2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨だけど暑い

9時に出社した後、午後から『コンテンツ東京』の見学で東京ビッグサイトへ突撃です。今までは会社から電車を乗り継いで向かってましたが、今日は地下鉄で銀座へ移動して、そこから都営バスに乗って向かいました。 ゆりかもめで行くよりも時間は5分多くかか…

ちょぅと心配

チビチビ、昨日に続いて咳が止まらずお休み。熱はないので、コロナ禍前なら学校へ行かせたが、色んな意味で大変そうなので休ませました。 期末テストが近づいてきたので、早く治まってほしいですな。

こっちも上げてくれ!

一昨日から咳をしていたチビチビ、ちょっと酷くなってきたので学校を休んで病院へ行きました。大事には至りませんでしたが、遅刻して行くかという打診にも『う〜ん』みたいな。 つい先日皆勤賞について語っていたのに、あれは何だったんだ? セコムから手紙…

神奈川県私学大会!

チビの部活動、最後となる大きな公式戦です。 先週の予選を突破して、今日はトーナメント戦。本来ならガッツリ応援したいのですが、期末試験が迫ってきたチビチビを一人で留守番させるわけには行かず、ワタクシは一試合だけ観戦しました。 さすが決勝トーナ…

でた、改悪!

docomoが新料金プランを発表。3月に離れたオイらからしたらそのネーミングセンスの無さはどうでもいいが、子供達が利用しているOCNモバイルを吸収合併したので、ノーリアクションとはいかなくなった。 同様のプランを用意しているふうに見せておいて、実は…

見終えた瞬間に脱力

サッカー、日本vsペルーをテレビ観戦。 歴代最強というフレーズ。うーん、結果だけ見れば文句のつけようはないですが、どうしても2006年代表への肩入れが強くなる。 でもまぁ、久保選手や三笘選手、堂安選手などの活躍は20年前には本当に信じられない領域で…

お休み!

6月末までに取得する必要のある振休が1日残っていたのでお休み。在宅勤務が続いていると平日に家にいるのも普通なので、何とも不思議な感覚になる。 チビチビも振替休日でしたが、試験が近づいてきたこともあってかちょいちょい勉強してました。本当に今の…

衝撃的刺激的文化祭

今日はチビチビの通う学校の文化祭です。 昨日、初日を終えて帰宅したチビチビが「すごく面白かった!!」と大絶賛。「この学校に入ってよかったよ」とまで言い放ったからどんだけスゴいんだと、ドキドキしながら行きました。 中高同時開催なので、一般的な…

やっぱりラリーが続くと面白い

今日明日と我が家はイベント盛りだくさん。チビは連日バレーボールの試合、チビチビも二日間学園祭です。 今日は試合会場が近いということでバレーボール観戦。2試合行って1勝1敗でしたが、チームとしてもチビ自身も成長を感じました。3年生の最後のタイ…

見たとしても幸運はもたらさないけどね

午前中、元同僚が興した会社がある池袋へ突撃。 池袋は乗り換え一回で行けるのですが、今朝は座れたのでより楽で助かりました。 相変わらずお忙しいようで羨ましいかぎり。色々と有意義な情報交換が出来てよかったっす。 せっかく都内へ来たので、そのまま会…

値上げ幅1.5倍から2倍もザラ!

空模様は怪しかったですが、日差しがなかったのでウォーキングには助かりました。 今日は遂に半袖シャツに短パン姿。ただ快適すぎて汗かかない、みたいな。しっかり長袖を装備した相方は火照りまくりだったので、そっちの方が良いのかも。 何はともあれ、こ…

モリモリ

チビチビの学校へ突撃。 在校生がすれ違う度に大きな声で挨拶してくるのはとても気持ちが良い。好感度高まります。 今日は系列大学の学部から学部長が来てどういうことを学んでいるか、保護者も希望すれば話が聞けるということで、どんなもんかとやってきま…

4時間半はキツイ…

今日はZOOM祭り! 午前10時から2時間打合せ!お昼を挟んで午後は13時から1時間と15時から4時間半! 本当に1日打合せで終わってしまった。 疲れたけど、こんな日こそ在宅勤務で良かったと思う。技術の発達に感謝です。

日々の手入れ

チビが英検と部活で学校へ向かう。日曜なのに大変です。今回は経験を積むためと割り切ってますが、やっぱり急が上がるととたんに難易度が高くなったそうだ。 24時間以上降り続いた雨のお陰で愛車がちょっとキレイになっていた。そうそう、今まで出光のアプリ…

警報発令中だと自宅学習

昨夜からなかなかの雨が続く中で発せられた大雨警報と洪水警報。朝になっても解除されることはなく、午前6時前に二人の学校から終日自宅学習との連絡が来た。 昨日から切実に願っていたチビチビは勝ち誇ったような満面の笑みを浮かべ満足そう。まぁ、土砂降…

ヤダヤダ

朝からなかなかの雨模様。『これは行きたくない』と在宅勤務を選択。そうしたら会社からも無理しないで退社するよう早々に連絡がきた。 台風の直撃ではないが、雨が酷いと電車が止まるからね。 出向先のみんなも喜んでいるかと思いきや、出向先の会社でアナ…

6月突入

早くも6月突入でございます。今月が終われば今年も半分終了とかって...。 チビ。今月の大会をもって部活は一段落するそうです。来年一月の大会まで部活は続けるようですが、7月からは2年生が中心の新チームが主体になるそうだ。 「もう引退かよっ!」って…