2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日っ

大晦日です! 午前中、29日の22時30分に発注した年賀状が届きました。年々遅くなる一方ですわ。 夜、大晦日の恒例行事、相方の実家で食事をしました。いつもは2台あるテレビを駆使して、時には部屋を移動して色々な番組を楽しんでますが、今年は無風。 テレ…

出社っ!

えー、久しぶりの出社です。12月1日が最後の出社だったから、3週間ぶりかな?なかなか空きました。 悲しいかな、朝は目覚まし時計頼ることなくしっかり起きれるし、朝のルーティンを少々忘れていて準備に手間取ったけど、いつも通り9時に出社できました。…

まだまだ耐える

先週末から一段と寒くなったのが、在宅勤務でよくわかる。 使っている部屋は、日中は日差しも入るし、足元はマシンからの放射熱もあって快適でしたが、徐々に差し込む時間も減って、気温も低くなり、自ずと寒さを感じるようになってきた。 とはいえ昨今の電…

クリスマスっ!

クリスマス。穏やかな天気の中、恒例のウォーキング。来週は元日なので、今年最後でございますな。旅行や悪天候、体調不良以外はほぼ歩けた。週1ですが、ワタクシにとってはかけがえのない時間でございます。また来年も楽しく歩きたいと思います。 今日の夕…

やんややんやのクリスマスイブ

チビは練習試合で7:00に出発。会場となる学校が学区内だったので、10分後に我が家の前を歩くというなかなかない状況を目にした。頑張れー。 昼過ぎ。観戦に行ってた相方が戻ってきた後、にぎやかな集団がまた家の前を通り過ぎる。 そーっと様子を見てみると…

午後から始動

午前半休を取得して相方とお買い物へ。クリスマス前でそこそこ混んでいるかと思いきや、普段の平日と変わらない感じで一安心。 午後から気合でモデリング。ヒーヒー言いながらも午後九時近くまで頑張った。 今週はずっと在宅勤務でした。実作業を行うなら自…

陰性!

夕方。検査センターからメールが届いていて、「陰性」が確認できた。 はー、長かった。なんだかんだで2週間。 あとは咳が治まればって感じだが、通勤電車内でも社内でも頻繁に咳していたら周囲は良い気しないだろうから、出社するとしても今週末かな...。 …

願うばかり

午前中からてんやわんやで大忙し。オイラはチビチビと一緒に7:21の電車で出掛けて、相方とチビも約1時間後にお出かけ。ここでオイラが先に帰るのに、家の鍵を持たずに出てしまったことが判明。相方が気づいて預けてくれて助かりました。 帰ってきてひと息つ…

決勝カード決定

隔離生活在が続く中で、唯一のメリットと言えるのはワールドカップを見れていること。そのくらい。 準決勝フランスvsモロッコ、こちらはそこそこしっかり見た。 まー、モロッコ頑張ったけど、フランスが順当に勝ち上がりました。 決勝はフランス優位か? で…

寝起きは隔離部屋

えー、ようやく隔離部屋から解放されまして、久しぶりにリビングに入って懐かしく感じましたわい。 ただ、まだPCR検査をうけてない中、咳が出ているので、極力今までと同じ部屋で過ごしつつ、自宅での業務になりそうです。 早くPCR検査受けて陰性が確認した…

恐るべし!

井上尚弥選手が、世界バンタム級4団体統一王者になりました。 いやぁ、スゴイ。ホントスゴイ。 1つの団体で王者になるのも凄いのに、統一王者ですよ。 まさか日本人でそんな事が出来るなんて…彼を知る前には想像できなかったよ。 目標を実現したので次はま…

あと数日の我慢です

本日も在宅勤務。 ずっと同じ部屋にこもっているけれど、日中は日差しが入って明るいので気持ち良い。 ただ、夕方以降は暗くなって寒くなるのでテンションが落ちますな。 とりあえず食欲は戻ったけど、体力はイマイチ。早く隔離から開放されたいわ。

恥も外聞もない

体温は36-37℃台で落ち着いた感じ。それでも普段35℃前半なので微熱というところか。 それよりも咳、咳よ。これが一度出るとなかなか止まらない。 その都度ウイルスを噴射してると思うと、この状態で職場復帰はありえない。 コロナ明け、療養期間過ぎたからと…

まだまだコロナ

相変わらず熱はあるが、乱高下って感じ。 天気も回復したので、病院に行くことにしたのだが、10時40分に電話がつながったところ、受付できるのは16時過ぎとの事。 どれだけ混んでいるんだとビビったが、相方に「今日行けて良かったね」と言われる。確かにそ…

つらく悔しい一日

どんよりとした空の下、降りしきる冬の雨。 隔離生活する半地下でも、寒さを感じてもおかしくない天気なのだが、昼前にオイラの体温が38℃台へ突入。 室温どうこう感じる余裕もなく、『暑い』と思うとすぐブルっと寒気を感じたりと、立派な体調不良状態。 し…

家庭内感染か?

昨夜、のどに違和感を感じるも、龍角散を飲んだら改善していたのだが… 夕方から体調に変化を感じる。 熱を測ったら37.4℃...明らかに高い。 普段35℃台のオレからしたらなかなかの上昇値。 これは感染したとみて間違いないという事で、早々に地下へ回避。 1週…

コロナ

衝撃。木曜の夜から喉の不調を訴えていたチビが、まさかのコロナ陽性に。 7日間自宅待機になるので、来週から始まる試験も参加不可。あわせてオイラも5日間自宅待機になるので、水曜まで在宅勤務。ま、最近週2、3在宅勤務だったので、特に変化なしかな。…

威風堂々たる勝利

早朝4時、試験勉強で遅く寝たチビを除く3人で起床して、日本対スペインを観戦。 いやぁ、勝ったよ。ワールドカップのガチ試合でスペインに勝利。 それにしても何がすごかったかというと、試合中に予選突破の状況が目まぐるしく変わっていったこと。 試合が…

踏んだり蹴ったり

ふー、先月直したエコキュート給湯設備がまた不安定になった。 とりあえず使えなくなるという危機は脱したが、いつ壊れるかと不安が過る。 もうそこそこ老朽化している状態らしいので、本格的に買い替えを考えないとヤバイかも…。買い替えは55〜70万よ…キツ…

恒例のバカ騒ぎ

ここぞとばかりに在宅勤務。 眠いので午後から働こうかとも思ったが、協力会社さんの仲の良いスタッフさんと歓喜のやり取りして、その方普通に出社して作業してくれるのよね。 …在宅勤務という時点で恵まれているんだから、出ないわけには行かないっす。 で…

撃破!

朝からシトシトと冷たい雨が降り、嫌な一日。夕方チビチビを塾に送るときはもう完全に夜。 雨だと見通しが悪くなるし、自宅の車庫入れすらぶつけそうで恐い。多少時間かかってもいいので、安全第一です。 今日はなんといっても日本代表! 強豪ドイツ相手に見…

塗り薬に頼るかぁ

口内炎。己で噛んで出来たのだが、デカくならずに治まって欲しいという願いも虚しく、しっかり成長してくれました。外気に触れる割合が高い場所は治りやすいけど、上唇でちょっと内側なんだなぁ。ビタミン取ったほうが早く治るだろうとオレンジジュースを飲…

所詮、開催国枠だしな

久しぶりに何事もなく穏やかな日曜日。 ただ、気温は上がらず、満一年を迎えたウォーキングでは先週までより1枚足して歩きました。 気がつけば11月も下旬を迎えるのだから、仕方ない。これからどんどん寒くなる。嫌だなぁ。 ワールドカップ開幕です。が、フ…

隣家の木からヒラヒラと

わが家は隣家ギリギリまで使って建てたので、裏側は何とか一人通れるスペースのみだが、そこに毎年この時期に落ち葉が積もるのです。 それを隣家のブロック塀に体をこすりながら気合でかき集め、処分するのが季節行事になってます。 はい、今年も汗だくにな…

ドキッとする

チビチビ、学校の体育で跳び箱で肩と頭をぶつけたらしく、大事を取ってスイミングをお休みしていた。 大したことないみたいだから良かったが、頭と聞くとヒヤッとする。 とりあえず元気にしていたので、ホッとしました。

世間はどうなんだろうか

サッカー日本代表、ワールドカップ前、最後の強化試合をチェック。 開始早々ゴールキーパー権田の動きが気になって仕方ない。オレですら危うさと不安定な動きが解ってしまうのだ。降格ショック引きずってんじゃね。本番も彼で大丈夫か?と、強く不安を抱くの…

働いてますよ~

在宅勤務。何故だかわからないけど、忙しい時に電話が、それも次々にかかってくるのよ。午前中は立て続けに四人!で、そのうち2つは出れなくて折り返した。 その内容を展開したり、指示したりあたふたあたふた。一息つけてコーヒーを入れにキッチンへ。 天…

冬へ向かう

今日は出社ですが、また一段と寒くなった印象。電車内でもマフラーをした人が増えてきたね。 チビは体育祭の予定でしたが、雨と気温低下を考慮されて1日延期。震えながらやるのは可愛そうだったので良い判断だと思います。 今日も淡々とお仕事をこなすオイ…

一応、着替えます

在宅勤務でラクラクちゃん。月曜の在宅はテンション低下を最小限に留められてとても良いです。業務直前までしっっっかり寛いでから取りかかりました。 AmazonPRIMEミュージック。今月から聴きたい曲が再生出来なくなったので、アンインストールした。 曲数増…

健康が一番

朝のウォーキング、昨夜のお好み焼きで貯蓄したカロリーを少しでも減らすべく、背筋を伸ばし、少し速いペースで歩きました。一口分くらいは…いや、モリっとかけたマヨネーズ分は無くせたかね。 帰り路、久しぶりにお会いした近所の旦那さん。2月頃に脳卒中…