2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一転雨模様

先週に続き、今日も頑張って早朝ランニングをかまして疲労困憊なオイラ。相方は部活へ向かうチビとスイミングレッスンがあるチビチビの準備の為、本日は回避。フラフラになったらあの忙しさには対応出来ませんわ。一息つく暇もなくレッツゴー選挙。我が神奈…

気持ち良い秋晴れ

チビチビとショッピングモールまでお買い物。とても天気が良かったので、自転車で向かいました。久しぶりに乗る姿を見たらもう小さい。ハンドルも低いので、途中買った自転車屋さんで調整してもらいました。買い物も無事終了。2台のカゴにしっかり積んで無…

まさかの完結

楽しみにしていた海外ドラマBOSCH(ボッシュ)を見終えましたが、終わり方に違和感を感じて調べてみたら、まさかのファイナルシーズンと知りショックを受けたオイラ。リアリティある重厚な内容で皆演技がうまく、作り込み方が素晴らしい。 毎年新シーズンが…

合併騒動以降初だよな

出社して21時半過ぎまでお仕事。ここから帰ると帰宅時間は23時。まぁ、仕方ないけど、これが連日続くとキツイなぁ。今日はパ・リーグでバファローズが優勝。何と25年振りですと。『頑張ろうKOBE』以来!?若いファンは初めての優勝でしょうな。 スワローズよ…

昔はスポーツニュース独占

セ・リーグ、スワローズが優勝したとのこと。 寝る間際に知ったのだが、ヤフーのトップページも「青木、フライングダッシュ」と、わかりづらい情景が書かれているだけで、なんだか寂しい。 毎年Jリーグ優勝の扱い方に物足りなさを感じ、プロ野球を羨ましく…

在宅勤務のメリット発動

10月も後半になり、18時を過ぎると一段と暗くなる。今日は在宅勤務だったので部活で帰りが遅くなったチビを駅まで迎えに行ってきた。駅から家までちょっと暗いのよね。もう少し街灯があればと思う。残念ながらこういうことも出来なくなるなぁ。

色気づいてきて大変です

昨日、湯船に浸かりたくなったチビチビが、自らお風呂掃除をしてくれたのだが、なんと経年劣化からかゴム栓がしっかりハマらず隙間ができるようになった。 せっかく溜めたお湯が漏れかねないので、1日延期して近所のホームセンターで交換パーツを買いました…

サクッと半日在宅勤務

係の業務が平日出来ないので、半日だけデスク業務。 無駄とは言わないけど、制作業務以外に取られる時間が本当に多い。 プロジェクトが多忙な時期に差し掛かったらどうなることやら。 Jリーグの中継もダ・ゾーンで気軽に見れるようになり、今日は横浜FCと湘…

ドア付近での人の出入りが激しくなった

朝の目黒線。ワタクシは始発電車で座っているのですが、途中から乗ってくる人が明らかに増え、なかなかの満員状態になった。東京の感染者数も二桁をキープしているし、テレワークから切り替えた会社もあるだろう。オイラもプロジェクトが本格的に忙しくなる…

月々500円なら…

Amazonミュージックの無料期間が終了すると連絡がきた。4ヶ月楽しませてもらったが、月々780円払って継続するかと言われたら、しない。無料の範囲で十分だし、好きなミュージシャンはアルバム買ってるからね。でも、昨今の流行りを気軽に聞けるのは良かった…

子供たちをお出迎え

本日振替休日です。 朝から天気も良く、気持ち良い。汚れが酷く履きたくないと言ってた子供たちのスニーカーを気合入れてゴシゴシと洗いました。自分のスニーカーもと思ってましたが、二足で限界。昔使っていたクリーム状の汚れ落とし、買おうかなぁ。続けざ…

3週続けて走れました

朝から雨という予報だったが、起きてみると道路は乾いており、強いて言うなら霧雨…? 『これは走るしかないか』と、相方とお互い励ます感じで早朝ランニングを開始。 しかし、何とか天気が持ったのは折り返しまで。 顔に当たる雨に痛みを感じるようになり、…

はま寿司もカバー付けてほしい

チビが美容院、相方とチビチビが買物へ行き、後ほど合流するオイラ。2時間ほど時間があったのでウトウト昼寝でもと思ったら、チビからスマホの設定に関する質問がLINEで次々届いて眠れず。結果、ちょっと横になれたかな、という満足感で外出の準備。仕方な…

悩みが尽きないプロジェクト

だいぶ寒くなってきて、電車内の風景も変わりました。今日は隣にちょっとオシャレな女性が座ってきたのですが、残念なことに赤いストールに白いホコリがポンポンと付着。一発コロコロかませば良いのにねぇ。今日の客先打合せも無難に終了。週末特有の解放感…

半々かな

出社。在宅勤務も頭をよぎったが、ややこしい話があったので出たのだが、やっぱりネガティブな話は直接話したほうが良い。 リモート会議だとあっさり遮断されて終わるけど、終わった後のちょっとした雑談があるかないかで印象が変わる事もあるのよね。ネガテ…

今月いっぱいかなぁ

朝から雨模様。今日は在宅勤務で良かった。 中間試験中のチビは午後イチ、ミーティング中に帰宅。 その後始まった打合せ中にチビチビも帰宅。ガラス越しですが家に向かう姿が確認出来るのは良いですな。とはいえプロジェクトが厳しくなったら基本出社に変わ…

首の皮一枚

健康診断です。体重が何処まで増えているかヒヤヒヤしていたが、まさかの増減無し。だけどお腹周りはプラス。これいかに。 毎年大苦戦するバリウムですが、今年から胃カメラにすることにして回避。後日かかりつけ医で検査です。 結果、あっさり終了。これな…

納得の記述ですよ

明日は健康診断。今年から実施する病院が変わったのだが、前日の食事制限にも変化が。今まで 前日の午後九時までに済ませる 今回 受付時間の10時間前までに済ませる去年まで『なんで7時半開始の人と10時開始の人が一緒なんだ?』と、多少の誤差は良いってこ…

快適に走れる時期は短いよなぁ

早朝ランニング。今朝は雲がかかっていて日差しも弱く、とても走りやすかった。まだペースは抑えめですが、健康維持が目標なので、無理せず続けていきたいです。ペットボトル飲料水。 我が家では普段から利用しつつ、災害時を考え常時6ケース以上備蓄してま…

軽いうちに治しましょう

今日は落ち着いているのだが、ここ数日、何だか右耳がクリアでないというか、違和感がありまして。一昨日かな、家の廊下を歩くのも平衡感覚に変な感じがしたのよね。 数年前、相方がメニエール病と診断されたときも近しい症状だった聞き、耳鼻科へ行ってきま…

少し混乱してても良かったのになー

通勤ルートに混乱が見られれば在宅勤務勤務と思っていたが、幸が不幸かしっかり動いていたので出社を決意。多少の混雑は覚悟したが、乗客率もちょい多いくらい。 普段どおりに通勤が出来て良かったザンス。毎週金曜は客先定例打合せ。これまた幸か不幸かプロ…

書いたら地震が来て長文に

今日は新しいパンツ(ズボン)をおろします。こちら、半年ほど前にユニクロで買ったセール品、なんと57%オフでございます。なかなか良い感じだったので目をつけていたら一気に値が下がり、ここぞとばかりに色違いで3つ買いました。以前は『デザイナーと…

フラフララ

緊急事態宣言明け、初の出社。昨日のチビの発言を受け、混雑を覚悟したが、大きな変化は感じられず一安心。10時出社であれば混雑回避出来るのかな。今日は面談や会議に追われ、プロジェクトの業務を終えたときには23時前。当然帰宅はてっぺん。明日は12時間…

自己評価はあてにならんのよ

帰宅したチビから『朝の電車、メッチャ混んでた!』と聞き、宣言明けで出社する方が増えたと理解したオイラ。ワタクシの会社は今のところ業務に支障がなければ継続というスタンスですが、世間的には少数なのかもね。 ま、オレですらチームの作業効率、生産性…

週頭は穏やかです

在宅勤務。月曜を家で過ごせるのは良いなぁ。仕事が忙しくなるとそうも言ってられなくなるだろうが、出来るだけこの流れで行きたいものです。19:30、業務終了と同時に解放。通勤が無いのは良いねぇ。

急減もそれはそれで考える

10月に突入し、朝の気温も落ち着いてきたということで、今日から日曜ランニングを再開。久しぶりだったのでスローペースで休憩も取りながら走りました。朝にひと汗かくととても気持ち良いし、これだけで充実感が高まります。 あと、減量というよりも体力維持…

ワタクシも泳ぎました

国際プールで大会が行われていて使用不可だったので、久しぶりに市民プールへ突撃!チビチビと二人で入るだなんて3年ぶり?前回は一番深いプールの中央付近でケンケンしながら顔を出していたのに、全然余裕で歩けた。そのくらい久しぶりでした。国際プール…

台風接近

出社。客先打合せは揃って参加するためですが、台風が接近していたので、『これは自宅から参加かなぁ』なんて淡い期待がありましたが、風雨共に普段の雨の日と何ら変わらず、電車もしっかり動いてました。残念ですが、出社確定。打合せが終わった昼過ぎ、外…