差別的給付金

スーパーへの買い出し。混雑を避けたいという事で、車で10分弱の場所にある24時間営業のイオンへ、午前6時に突撃!


さすがにこの時間はガラガラで、お客よりも品出ししている店員さんの方が多い。

殺伐とした雰囲気は無く、散歩途中のおじいさんが新聞買ったり、おばあちゃんがパンとヨーグルトだけを買っていく、そんな平凡な日常がとても良い感じ。

どのくらいの品があるか、若干不安だったが、生鮮食品は品出しされたばかりの品々が選び放題。野菜は無いものもあったが、まずまずそろっていて、不自由なしない印象。
オイラ的には普段通りの起床で無理なく行けるし、コロナが落ち着くまではこのスタイルが良いね。


夜、首相の緊急記者会見。『緊急事態宣言』がようやく発動されることとなった。遅い、本当に遅い。拡大する前に出さないと意味ないだろ。
オイラがムカついていた、給付金が一律でない件は時間がかかるからだと。じゃあ時間かかってもいいからサラリーマン世帯にも出せる内容にしてほしいわ。
あと、一律で政治家が受け取るのはどうかと言ってたが、そんなの給与を返上すればいいだけだろ。馬鹿じゃねー。ホント小手先の言い訳してんじゃねー。
そんでもってフリーランスには最高100万給付だと。もうね、個人事業主は収支どうにでも調整できるから、ガンガン受け取れるよ。ホント差別だろ、これ。

 

 

所属先から連絡があり、7都道府県で勤務する社員、全員が在宅勤務になった。
オイラは3月から在宅が主ではあったが、最低でも5月の連休明けまでは通勤を免れることになる。通勤電車に乗るのはストレスだったので本当に良かった。

所属先、基本社員に優しい対策を講じてくれるので好きです。