2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クーラー様々

5:15起床っ。昨夜、力尽きて寝たので、洗濯機を回してウオーキングへ出発です。 外はまだ6:00だというのに既に蒸し暑く、日差しも強い。起きれるかは別として、歩くにはあと一時間早くてもいい気がするわ。いつも川沿いを歩いて橋を渡って折返し戻るのですが…

フラフラ

本日、市民水泳大会です。開場は8時ということで、平日より早い6時に起きて準備です。アップがありますが、実際に参加するのはフリー11:25と平泳ぎ15:00。…めちゃくちゃ拘束時間があるのよね。とはいえ、今回は個人参加なので、お友達の保護者と交代でアッ…

残酷すぎる

社内リソースの奪い合いが勃発。お互い引くに引けない状況なのでこれまた大変な状況。 こういう問題に向き合うのが何気に疲れて負担が大きいのよね。 もうさっさと会社で結論出してくれ! ああ、宮市…。先日の代表戦で痛めた脚が、恐れていた重症であった。…

どこまで増えるやら

コロナ感染者が出ましたが、会社としては濃厚接触者はおらず、デスクと打合せ場所を消毒したのみ。接触があった人は体調に注意するよう連絡があっただけで、特にテレワークどうこうという動きは無し。第6波のときは周囲の人間はテレワークになっていたから…

急増コロナ

今日も朝から夏模様。最寄り駅まで歩くだけで体力を削がれるわ。ホームで隣に立つスーツ姿の方、お疲れ様です。そういえば団扇や扇子を扇ぐ人より、ミニ扇風機を使っている人のほうが目にする。 去年は利用者自体少なくて気づかなかったのか、コロナ禍前とは…

コツコツ

はぁ〜、気がつけば7月も後半だよ。この1か月もあっという間だったなぁ。ようやく一息つけそうだというのに、色々と問題が噴出して頭が痛い。いちデザイナーとしてコツコツと映像作れていた頃が如何に素晴らしかったことか。 まぁ、何とかなるだろうって思…

行くとこまで行くのだろう

朝の電車。先週に比べて若干空いている気がしたので、コロナ第七波の影響で在宅勤務にする人が増えたのかと思ったが、ネットの記事で在宅勤務率過去最低とあったので気のせいだろうか。 暑くてマスクもツラいし、せめて快適に移動出来たらと思う。夏休み。チ…

物価グイグイ上昇

今朝もニコニコウォーキング。6時半でももう日差しが強くて、普段よりも疲れました。朝九時過ぎ、チビチビをスイミングのレッスンに連れていき、チビはお友達と遊びにお出かけ。午前中はゆっくりできると思っていたが、あっという間にお迎え時間。昼食を済…

2ヶ月ぶりにコテを操る

朝から世界陸上をテレビ観戦。女子やり投げで北口選手を応援していました。最終投てき時の順位は五位、正直厳しいと思っていたらまさかの二位へジャンプアップ!最終的に銅メダルを獲得しました。 いやぁ、カッコよかった!今日も午前中からうだるような暑さ…

地道な活動

朝、最寄りの駅前で地元選出の国会議員が活動していた。オレはこの人に投票し続けているので、毎度挨拶をしてチラシを受け取ってます。ホント、国民のためにしっかり働いてください。頼みます!

昔も大きな事件がありました

客先との連絡手段で使っているマイクロソフトのツールに午前中から障害が発生して使えず。変わりにメールと電話をすれば済むのだが、依存しすぎるのも怖いね。秋葉原で傷害事件があった。帰宅時、相方からのLINEで知ったが、場所が定期的に協力会社さんへ通…

2日働いて休みの素晴らしさ

暑い。マスク内に汗をかくようになった。これが不快感が高くて困ったちゃん。でもね、感染者ドンドン増えているから、外す気にはなれない。 本当にハンカチが大活躍です。 プロジェクト。今月末にひとつ区切りとなる締切を迎えますか、映像制作は落ち着いて…

大活躍間違いなし

チビチビ。今年は水泳の授業が復活したのですが、雨や日差しが強すぎるという理由で中止が続き、今日は欠席者が多かったから他クラスに譲ったそうだ。体育で満点が取れるであろう水泳、やって欲しいわぁ。

気持ち良い汗

朝6時起床でウォーキングでございます。昨日は記録会の準備で朝から忙しかったので、1日延ばしました。 2日間、なかなかの夕食を取ったので、腕をしっかり振り、張り切って歩く。 相方とは2週間ぶりに歩いたけれど、途中、川沿いの雑草が驚くほど成長し…

インクルーシブ大会

チビチビ記録会です。今日の大会はパラ選手も一緒に参加するという、初めての形態でした。 ただ、場所が国際プールだというのに、何故か参加者が少なく、予選に参加したら必然的に決勝に進める程。 しかし、選手にとっては参加者数は関係ないようで、名前も…

梅雨継続中でしょ

今日もスッキリしない天気。こんな日でも洗濯は行われますので、当然部屋干しです。早々に片づける予定だった除湿機の頑張りに今日もお礼を申しつつ、いつまで活躍してもらうのか、心配になりますわ。 夕食、延期していたチビチビの誕生祝いで相方のご両親と…

ポジティブに捉えよう

普段よりも10分強早い電車で会社に向かう。『ちょっと遠い場所にあるスーパーに行けるな〜』なんて思っていたら、東急線がまさかの遅延。結局、フラフラする余裕もなく、会社下のセブンイレブンでパンを買ってそそくさと打刻!まぁ、早く出たから遅刻は免れ…

次のテストでは…

お休み。今までと違うのは、早くも自宅学習期間に入ったチビが家で課題に取り組んでます。梅雨に戻ったのではという天気なので、夕方まで家で大人しく過ごしていました。 夕方、チビの塾へ面談のため向かう。近くのショッピングモールに車を停めて5分ほど歩…

チビチビ誕生日!

今日はチビチビの誕生日。早いもので12歳ですよ。初めて姿を見た瞬間、今でも鮮明に思い出せる。 いつまでも忘れないですな。 一昨日誕生会は済ませましたが、一緒に夕食を取りたかったので、在宅勤務にしました。ただね、在宅にしたときに限って超忙しくな…

過酷な20分

ウォーキング。足に痛みがある相方は大事を取ってお休み。一人ということで、久しぶりにジョギングしてみた。 一応ストップウオッチを持ったが、あくまでもマイペースで完走目的でしたが、予想通り疲れました。 ウォーキングは脚力、ジョギングは心肺機能を…

モリモリな一日

チビ、市大会へ向かうため午前5時に起床。相方は朝食の準備等もあるので5時前に起床し、しかも応援に駆けつけるため一緒に家を出た。寝不足気味の状態で蒸し暑いであろう体育館で過ごす…体調が心配です。二人を駅まで車で送り届け、戻るとまだ午前6時。 …

合掌

安倍元総理大臣が銃撃で亡くなった。 支持不支持は別として、選挙運動中にこういう形で亡くなるとは…。元総理の命を守れないなんて、警護は何をしていたんだと、思うところだが…。 現代日本で、こういう形で命を失うなんて。 本当に気持ちが沈んでしまう。

平日はガラガラでした

今日は子供達にはモリモリな一日。 チビ、校外授業でまさかのディズニーランドへ。色々課題もあるらしいが、首都圏でこれ以上ない場所への遠足ですよ。チビチビは一泊二日の修学旅行で日光へ。去年はコロナで宿泊授業が中止になったので、小学生で唯一の泊り…

花道&流川

仙台で女子中学生が刺される通り魔事件が発生。チビと同じ歳だというからもう他人事には思えない。 命は助かったみたいだけど、偶然居合わせただけで大変な目にあった二人が本当に不憫でならない。犯人、未遂だからといって簡単に出されてはたまったもんじゃ…

やっぱり外に干したいよね

水曜の休み。振休に続き、年間5日の有給休暇も消化する必要があり、もう少し延びそうです。最近では『二勤務後休日』が当たり前になってきて、快適な反面、終わったときの反動が恐い。 会社にはオレと同じような状況の社員が多々いるのですが、みんなどうな…

台湾製9000円、日本製12000円

台風が九州に上陸。そのまま本州に突っ込んでくると思っていたら、勢力が弱まり温帯低気圧になったとのこと。上陸直後に無くなるなんて記憶にないが、とりあえず良かったです。金曜にイベントが控えるチビ達のため、早く回復してほしいですが、過ごしやすい…

90年代ヒット曲集、みたいな

朝から雨。梅雨が終わったというのに今週はグズグズな毎日。猛暑も辛いが、雨はもっと嫌なのよね。 子供たちも週末は修学旅行に遠足とイベントがあるので、せめて曇りであって欲しいな。今日は特に何もなく『平和な一日だったなぁ』なんて思っていたら客先か…

マック渋滞

明日から期末テストが始まるチビが最後の追い込みで、日中唯一クーラーを付けているリビングでお勉強。邪魔にならないよう3人静かに過ごす。にしても、勉強ばかりだなぁ。13時、お昼をマックへ買いに行くも、ドライブスルーは15台は並ぶ長蛇の列。 さっさと…

平凡でも濃い一日

今日も暑い!登校するチビを見送ると、洗濯物に続き子供達の敷布団、タオルケットなど、全てスペースを利用してガンガン干しました。昼前、美容院に行くチビチビを連れてショッピングモールへお出かけ。待つ間ワタクシはヤマダ電機でセール品の扇風機を購入…