば有難いんですよ、ええ

今期からワタクシ柄にもなく「リーダー」になりまして、在宅勤務が続く現状では大して変わってませんが、一応、やる業務が増えるそうです。 ま、それだけなら「ハイハイ」って感じなんだけど、所属先?良いかどうかは別として色々としっかりしてんのよ。 今…

意地でも暖房はつけませぬ

雨。一日中雨ですよ。こんな日は在宅でよかったと思いつつ、雨だと気が滅入るのもまた事実。 仕事場を半地下に設営したんだけど、日が差し込まない分薄暗いし、何よりも寒くて、つい、ため息が出ちゃうね。 頭にはニット帽、足にはひざ掛けで完全防備。ずっ…

巣ごもりでも楽しく過ごす

午前7時半、近所のスーパー「まいばすけっと」へ突撃。納豆や牛乳の入荷は昼前との事で、購入予定の7割ほどしか買えなかった。残念っ!早い時間だから客もまばらで、報道で流れるような混雑や殺伐とした雰囲気は全くない。とはいえ品が無いのは困ったちゃん…

やりすぎくらいでいい

ようやく、ようやく横浜市が区別の感染者数を公表した。市曰く「感染者が100人を突破したから」だそうだが、日々高まる批判に耐えられなくなったとしか思えん。素直にスイマセンと言えばいいのに、またムカつく理由を述べるからさらに反感を買うんだよ。…

黒岩も林も無能すぎる

今朝もニコニコ早起きかまして、午前6時から近所のスーパーでお買い物。 お肉は品出しが終わっているのだが、青果は棚の半分が空だし、魚に至っては空っぽ。ちょうど会計を終わるころにそれぞれの品出しが本格化していたので、必要な物をしっかり買うには時…

出社まで10秒っ!

3月から週3日行ってきた在宅勤務ですが、昨日会社から機材を持ってきて、我がマンガ部屋にセッティングも完了し、5月の連休明けまで臨時オフィスで業務です。 子供達も同じように連休明けまで休校が決まり、家族4人で濃密な日々が続きます。 テレビでは…

「めちゃくちゃ助かります!」by社長

午前中はコツコツと在宅勤務をして、午後からビアンコで会社に向かう。 出向先では今日から段階的に在宅勤務へ移行するんだけど、当然機材が無いと仕事ができないので、各家庭に運び込む必要がある。その手段がまた原始的というか、社長と部長が使用している…

差別的給付金

スーパーへの買い出し。混雑を避けたいという事で、車で10分弱の場所にある24時間営業のイオンへ、午前6時に突撃! さすがにこの時間はガラガラで、お客よりも品出ししている店員さんの方が多い。 殺伐とした雰囲気は無く、散歩途中のおじいさんが新聞買っ…

福島原発の復旧現場で使われているタイプ

今日も派遣社員さんの面接があるので出勤。 しかし朝からいうのはやめて、14時に家を出たところ、さすがにガラガラ。この時間帯の移動が良いな。 会社に行く前に金曜日に次亜塩素酸の消毒液を見つけたドラッグストアに立ち寄ってみたが、残念ながら売り切れ…

おめでとう

今日はスイミングスクールでチビチビの卒業式がありました。 「研修コース」という、一般の生徒さんとは別の『タイムを競うクラス』で4種目泳げるにも関わらず、一定の記録を更新しないと『卒業』とは見なされないという、ちょっと首を傾げるシステムなんで…

愚策

遂に東京の感染者が3桁突破と悪化の一途。もう多くの国民は緊急事態宣言を待っていると思うのだが、何を躊躇っているのか全くわからない。 神奈川県も三十人オーバーと記録更新。もういつ感染してもおかしくない。本当に出歩くのを控えないと。 そんでもっ…

気づくのが遅かったー

最近スーパーでフマキラーの除菌スプレー(キッチン用)が見当たらないのを不思議に思っていたら、コロナウイルスに効果があるとフマキラーが発表してた。そりゃー売り切れるはずだわ。我が家は日頃から愛用していたので、まだ切れてはないけれど、今後消費…

今は悩んだら買おう

今日も混雑回避のため8時出社。派遣社員さんの面接があるので仕方ないけど、このタイミングでやる必要あるのか疑問でしかない。まあ、先方からしたら一刻も早く職を決めたいのだろうが、今すぐに雇えるかも怪しい状況になるのでは、そう思うオイラであった。…

緊迫の新年度

今日から新年度、ということでイヤイヤ出社です。少しでも混雑を回避するため、普段よりも1時間早い8時スタート。緊急事態宣言、医療機関はひっ迫していると訴えているのに出ない。ジャーナリストのコメントで「戦後経験したことのない国難ではあるが、緊…